ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*13 Sun
01:34

ブログを引っ越しました(^。^)

今日から「ときどき日記」はFC2ブログに引越しました。
前のseesaaブログの記事は、そのままにしておくし
お引越しといっても、荷物がないので楽です(^。^;)

昨日は新年最初のMの会の音楽クラブがありました。
今までは、ジュニアの小さい子のグループに参加していた娘達ですが
1月からは小学校高学年~成人のグループ、ドリームバンドに入ることになりました。

最初はいつもと違う顔ぶれに戸惑っていたマリだったが
特に取り乱す様子もなく、大人しくしていました。
でも、私がマリに何か話しかけると、嫌がるマリ

おかあかんのバーカ だいっきらい
(お母さんの馬鹿 大嫌い)
 ↑
こんなことを言うようになったマリ
大きい声で、どこでも言うので、かなり恥ずかしい

キーボードを練習し、後でハンドベル演奏、最後に皆で歌を歌って
終わりました。

家に帰ると、また機嫌の悪いマリ・・・
本当に最近、いつも怒りっぽいのです。
私が良かれと思って優しく声をかけると、それが悪いらしく
すぐ癇癪を起こすといった感じ。
学校でもそんな感じなのです。
例えば、「マリちゃん、ミカン食べていいよ」と言ってあげただけで
怒り出すのです
もう、ミカン食べん おかあかん、だいっきらい!あっち行って~
↑こんな感じでね・・・。それも本当に大きい声なので、私も大人げないけど腹が立つ

そしてミカンは食べないと思いきや、何秒かすると
ミカン食べる~」と言って食べだすマリ
とにかく何でもかんでも反抗したい様子

で、このマリだが、どうやら風邪を引いてしまったようで
夕食も食べずに、「おなかがいたい」と言ってソファーに寝転がってました。
そして「う~う~う~」と苦しそうに言い出したと思ったら
ソファーに吐いてしまいました
家に常備してあった風邪薬を飲ませたが、嫌がると思った(この薬は結構苦い)のに
すんなり飲んでくれたのには驚きましたが・・・
薬を飲めば治ると思って飲んだのかも知れない。
最近やりにくくなったマリだが、成長しているところもあるようです
*
○2008/01/13○
リンクのアドレス変更、完了しました!マリちゃん、大丈夫かな?
今は嘔吐下痢や、ウィルス性の風邪が
流行っているので、気をつけてね!っというひなも、ようやく体調が戻ってきました!
苦い薬を飲むマリちゃん、えらいね!
ひなは、沖縄でもらった薬の苦さは
忘れないね~。。。
あれはビックリだったよ(笑)
[ 編集 ]
○2008/01/13○
引越し決めたんですね。
違うブログからの引越しって簡単そうで本当に手間がかかるから、そのままにして正解ですよ!

マリちゃん、大丈夫かしら?
でも薬を飲めば楽になるって事が分かってくれるだけでも、こっちは助かるよね。
彩生もそれを言い聞かせて理解させてあげなくちゃ。
それにしても、やっぱりマリちゃん、愛生に似てる…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 編集 ]
○2008/01/13○
新年に新しいブログ、
新しいものって、なんとなく、気分すっきりでいいですね~v-411

マリちゃん、かわいそうに、
連休ゆっくりしてたら治るかな?
お薬も飲んだし、早くよくなりますように。

マリちゃんの反抗期の事読んでると、ぴょんも反抗期に向かって進んでる感じがしますv-406
最近よく怒るんです~~~。(ちょっとはやいかな?)

[ 編集 ]
○2008/01/13○
ユキコさん、コメントではお久しぶりです。
お引越しご苦労様です。
何だか、最近私の周りはFC2の方が多い・・。
私もFC2にしようかな!?・・・なんて・・・。めんどくさがりの私には、何か無いと無理かなぁ・・・(笑)
リンク変更させていただきましたよ^^
[ 編集 ]
○2008/01/13○
ユキコさん、お引越しお疲れ様です。

マリちゃんが風邪を引いてしまいましたか…v-12
薬はすんなり飲んでくれるとは、自分でも「薬を飲めば楽になる」ということがわかっていたのでしょうね。この休みの間に治るといいですね。

音楽クラブでは、成人の方もいらっしゃるグループに参加するようになったのですね。すいぶん雰囲気が違うだろうから、最初は戸惑ってしまうかもしれませんねe-263
[ 編集 ]
○2008/01/13○
ブログお引越しされたんですね。
ブックマークしておきました。
またお邪魔させていただきまますね。

マリちゃんの「おかあかん」への反抗、ユキコさんにとっては大変でしょうが、でも読んでいて何とも可愛く思いました。(^^)

でも風邪、特に胃腸にくるウイルス性のは本当に可哀想ですね。早く治ります様に...



[ 編集 ]
○2008/01/13○
マリちゃんの反抗期、なかなか終わらないですね。
私だったら言い返すかも知れないv-411、と言うか、今でも子供相手に文句ばっかり言ってるもん。
大体、育ててやってるのに何じゃその態度って思う事あるからね。
子供の悩みって尽きないもんよねv-390

マリちゃん、体調はどうですか?
早く治るといいんだけど。
シンドイと薬を飲んでくれるんだね、やっぱりこういう事はちゃんと理解しているんだよ。
何にも分からないだろうと思っても、意外と学習してるもんですよね。
どうぞ、お大事にねv-22
[ 編集 ]
○2008/01/13○
ひなちゃん、昨夜遅くにコメントが届いたので驚いたよ!
体の調子がよくなったばかりなのに
夜更かしして心配だわv-399
リンクのアドレス変更も早速していただいて、どうもありがとう!

マリは今日の午後から、少しずつ元気になってきて
夜は食欲も出てきましたv-411
熱も出るかと思ったけど、そんなに出なくて
一体なんだったのかなぁ??
でも、長引かなくてよかったですv-410
ひなちゃんが飲んだ沖縄の薬って苦いのねv-356
何だかどんな味か飲んでみたい気がしますねv-389
[ 編集 ]
○2008/01/13○
あやなママさんのアドバイスのお陰です!
やっぱりブログの引越しも全部移動させるの大変だな・・って思って簡単な方を選びました。
画像の引越しはかなり大変だよね!
マリは、ここのところずっと薬を飲むほどの風邪を引いてなくて
久し振りに薬を飲ませたんですよ。
小さい頃は意地でも飲んでくれなかったんだけど
やはり成長しているんですよね。
すんなり飲んでくれてびっくりです。
愛ちゃん、マリと似たところがあるのねv-411
じゃあ、かなり愛ちゃんも大変ってことだわ!
お互い疲れるけど何とか頑張って行きましょうね!

[ 編集 ]
○2008/01/13○
お引越しされたんですね。
FC2の方って多いですよね。
決め手は何ですか?
またよかったら教えてください。

そうそう、サンヨーのザクティー
HD700を買いました^^

この3連休から使ってるのですが
いい感じです。
[ 編集 ]
○2008/01/13○
みーさん、こんばんは!
そういえば、みーさんのブログの壁紙も
時々変えてますよね!
次はどんなのになるのかと、ちょっと楽しみにしてます。
今回のも、なかなか気に入りましたv-345

マリだけど、昨日あんなに調子悪かったのが嘘のように
お昼から元気が出てきて、夕飯もたくさん食べるし
うるさいマリになってきました~・・・
もう少し大人しく寝ててくれてもいいのになぁ・・・v-394
でもまあ、元気が一番ですよねv-356

ぴょんちゃんも怒りっぽい感じですかe-263
思春期が近づいてくると、個人差はあるけど
多少はそういう状態になるんでしょうね。
うちのユリが、とてもやりにくくなったのが4年生の頃で
マリが4年の終わり頃です。個人差はあるけど
ぴょんちゃんは、少し早くやってくるかもしれないですねv-410
[ 編集 ]
○2008/01/13○
まゆさん、お久し振りです~v-22
リンクの変更、ありがとうございます!
まゆさんのブログは、いつも為になるお話しが多いです。
自分自身のために、こっそり学ばせていただいてますv-398
そちらのブログは確か上位になると、何か貰えるんですよね!v-392それも魅力ですよね~。
FC2、なかなか使いやすいですよ!
壁紙もたくさんあって、選ぶのに時間がかかりますがv-411v-356
[ 編集 ]
○2008/01/13○
心配かけちゃってごめんねv-355
眠れなくて、パソコンを使ってましたv-287
今日は元気よ~!あとで、見てみて!
面白い写真があるんだなぁ~v-398
[ 編集 ]
○2008/01/14○
マリのこと、心配してくれてありがとう!
お昼頃から少しずつ元気になってきました。
私が「マリちゃん、病気?」と聞くと
「びょうきじゃない、なおった」と答えてましたv-290
突然吐いたので、これから熱が上がるんだろうな・・と
思ってましたが、早く治ってよかったです!

音楽クラブでも、やはりメンバーが変わったので
かなり緊張してたかもしれません。
(マリって活発なんですが、すごく緊張するタイプなんですよ)
[ 編集 ]
○2008/01/14○
としさん、新しいブログへようこそ!
ブックマークして下さったのですね。
本当にありがとうございます。
SNSの方も、早速設定変更しておきましたが
うまくいったかな・・・

マリの反抗も、こうやって文章にしてみると
確かに、可愛らしいところもあるのかな・・と
自分でも思ってしまいましたv-411v-356
でも実際、そのいう状況になると、ちょっと腹が立ってくる大人気ない私ですv-356
まあ、それなりに大変だけど、反抗も全くしない方が心配かもしれませんね。

マリの風邪、早々と治ったようです。
軽かったようで良かったですv-410
[ 編集 ]
○2008/01/14○
みいこさんへ
マリの反抗期は、まだ当分続くと思いますv-394
ゆっくりゆっくり成長しているマリだから
反抗期もきっと長いと覚悟してますよ。
他人に向うのが早くなくなってくれると助かるんですがね・・・
みいこさんは、たっくんに文句を言ってるんですねぇv-411
うちのマリが、たっくんくらいの頃は
私が文句?を言っても、何もわからないで
知らんぷりしていたのですが
今じゃあ、分かる部分は分かって怒ってくるので
私もあまり下手に言えなくなりましたよv-388

マリですが、もう食欲も出てきて元気にしていますよ。
薬が効いたのかしら?
薬なんてシロップ以外は絶対に飲まなかったマリですが
漢方の苦い薬でも飲むことが出来て、びっくりしていますv-392
少しずつだけど、いろんなことを学習しているのだと思いました。
[ 編集 ]
○2008/01/14○
シーサーからFC2に変わった決め手ですか・・・
・色々なテンプレを使ってみたい
・カスタマイズがうまく出来ればシーサーでよかったけど
私はうまく出来ない
・シーサーは再構築に時間がかかるけど
FC2は一瞬のうちに変更できてしまう
・FC2ブログはコメント欄に編集機能がついているが
seesaaはついていない・・・
・高性能なのはシーサーだと思うけど
FC2はとにかく使いやすいです!

ところでところでアデランスさんv-410
アデランスさんの願いが叶ったようですね~v-354
ウィッグさん、OKの返事をしてくれたのですね!
よかったですv-410
私は、今のデジカメの他に、もうひとつデジカメが欲しいんだけど
諦めました・・・車検が終わったばかりでしたv-393
[ 編集 ]
○2008/01/14○
ひなちゃん、ありがと~v-411
後で見に行くね!なんだろう・・楽しみv-410
[ 編集 ]
○2008/01/14○
ゆきこさん、今頃引越しに
気がついたわ(笑)
リンク変更しておきますね~♪
そうそう、テンプレありすぎて
逆に迷ってしまうよね。
このテンプレ
ゆきこさんらしい優しい雰囲気ね。
[ 編集 ]
○2008/01/14○
すみれさん、おはようv-278
ブログ変更のお知らせをしなくちゃと思ってたんだけど
気付いてくれたのね!全然遅くないよ。早いくらいよ(^。^)
リンクの変更ありがとう!

でも、びっくりしたよ!私がちょうど寝ようとしたら
すみれさんからコメントが入ってきて・・
すみれさんも、かなり夜が遅いよね(@_@;)
ちゃんと寝てるの?

テンプレは本当にたくさんあるね~!
選ぶのが楽しいわ!
このテンプレもまたすぐ変えると思います。
[ 編集 ]
○2008/01/14○
マリちゃん、風邪ですかv-361
インフルエンザも流行っているから気をつけてくださいね。
ブログ、FC2に変えたんですね。私も以前FC2にしようかと思った事がありましたが、その時は動画の使用に問題があったので止めました。
今はどうなのかなv-362
[ 編集 ]
○2008/01/15○
マリ、風邪だと思いますが、そんなに大したことないようです。
元気もあるし食欲もあるしv-411
ただちょっと、クシャミが多くなってきました。
お腹からくる風邪なのかな・・
インフルエンザ流行ってますか?!
こっちではまだ流行ってるというのを聞かないんですが
まだこれからなんでしょうね。

今はFC2動画というのがあるようです。
どんなものかは詳しくは知らないんですが
以前に比べて良くなってきてると思いますよv-410
[ 編集 ]
○2008/01/15○
ユキコさん

お引越しされたのねー
SNSからちゃんと飛んでこられましたよ(^◇^)携帯から見ることはできるのかなあ・・・

この壁紙、ユキコさんのイメージにぴったりだわ^^
[ 編集 ]
○2008/01/15○
ともぴょんさんへ
SNSから飛んで来てくれてありがとう(●^o^●)
このブログは携帯からも見られますよ!
どこかにアドレスがあったような・・・
まだ私もFC2に慣れてなくてねv-356
また詳しいことがわかったらお知らせしますね~

>この壁紙、ユキコさんのイメージにぴったりだわ^^

フッフッフ( ̄▽ ̄;)騙されてるかも!!
ネットって姿が見えないから便利だわ~
[ 編集 ]
○2008/01/17○
FC2いいですね!
試しに、ちょっとやってみたのですが
投稿する時間が早い!快適!
再構築もいらないし、
こんなに快適なら、中途半端に時期ですが、早々に私も引越ししようかなと
思ってます^^
ユキコさんのおかげです。
[ 編集 ]
○2008/01/17○
やっぱりFC2は使いやすいですよね~!!
再構築の必要がないのは、ホントに助かります。

FC2の利用者が多いのも納得ですね!
[ 編集 ]
○2008/01/19○
毎回、お久しぶり~と言ってるような…^^;
事情があって、1度はやめたブログですが、また再開することとなり、グーグルで検索しながら、またユキコさんとこにたどりつけました^^

マリちゃんの反抗期はまだ続いているようですね~
うちもこの前初めて嫌がらずに薬を飲んでくれて・・・
これを飲めば楽になれるって、気が付いてくれたのかな?ってうれしくなりましたよ♪
少しずつ成長してくれているところが
うれしいですよね
あっ、そうそうユリちゃんは初恋ですかぁ~いいね~
うちも長男くんがそのころ好きな女の子ができたっけ…
お年頃なのねぇ~と思いましたよ
思いが通じるといいのにね♪

[ 編集 ]
○2008/01/20○
わぁ~~~!!びびあんさん!!
お久し振りです~~~
帰ってきてたんですね!嬉しいなぁv-411
また、リンク貼らせていただきますね。

マリの反抗期長いです・・・
まだまだ続きそうです。
びびあんさんの息子さん達も成長してますね~
息子さんも、お薬飲んでくれるようになってたんですね。
うちと同じじゃないですか~v-346
やっぱり、なんだかんだ言っても、大きくなると
出来ることが増えてきますね。
異性を好きになるのも成長ですね。
心配事も増えますが・・v-356
[ 編集 ]
○2010/12/08○
何でも知りたい知識の欲求が強い貴方にはこのブログ
[ 編集 ]
○2010/12/10○
非常におもしろかった
[ 編集 ]
○2010/12/22○
凄い感動しました。またきます。
[ 編集 ]
○2010/12/22○
ブログ回るの義務化してませんか?読むなら面白い方がいいですよね
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


