ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*06 Thu
01:36

お知らせ

暦のうえでは、もう春なのに、まだまだ寒いですね。
先程、ゴミ出しのため外に出たのですが
めちゃめちゃ寒かった~(><)

ところで、ちょっとここでお知らせしたいことがあります。
私のブログによくコメントを下さるマルゲリータさんのお嬢さん(13歳)が
NHKハート展に見事入選されました。
お嬢さんの書かれた詩に、タレントで俳優のつるの剛士さんが絵を描いてます。
4,598編の詩の中から選ばれた50編の詩
その中に選ばれるなんて本当に凄いなって思います。

こちらに紹介されてます。

http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/work2008/work37.html


リズム感があってユーモラスな詩ですね^^
つるの剛士さんの絵も素敵です。

人生まきもどし 表現されてますよね!

★★-----★★-----★★

さて、昨日の福岡は雨が降ったり、あられが降ったり
不安定な天気でした。
マリたち5年生はジョイ○ルまで食事をしに行きました。
(学校から40分くらいかけて歩いて行きます)
出発直前まで雨が降ってたのですが
運の良いことに、お天気は回復
マリは楽しそうにMちゃんと手を繋いで歩いたそうです。

ジョイ○ルの看板を見つけると「じょいふる~」と皆に教えてたそうな(^_^;)

マリのメニューは、フライドポテトと枝豆でした。
魚の定食も食べられるのですが
マリはご飯を食べるのが遅いし、かなり時間がかかりそうなので
簡単なメニューを選んでおきました。
フライドポテトに塩とケチャップを好みでかけて
おいしそうに食べてたそうです^^

先生のお皿のキャベツが食べたくて
「キャベツください」と言い、少し分けてもらったらしい(^_^;)
マリはキャベツの千切りが大好きなのです。

帰りにレジのところに売ってあるガムが気になってたとのこと
家族で行く時は、お決まりのようにガムを買ってるからねぇ・・・

終始笑顔で穏やかに過ごせたので先生も嬉しかったと
連絡帳に書いて下さってました。

そして学校に戻る時も、お天気は大丈夫。
到着してから、あられが降ってきました!
本当に運の良い子ども達です(^◇^)

★★----★★---★★

先日、我が家の洗濯機を買いかえました。
前のは異常なくらい、すすぎと脱水の音が大きかったけど
今度の新しい洗濯機は静かです♪
乾燥機付きのが良かったのでドラム式にしようかと思った・・・
でも、お値段がかな~り高いんですよね(××;)
結局、東芝の縦型の洗濯乾燥機にしました。

洗濯乾燥機

乾燥時間ってすごく長いんですねぇ・・・
標準で約3時間40分かかります。
雨の日は便利だけど、普通に天気がよい日はやっぱり外に干そう(^^;



スポンサーサイト
*
○2008/03/06○
お友達のお嬢さんすごいですね~!!!
人生まきもどしスイッチ欲しいなぁ^^
少々音がうるさいくらい我慢しますよ!
[ 編集 ]
○2008/03/06○
凄いですね。
私詩なんて考えられない人なんで…
そういう方を尊敬します。

マリちゃん、キャベツの千切り好きなんだ。
実は私も!ゴマダレたっぷりかけて食べるの好き。
ドラム式…やっぱり高いんだぁ~
[ 編集 ]
○2008/03/06○
本当にユーモラスな詩ですね。この才能を伸ばされたら作家になれるかも?

乾燥機能、うちの洗濯機にもついていますが、全て乾燥機を使うと時間がかかるので家内は雨が続く時期に少しだけ使って後は部屋干ししているようです。
その方が早く乾くとの事です。
[ 編集 ]
○2008/03/06○
ハローv-363v-398
マルゲリータさんのお嬢さん、ホントすごいねぇ~v-424感激しましたv-352
最近は暖かくなったかと思ったら急激に寒くなったり、
花粉が飛んで・・・黄砂が飛んで・・・ひどいよねぇv-406
うちの子の学年は来週が校外学習よ。ボーリングした後、マックだってぇv-368
マリちゃんのように運良く晴れてくれるといいけどねっv-278
[ 編集 ]
○2008/03/06○
マリちゃん、校外学習だったのかな。
しかし40分も歩くとは・・・。
確か前にも 「学校で、よく歩かされる」って言ってたよね。
マリちゃん達、かなり足腰を鍛えられてるかもしれないね。

食事中は笑顔だったのか、いつも穏やかな感じだといいよね。

マルゲリータさんのお嬢さんの詩、面白いよね。
「ママが怒ると怖いから」って、子供ってこんな事を思ってるんだろうね。
ウチの坊主もこんな事、思ってるかもしれないなぁ~v-389ヤバイヤバイ、気をつけないとね。
[ 編集 ]
○2008/03/06○
NHKハート展、拝見しました。中々味がありますねi-197詩で自己表現できるって素敵ですねi-189

福岡はホント寒いですねi-182
こちらに戻って高知の暖かさが身にしみて分かります。
[ 編集 ]
○2008/03/07○
すごい!!実は私もハート展に出したんですが、だめでした。でも、これからもいろんな詩を書いていきたいと思っています!!

洗濯機やってきたんですね!!!
バンザーイ☆
あたしの家の洗濯機も買い換えないかな~。
電気屋さんにいくと、最新のってすごいなっと
感心しちゃうyukariです☆
[ 編集 ]
○2008/03/07○
私も音がうるさくてもいいから
人生まきもどしたいです・・・
出来れば、高校生ぐらいに戻りたい・・・
でも、こんな人生ですけど、娘達は二人以外に考えられません(^_^;)
夫だけを、どうにかしてほしい(`´)
[ 編集 ]
○2008/03/07○
いつもお返事が遅くなってm(__)m
夜更かしはいけないと思いつつも
ついつい(^_^;)
私も詩は苦手な方です。
でも一度だけまぐれで小学3年の時に入選したのよ。
『さざなみ』という本に載ったことがあるわ!
ポロロンポロロンポロロンロン
ララランララランララランラン♪で始まるピアノの詩でしたよ(^。^)

キャベツの千切り、あやなママさんはゴマダレかけて食べるのね。
私もゴマダレは大好き(^v^)
マリは卵が駄目なので、いつもドレッシングは
醤油とか玉葱系です。

ドラム式は、我が家の洗濯機よりもプラス10万円しないと
いいのが買えそうになかったわ・・・
[ 編集 ]
○2008/03/07○
お忙しいところコメント頂きありがとうございます。
詩、素晴らしいですよね!
素直で飾らないところもいいんですよね。

やっぱり乾燥機は時間がかかりますよね(^_^;)
うちにも、ちょっとだけ乾燥(30分)があるので
ちょっと乾燥させて部屋干しがいいかなって考えてました。
かえって、それの方がシワになりにくいのかもしれませんね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/03/07○
ポン姉さん、どうしてるかな?毎日忙しいよね(^^;)
私は日曜を楽しみにしてま~す!
恐竜とか見るの結構好きなんだわ・・・

詩、すごいよね!今度我が子達にも応募させてみようかな?
黄砂、ひどかったねぇ~(××;) 私の車すごいことになってましたわ。
昨日は洗車してきたけどね(^^;)
喉も痛くなるし、こういう天気は嫌よね。

ポン姉さんのとこも、ボーリングの後にマックなのね。
ユリ達、中学部はボーリングの後にステーキハウスだったのよv-352v-352
なんか違うよねぇ~(^_^;)
中学部になると、ちょっと豪華になるみたい。
来週は多分お天気いいと思うよ!v-278
[ 編集 ]
○2008/03/07○
足腰鍛えることは脳の働きも活発になるし
体も丈夫になるからいいよね!
特に支援学校の子の多くは日頃から外に出て遊んだりする経験が少ないし
太ってくる子が多いのよ・・・
私ももっと歩かなくっちゃ・・・代謝が悪くても食べるだけ食べてるわ( ̄▽ ̄;)
そうそう、私の祖母95歳だったかしら?(笑)
2時間くらい歩くのよ。私、負けてます(^_^;)

マルゲリータさん、こわいって書かれてましたね(^^ゞ
子どものことを思って一生懸命育てると、叱ることもありますよね~^^
うちの娘達も私のことを 怖いって思ってるよ。
優しいママにはなれないな・・・
もともと怒りっぽい私(._.)そういう性質をマリが受け継いでるのかもv-12
[ 編集 ]
○2008/03/07○
美欧父さん、お疲れのところコメントまで頂きありがとうございます。
まだ落ち着かないと思いますが、少しゆっくりできるといいですね。

詩で自己表現できるって羨ましいです!
美欧さんは何で表現しますか?マラソン?ピアノ?
うちのユリは毎日の日記です。
マリは癇癪以外の方法で表現してほしいです(^_^;)

福岡、昨日は暖かかったんですよ!
一昨日までは本当に寒かったですよね。
[ 編集 ]
○2008/03/07○
yukariさん、ハート展に応募されてたんですね!
とてもいい詩を書いてるもの!yukariさんの思いは
きっと誰かに伝わったはずです。
これからも、心にぐっとくる詩を書いてくださいね^^

最近の電化製品はスゴイよね~
私もパソコンやデジカメとか店で眺めるのは好きなんだけど
店員に近寄られるのが苦手なんです。
こっちはゆっくり見たいんだけどね~
最新式っていいようだけど、色んな機能がある分
作りが複雑になってるから壊れやすいんでしょうね。
必要最小限の機能でシンプルな方がいいかも・・・
[ 編集 ]
○2008/03/07○
マルガリータさんのお嬢さんの詩の、
「ドルルルルルエレッチャー」ってどんな感じなんだろう。楽しい詩ですね絵もかわいくってぴったりです。v-411

マリちゃん、マクドの次はジョイ〇ル!楽しそうでいいな。メニューはおつまみけいですね。私はいつも、ネギトロ丼なんですよ。美味しいよ~v-398

乾燥時間ってホントに長いよね~。
うちは、めったに使わないけど、タオルとか、肌着とか靴下とかだけにしてます。
いつもバリバリになる古いタオルがフワフワになって、幸せな気分になるんだけど、電気代が気になる私です^_^;
[ 編集 ]
○2008/03/07○
ユキコさん、こんにちは。
そして、皆さま・・・うれしいコメントをありがとうございました。

アンナの言うように人生が巻き戻せたら・・・と本気で思ったりしますが、巻き戻せないのが人生。
せめて、気持ちを切り替えてやり直す・・・ぐらいですかね。

いつもユキコさんのブログにコメントを寄せていらっしゃる皆様に知っていただいたこと本当にうれしく思っています。
改めてお礼を申し上げます。
現在東京展が行われていますが、各地を巡回して展覧会が行われる予定です。お時間がありましたら、是非実物をご覧頂けたらと思います。アンナの詩に絵を描いてくれたつるの剛士さんの絵もなかなか素晴らしかったですが、個人的には緒方拳さんの「うなぎ」の絵が圧巻でした。


ユキコさん洗濯機新調したのですね。実はつい最近ウチの洗濯機の調子も悪くなり、購入を考えています。
やはりドラム式は魅力ですよね。でもお値段が・・・まだまだ高い!もう少し安くなってくれたらねえ。
修理しようかどうしようか迷っているところです。(なんとか動いているので)

マリちゃんの「フライドポテトと枝豆」 ビールのおつまみみたいですね。メタボに気をつけましょう!
[ 編集 ]
○2008/03/07○
ユキコさん、こんにちは。
マルゲリータさんの娘さんが入賞するなんてスゴイですねv-424
人生巻き戻し、私もやってみたいです。
それに有名な方にイラストを添えてもらえるなんて、なかなかそんな機会ってないですよ。

マリちゃんたちが学校に着くまで天気が持ってくれて良かったですねv-410マリちゃんやクラスメイトたちの日頃の行いが良かったのでしょうね。

ユキコさんちは洗濯機を新しく買い換えたのですね。乾燥機がついているなんていいなあ。うちなんて、未だに二層式の洗濯機を使っています。
[ 編集 ]
○2008/03/08○
さすが入選されただけあって、子どもの目からの発想だし
ユーモアのある詩ですよね。
「どるるるるえれちゃー」
どんな感じなんだろう?って思いますねv-411
まき戻しの音、いちど聞いてみたいものです!

みーさん、ジョイ○ルではネギトロ丼ですかv-410
私は、いつもマリが食べられるものを注文するから
定食が多いかな・・・
マリは小食なんで、分けて食べるんですよv-411v-356

乾燥機、確かにタオルや肌着はやわらかくなりますね~!
もうすぐ雑巾にしようと思ってたタオルが、ふわふわになってて
びっくりしましたv-398
電気代、今月は恐ろしい・・・・・・
[ 編集 ]
○2008/03/08○
改めましておめでとうございます。
人生まきもどし・・・
タイムマシンに乗って過去に戻り、もう一度やりなおしたい気分です(^_^;)
アンナちゃん、とてもいい感性を持っているのではないでしょうか!
これからも、アンナちゃんならではの発想で
夢のある詩を作り上げてくれるといいですね。

洗濯機の調子が悪くなりましたか・・・
なんとか動いて頑張ってくれてるのですね(^^ゞ
我が家の前の洗濯機は10年程使ったものなので
寿命だったんですけどね(^_^;)
ドラム式、いいですけど高いですね~

最近では子供のメタボリック症候群も増えてきてるんですね。
親子とも気をつけなくては( ̄▽ ̄;)
[ 編集 ]
○2008/03/08○
なるももさん、ありがとう!
マルゲリータさんのお嬢さんの詩、すごくいいですよね^^
この詩を読んで、いろんなことを想像してしまいました。
ホントに素晴らしいです。

マリ達5年生は強運の持ち主です。
出発直前になって雨が止むのですからv-411

なるももさん家は二層式の洗濯機を使われてるんですね!
二層式を使い慣れた人にとっては、これじゃないと洗濯できないって
言われる方も多いみたいですね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


