ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*11 Tue
18:11

バスハイク

日曜日、Mの会のバスハイクに行ってきました。
北九州市立いのちのたび博物館です。
ここにはユリ達が小学校の頃のバスハイクで1回、
あと家族で1回訪れたことがあり、今回は3度目です。

バスの移動時間が長くて、現地には1時間半しかいられなかったので
何だかバタバタして、とても残念でした

ユリとマリは学生ボランティアさんと一緒に行動
私は、ひとりでゆっくり出来るな~と内心喜んでたのですが
これがまた大間違い
マリが暴れてくれましたぁ



まず着いてから弁当を食べたのですが
マリは学生ボラさんに、
あっち行って~と言って
困らせてました。。。
お弁当のおかずを入れてる紙を舐めてたので
学生さんが注意をしたところ、ムキになって噛み出したり・・
その紙のシワを伸ばし、1枚1枚重ねたり
ギャーギャー言いながら、やってました
手がつけられなくなって、学生さんも私のところにやってきた
マリ

なんとか弁当を食べ終えて、恐竜でも見に行こうと思い
私とマリと学生さんで行った。
途中でマリが うわぁーーーっ! とか叫びながら
学生さんを困らせるように走り出したり、もうホントに見てて腹が立った

マリは、心を許してるというか言ってもいい相手と思ったんだろうな~
関わろうとするんだけど、どうもこんな関わり方しか出来ないマリ・・・
私は途中でマリを見失った 
まあ、学生さんがいるから大丈夫だろう
でもマリの担当になってしまった学生さん、本当に気の毒だったなぁ・・・
ごめんなさい
ユリの方はというと、大人しく学生さんと行動していた
IMG_0540.jpg
  

博物館


nat04.jpg

ここの博物館の見どころのエンバイラマ館
今までユリは怖がって入ることが出来なかったので
今回はどうかな?と思ってましたが
やはり今回も入ろうとしなかったそうです。
行きたいなぁ~と思って、エンバイラマ館の前まで行くけど、
やっぱりやめとこうと後ずさりしてたそうです。
日記には、恐竜は動きませんとか書いてるユリ・・・
ここは恐竜ロボットが動いてくるから、きっと怖いのだろう・・・
小学校の時、クラスの子ども達と先生、私達親で入っていった時にも
ユリは うぅぅぅーーと言ってうずくまって前に進まなかったし
私は仕方なく、ユリと退場したなぁ
この時、マリもいたのですが
女の子の中ではマリだけ平気でした

マリのことだ・・・
恐竜が向ってきても叩いてるかもしれないな


そうこうしてるうちにすぐ帰りの時間になってしまった
もう少しゆっくりしたかったなぁ~

スポンサーサイト
*
○2008/03/11○
バスハイク、楽しかったねぇ~v-363
でもホントもう少し時間があればねぇ・・・v-424
今回はMの子達、荒れてる子も多かったような・・・。
天気も悪いし、バス乗ってる時間も長かったし、イヤになったかなぁ・・・。

明日はいよいよ印刷ね!
頑張ろうv-91
[ 編集 ]
○2008/03/11○
そんな行事があるんだね。
楽しそう!ユリちゃんは怖がりだったんだね。
きっと芽生も怖がりだから、私から離れないわ…
マリちゃん、相変わらずお転婆ね!
ユキコさんの腹が立つって気持ち分かるわ。
大勢の中で調子に乗ってくる子供たち見ると、怒るに怒れないときがあってイライラしちゃってます。

それより、ユキコさんが、心配だよ。
大丈夫かしら?無理しないでね。
[ 編集 ]
○2008/03/11○
マリちゃん、こういう感じだったのね。
学生ボランティアさんも、対応に困ったのかな。
親だと、「こういう時にはこんな行動を取る」とか分かるから、ある程度は予測出来るけど、初対面の人の場合、よく分からない事もあるからね。
私も他のお子さんの面倒を見て下さいって頼まれたら、内心、どうしよう?って思うよ。
ユキコさんも周りの人に気を遣って、大変でしたね。

ユリちゃんは恐竜が動いてくるのが怖いんだろうね、それに比べて、マリちゃんなら叩いてしまうかも っていうのが可笑しかったよ。
恐竜の模型とか壊してしまうかもしれないよね。
ウチの坊主も小さいのならば投げ飛ばしてしまうかも。
最近、家のオモチャを投げて暴れてる坊主ですv-389

[ 編集 ]
○2008/03/12○
すごい!!ここ行ったことないよ~!!
楽しそうなとこだね!
でも恐竜・・・あたしも苦手かも・・・。

骨を見たら・・・魚と一緒にしかみえないけどってあたしだけかぁ~(笑)

マリちゃん、怒っちゃったんだね~。
紙にも味がついてたのかな?
あたしも、皿に残ってるのを
最後までとってたら、ママさんに
そこまでしなくても~って言われたこと
あるよ~。(笑)

ユキコさんは大丈夫かな?
あやなママと同様、
ユキコさんが心配だよ~。
[ 編集 ]
○2008/03/12○
子供達はボランティアさんに任せて、ゆっくりおしゃべり♪
って思ってたのに、マリちゃんのごきげんがななめになって、ガッカリでしたね。
私、経験下からわかるわ~。
お疲れ様でした!

搏物館おもしろそう。
まるはゼッタイ泣くだろうな。
ぴょんは喜びそうです(^◇^)
[ 編集 ]
○2008/03/12○
ユキコさん、バスハイクお疲れ様でしたv-104マリちゃんも途中、怒っちゃった
けど楽しめたようですか?ユリちゃんはリアルな恐竜だから、こわかったんですねv-410 家の子は道に生えてる葉っぱ
や花を怖がるから、この恐竜はむりかも?


[ 編集 ]
○2008/03/12○
ユリちゃんとマリちゃん、ずいぶん行動パターンが違うのですね。

ユキコさんにとっては、「どっちもどっち」って感じでしょうか?

親が一緒だから・・・ということはないのですか?
ウチはわたしがいないほうが(多少ですが)良い子のようです。
もっと言えば、父親と一緒だともっと悪になります。
[ 編集 ]
○2008/03/13○
あれ?ポンがないぞ~v-12
ま、いいか・・・

Mの子達、荒れてる子多かったんだね!
私ったら自分の子で精一杯で、周りを見てなかったのよね・・・
あの写真も、あんな写りだったしv-393
恐竜とか興味ある子にとっては楽しかったと思うんだけどねv-411

印刷、お疲れ様でした!後は配るだけねv-398
色々お世話になりましたv-344
[ 編集 ]
○2008/03/13○
あやなママさん、色々心配してくれてありがとう!
今日は昨日より調子がいいよ。この分だと自然消滅してくれそうかな・・・

ユリ、すごい怖がりなんですよ。
芽生ちゃんも、何となくそんな感じよねv-411v-356
マリはお転婆でも、もっと優しさがあればいいんだけど
なんといっても、激しいからねぇv-393
毎日が戦いです・・・
お互いストレスをためないように工夫しようね!
[ 編集 ]
○2008/03/13○
そうそう、マリはこんな感じだったんですよ。
マリの担当になった学生ボランティアの方には気の毒ですv-404
マリが荒れている時は学校の先生方でも対応の仕方に悩んでたのに
学生ボランティアさんは困り果てただろうなぁ・・・

たっくんはオモチャを投げるんだv-411v-356
マリが小さい頃は、たっくんと同じように投げてたけど
次第に、それはしなくなったなぁv-398
[ 編集 ]
○2008/03/13○
コメントありがとうございます。
こんなブログにコメントまで頂き、大変嬉しく思ってますv-22

コメントのお返事ですが、少し待ってくださいね。
今日中に必ずしますので・・・。
[ 編集 ]
○2008/03/13○
この恐竜の館、うちのフサフサも
無理でしょうね。
めっちゃ怖がりなんです^^;
[ 編集 ]
○2008/03/13○
yukariさん、ありがとう!
ここの博物館、なかなか勉強になるよ。
yukariさんも是非いちど行ってみてくださいなv-411
骨が魚と一緒に見えるのか・・・v-389
実物を見ると大きいし、きっと魚には見えないと思うわ(笑)

マリ、いつも相変らずですよ。
一体いつになったら、落ち着いてくれるのか・・・困ったものよv-394

体の方は少しずつ治ってるみたいよ!
ここにはちょっと書けないけどねv-392ありがとう!
[ 編集 ]
○2008/03/13○
みーさんも、私と同じようなことがあったんですねv-411v-356
ゆっくり出来ると思ってたのに、とても残念です~v-406マリめ~(`~´)

ぴょんちゃん、恐竜を見ても泣かないんですねv-411
そんなところはマリと一緒かも・・・

まるちゃんは、犬とかは平気なのかな?
うちのユリは犬も怖がるのに、恐竜なんて、とてもとてもv-356
[ 編集 ]
○2008/03/13○
Oさん、ありがとうございます!
マリがこんなふうに暴れるのは、日常茶飯事のことv-356
マリ自身は、なんとも思ってなくて
帰りのバスの中でも笑顔だったから楽しめたと思いますv-411v-356
ユリも怖がってたけど、楽しめたんじゃないかと思います。

葉っぱや花が怖いっていうの、なんだかわかるような気がします。
私も、よーく見ると気持ち悪いなぁって思うことがあるなぁv-410

[ 編集 ]
○2008/03/13○
本当にお出掛けは神経すり減らしますv-40
ユリとマリ、静と動なので、ふたり一緒に連れていくと疲れるんです。
本当にどっちもどっちですよv-390
親が一緒だと、確かにいつもより悪いですね~
マリは父親にはそこまで出来ないのですが
母親の私には、我が侭言い放題です。
日頃、あまり接することの少ない父親の方が得ですv-356
[ 編集 ]
○2008/03/13○
フサフサ君って怖がりなんですねぇ~v-12
あまり何にでも怖がらないのかと思ってました。
反抗期の方はその後、どうでしょうか?
そんなに急には変わりませんかねv-411v-356
[ 編集 ]
○2008/03/13○
ユキコさん、バスハイクお疲れ様です。

学生さんって、大学生とかのボランティアですよね?私は教育系の大学に行っていたのにボランティア活動なんてしたことなかったです。(未だにそういう系のボランティアはしたことないです…)人見知りするので、そういうのは本当にダメでしたね。

マリちゃん、激しいですね。一方、ユリちゃんは怖がりなんですね。私は恐竜が結構好きだし楽しめそうですね。子どもの頃は私よりも兄の方が怖がりでしたね。

北九州市立いのちのたび博物館のホームページを拝見しました。行ってみたいなあv-398
[ 編集 ]
○2008/03/14○
バスハイク、お疲れ様でした。
うちの息子もこの場所、大好きかも?
恐竜の絵本とか、ゲームセンターの恐竜カードゲームの画面とか好きですし。
でも巨大すぎて引いてしまうかな?
[ 編集 ]
○2008/03/14○
学生さんは教育系の大学生です。
なるももさんは人見知り激しくても、ここぞっという時には
勇気を出してチャレンジできますよね!
でも、苦手なことを頑張りすぎると後でどっと疲れたり。。。
なるももさんは、そのままでいいと思いますよv-410

ユリとマリ、ホントに性格が正反対なので、とてもやりにくいですv-406
[ 編集 ]
○2008/03/15○
としさん、ありがとうございます!
息子さん、恐竜が好きだなんて、やっぱり男の子ですねぇ~

でもリアルで本当に大きすぎるから
もしかすると怖がるかもしれませんね(^_^;)


[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


