ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*29 Fri
01:26

歯医者と運転 ( ̄~ ̄; 

今日(金)は娘達の歯医者の日です(^_^;)
前回バスで行った時(前回の時の記事はこちら)は
マリがバスの通路でくるくる回転したり
奇妙なことをするので、私は正直恥ずかしかったのです。
社会に出るためにはバスに乗る練習も必要と思ってましたが
今のマリは、反抗的で私の指示もなかなか受け入れられない。
この時期に無理をしても、私が疲れるだけだし
もう少しマリが落ち着くまで、私の運転する車で歯医者まで行く事にしました。

以前からブログに書いてますが
私は車の運転が下手です
何車線もある大きい道路は怖いのです。
今回も友人に道を教えてもらい
カーナビでシミレーションをしてみて
昨日、一人でリハーサルしてきましたぁ~
たかが歯医者に行くだけなんだけど、私にとっては一大事よ
若葉マークをつけて運転したいなぁ、なんて思ってしまいました・・・

いざ出発 

行きは、まあまあ良かったんだけど帰りに失敗してしまった
馬鹿な私・・・
車線変更出来なかった
左折するために
真ん中から左側に車線変更しようとしたのだけど
トラックが来てて、タイミングがつかめなかった・・・
車が多くて車間距離なんて、どの車もあまりあけてなくて
入ろうと思っても入れない
やっぱり上手な人は、こんな時でもスムーズに出来るんだろうなぁ~
で、結局そのまま真っ直ぐ進みました
カーナビが新たに道を選んでくれたので
助かったけど・・・
自分ひとりだけの力だと、どこに行っていたかわからないな


でもやっぱり車は速い!
いつもだったらバス停までの移動と待ち時間だけで15分はかかるが
車だと20分もあれば到着する 便利よね~

今日も車線変更できるか自信がない・・・
最初から左の車線を行ってても、途中でバスが止まったりすると
私はバスの後ろで、じーっと待つことになってしまう
まあ無謀な運転するよりは安全だけど、なんか情けない

一昨日は、ユリの特別児童手当の手続きの為
センターに行ってきました。
夫が夕方まで家にいるので、マリは連れていかないことに・・・。
5時まで帰ってくることをマリに伝えて、私とユリでバスに乗って行ってきました。
ユリと二人だけだと、すごく楽でした
ユリも私と二人だけなので、ちょっぴり嬉しそう

ユリは療育手帳B1(中度の知的障がい)です。
手当てを受けるには医師の診断書がいるのだが、
重度Aになると診断書は省略できる。
ユリの場合B1でも、もう中学生だし、これから軽くなるということはないのに
なんだか面倒だなぁと思ってしまった私

お留守番をしているマリにお土産です。
辛子明太子 マリの好物なんです

明太子明太子


家に帰ると、ちょうど5時でした~!
よかった!!マリとの約束の時間に帰り着いたわ。
マリも「5時~」って言って、ぴったり時間通りに帰ってきたことに満足してました。
ゲームをしたり、お菓子を食べたり、お利口に過ごしてたようです
スポンサーサイト
*
○2008/02/29○
車の運転はそのうち慣れてきますよ。
ドンドン乗ることをお勧めします!
道をまちがえても、勝手にナビが次の道を
考えてくれるし、「なんとかなるさ!」って
気楽にしててください^^
[ 編集 ]
○2008/02/29○
運転、お疲れ様でした。
車線変更、都市高速とかの車線の多い所は私もミスっちゃう時があります。(^^ゞ
でもカーナビ様さまでしたね。(^^)

明太子が好物とは、さすが地元民!(^^)
この前テレビで言ってましたが、「めんたいこ」って韓国語でタラの事を「メンテ」という所からきているそうです。
メンテの子→めんたいこ、だそうです。
[ 編集 ]
○2008/02/29○
お疲れ様ぁ~
車線変更って私も嫌いよ。
後は縦列駐車。
でも無事に往復できてよかった。

明太子が好物なんだ!実は私もめちゃくちゃ大好き。
この前同室のご家族が持ってきてくれて、幸せな気分で食べたわ。
そちらだったら本格的なんじゃないかしら?
パスタにもご飯にも何でもあうのよねぇ~
[ 編集 ]
○2008/02/29○
運転お疲れ様でした~
ナビがまたまた活躍してくれましたね!
わたし、すごい方向音痴なので、しょっちゅうお世話になってます!
昔は道を間違えて、元の場所に戻るのに、30分とか、普通に無駄にしてましたからv-390
ナビくんありがとう・・と、いつも感謝してます。

やまやの明太子だ~~~~v-343
美味しいですよね!
パートのおばちゃんたちと、たま~にお取り寄せしてますが、スーパーに売ってるのと全然違う。
普段から美味しいのを食べてると、子供でも好きになるのはわかる気がします。
でも、結構辛いですよね。
マリちゃんしぶいわ~v-411
[ 編集 ]
○2008/02/29○
ユキコさん、運転お疲れ様でしたv-407車線変更しづらい時、ありますよね。私は交通機関がバスしかない田舎なのでどこへでも車で行ってしまいますが、子供に公共の乗り物体験をこれから少しずつしたいな。と思っていますv-455
マリちゃん明太子が好きとはしぶい好みですねv-363約束の時間は、私も守るように気をつかいます。時間通り帰ると嬉しそうにしますよねv-353
[ 編集 ]
○2008/02/29○
ユキコさん、結構気が小さいほうですか?
車線変更できない・・・って、ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。

友人に同じような人がいるのですが、結局できないまま高速に乗ってしまった・・・なんて人です。そのほうがもっと怖い!(笑)

確かに車線変更って心拍数も上がりますよね。車線変更したそうにしている車の後ろにいるときは、「入るのか入らないのかはっきり決めて欲しい」と思います。
そういう意味ではウインカーを出した時点で後ろの車も覚悟をしていると思うので、ハンドルを切って頭半分入れてしまうといいと思いますよ。私はいつもそうしています。

思い切って入ろうという意思を示さないと誰も入れてくれません。私も前の車が本気で入りたいと思ってくれないとブレーキ踏めませんから。

頑張ってください! やっぱり車は時間の短縮になりますからね。

さて、マリちゃん辛いの大丈夫なのですね。さすが本場仕込み、明太子OKなんて。
やっぱりご飯に乗せて食べるのでしょうか。
いいな、いいな。


[ 編集 ]
○2008/02/29○
ユキコさん、お疲れ様でした。
マリちゃんと出掛けるとなると気を揉むって感じかしらね、確かに、人前で色々とあると車でさっさと行った方が早いもんね。
車の進路変更かぁ~、福岡だと四国と交通量が違うもんね。
私は基本的に、左折しなければいけないと思うと、左車線を通るようにしてます。
バスもいるけど、追い越せそうな時には追い越してるからね。
もし、一番左を運転するのがイヤだったら、左から2番目の所を通って、左折する少し前に一番左に車線変更したらいいと思うよ。
こんな感じで参考になっただろうか?

マリちゃん、豪華な明太子を食べてるねぇ~v-398、箱に入ったのって高いんじゃない?
私はスーパーで売ってる明太子を食べてますよ。
こういうの食べてみたいなぁ~。
[ 編集 ]
○2008/03/01○
ユキコさん、こんにちは。
運転お疲れ様です。

交通量の多い場所だと、車線変更をするにしても「どうすればいいのだろう」と考えてしまいますよね。

ユリちゃんとユキコさんが2人きりでバスで出掛けた話…。ユリちゃんの嬉しい気持ち分かるなあ…。

マリちゃんが明太子が好きなんて、渋いですね~。
[ 編集 ]
○2008/03/01○
アデランスさん、こんばんは。
運転はやっぱり一番に慣れでしょうか。
あまり考えすぎると確かにいけませんね~(^^ゞ
昨日は、博多駅まで何とか無事に行く事ができました。
帰りは通勤ラッシュの時間帯で、天気も雨・・・
暗くなって、ちょっと怖かったのですが
後部座席で、うるさいマリが騒いでくれたので
そこまで緊張せずにすみました^^
途中でマリが「ポテト」と言ってて、どこかで食べろって
言ってたのですが
私には、そんな余裕がなく真っ直ぐ帰りましたよ(^^;)
[ 編集 ]
○2008/03/01○
としさん、こんばんは。
車線変更はやっぱり苦手です・・・
今まで、そういう道路を避けて運転してたので
慣れてない、というのもあると思うのですが(^^ゞ
もともと田舎者なので、やっぱり田舎道が安心します(笑)

明太子の名前の由来、韓国語のタラから来てたとは
知りませんでした!
「メンテ」の子で明太子でしたか!ほぉ~~v-405
[ 編集 ]
○2008/03/01○
あやなママさん、こんばんは。
もうめちゃめちゃ多忙で、コメントの返事も遅くなって
そちらに訪問もいけずに、申し訳ないですm(--)m
あやなママさんも車線変更は好きではないのね。
よく危険な車線変更してる車を見かけるけど
ああいうのを見てると、とても怖くなるのよね(^^;)
縦列駐車は勿論私も苦手・・・

明太子、美味しそうでしょ!って中身が見えないけど(笑)
マリって、結構味にはうるさいのよ(^^;)
いつもはスーパーで売ってある明太子を買うんだけど
それと「ちょっとちがう」って言って食べてたのよ!
私が「スーパーのめんたいと、やまやの明太子とどっちが美味しい?」って聞くと
「やまや」だって~(^◇^;)
パスタに明太子って合うらしいけど、私はまだ食べたことがないのよ。
今度、いちど食べてみようかな^^
[ 編集 ]
○2008/03/01○
みーさん、こんばんは。
みーさんは方向オンチでも運転技術には問題なさそう・・・
私はどっちも問題ありだからねぇ・・・(^^;)
でもカーナビは本当に有難いですよね!
道を間違えても、また前に戻るんじゃなくて
そこから新たに道を考えてくれますよね?!
ホントに助かります^ ^
明太子の味、マリにもわかるみたいですよ~
スーパーの明太と、やまやの明太どっちが美味しいって聞くと
「やまや」と答えてましたから(^^;)
マリって性格も激しいからなのか、辛いのが好きみたいです。
味覚障害にならない程度に与えてますが(^^ゞ
キムチや大根おろし、枝豆も好きなマリは、
日本酒の香りも嗅いでます(笑)
[ 編集 ]
○2008/03/01○
O さん、こんばんは。
私の実家も結構田舎なので、交通機関はバスだけなんですよ。
実家に帰ると、運転は楽ですねぇ・・・
車が少ないだけで、とっても運転しやすいです(^ー^)
子供に公共の乗り物に乗る練習をさせることは大事ですよね。
娘達の学校では高等部からやっと自主通学になるんです。
それまでには、なんとかひとりで乗れるようにしておきたいんですが・・。

マリは辛いものを好んで食べたがります。
将来は酒飲みになりそうな予感( ̄▽ ̄;)
約束の時間は、今回はぎりぎり間に合ったから良かったものの
今度からは、もう少し余裕をもたせて設定しておこうと思ってます(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/03/01○
マルゲリータさん、こんばんは。
>ユキコさん、結構気が小さいほうですか?
そうねぇ~( ̄~ ̄;) 気は強いけど気が小さいのかも・・・
マルゲリータさんのご友人、車線変更できなくて
高速に乗ってしまいましたか( ̄▽ ̄;)!!
私もよく、そんなことになったら、どうしようって考えてたのですが
さすがに実際にそうなった方がいるとは驚きです(^◇^;)

>ハンドルを切って頭半分入れてしまうと

>思い切って入ろうという意思を示さないと誰も入れてくれません

そうなんですね!はっきりとした意思表示・・・
参考にさせていただきます。
あとは運転に慣れることでしょうね。

マリは辛いの大好きです(^^ゞ
ご飯に乗せて食べてますよ!

[ 編集 ]
○2008/03/01○
みいこさん、こんばんは。
昨日は何とか無事に歯医者に行ってきましたよ!

>私は基本的に、左折しなければいけないと思うと、左車線を通るようにしてます。

私も、最初から左車線を通ればよかったんだと思って
昨日は気をつけて最初から左を走りました^^
同じ間違いをしなくて良かったわ(^^ゞ
やっぱり道を覚えて、後は慣れかしらねぇ・・・
私くらいの運転技術だと最初から左車線にいた方が良さそうだわ( ̄▽ ̄;)
みいこさんも、いろいろアドバイスしてくれて有難う!
とても参考になったわ!

明太子、こんな豪華なのは滅多に食べませんよ(^^ゞ
我が家もいつもはスーパーの明太子だね・・・
高くても、せいぜい400円くらいの・・・。
箱入りはやっぱり美味しいよ。マリもこっちの方が好みらしいけど
そうそう買えないからねぇ~(^◇^;)
[ 編集 ]
○2008/03/01○
なるももさん、こんばんは。
広島も交通量は多いですよね・・・
車の多いところって苦手ですよ。右と左でトラックに挟まれると
潰されそうで、とっても怖いのです(-_-;)

ユリと久し振りに二人っきりで出かけてきました~^ ^
ユリは騒ぐということはないし、
突然奇妙な行動をするという心配がないので
私も安心して外を歩けます。
マリだと、いつどんなことをしてくれるか、わからないので
いつもヒヤヒヤしてますよ・・・
本当だったら、もう少しユリとゆっくりしたかったのですが
マリとの約束の時間に間に合いそうになかったので
仕方なく家に帰る事に・・・
でもまた機会を見つけて、ユリと二人で外出してみようと思ってます^ ^

マリ、辛い物が好きなんですよ。将来は飲んべえになりそうよ( ̄▽ ̄;)


[ 編集 ]
○2008/03/02○
お~明太子!!けど・・・ひなは食べれないんです(笑)
運転お疲れ様!!
車線変更かぁ~。
ひなもできないような気がする・・・。
たまに右と左が分からなくなってしまうくらいだからね
(笑)
[ 編集 ]
○2008/03/03○
ひなちゃん、卒業おめでとう!!
3年間よく頑張りましたv-290

ひなちゃん、明太子嫌いなんだね~v-356
まあ、そういう人もいるよね。辛いの苦手な人もいるしね・・・

・・で、右と左がわからなくなるって?v-411
ひなちゃん、面白いわ~
でも車線変更って、そういう問題でもないような気がするのは私だけかしら?v-411v-356
[ 編集 ]
○2008/03/03○
コメント失礼します^^;
運転はやはり、慣れなのかなぁ~苦手と思っていると、ついつい乗らなくなってペーパー
になった人をたくさん知っています^^;
せっかくもらった免許だから活用しないともったいないですもんね~
慣れてくれば、狭い所にも大胆に幅寄せして
入れてもらうこともできるようになりますよ~
図々しくなっただけ?といういう声もありますが…(笑)
でも、慣れるまでは安全運転でね~♪

更新、私も面倒だなぁ~と思っていたら次男君はAになったので、更新要らずに・・・
喜ぶべきか?!
[ 編集 ]
○2008/03/04○
びびあんさん、こんばんは(^。^)
やっぱり運転は一番に慣れることなんですかね~
運動神経が関係するのなら、私はそれだけで×なのですが
どうも、それだけじゃなさそうですよね。
状況判断とか、先のことの予測など、注意力が必要ですね・・・
そっか~、苦手と思わないで慣れること
ですね(^^;

>慣れてくれば、狭い所にも大胆に幅寄せして
入れてもらうこともできるようになりますよ~

おおーーー!!私にも、そんなことが出来るようになる日は来るのだろうか( ̄▽ ̄;)
とにかく安全運転、お互いに気をつけましょう!

次男くん、Aになって更新の必要がなくなったんですね。
まあ、確かに障がいが重くなるのは喜べませんが
次男くんは次男くん!
Aでも出来る事は着実に増えていってると思うので
やっぱりこれは喜んで?いいと私は思いますよ^ ^
[ 編集 ]
○2008/03/05○
やまや~~~!!!
やばっっ!よだれが…じゅるる…
いいなあ!やまやの明太子!
マリちゃ~ん、おばちゃんも辛いの大好きだよ~
ユキコさん、いいなあ!
明太子にラーメンにおいしいものいっぱい!
食べたいぞぉ~(笑)

車、確かに便利だよね!
カーナビもついてるなんて、最高だね!
でも、運転気をつけてね!
[ 編集 ]
○2008/03/06○
ふっふっふっ( ̄▽ ̄)
タルちゃん、やっぱり明太子も好きなのね~
やまやの明太子、もう食べてしまいましたわ・・・
今度はスーパーに売ってある普通の明太子・・・
贅沢は言えない・・・
明太子って高いよね~
ラーメン最近食べに行ってないよ。
お腹すいてきたわ(××;)グゥゥーー

運転気をつけるね!カーナビばっかり見てて
事故起こさないようにしなくちゃね(^_^;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


