ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*11 Sun
16:23

明日はやっと入学式

明日は、ユリの高等部の入学式です。
小、中、高等部の合同の入学式です。

小学部と中学部までは私服だったけど、高等部からは制服になる。
今まで、娘2人分の私服と校内着(これも普通の私服でOK)や
農業着など着る時もあって、洗濯するだけでも大変でした。

それにしても制服って高いよね・・・
上衣とスカートで3万5千円くらい。
3年間着るものだから、生地とか丈夫なんだろうけど
もう少し安くてもいいのになぁって思います。

学校に着いてからトレーナーに着替えるようになってますが
このトレーナーも7千円以上するし・・・

制服の下に着るポロシャツも5千円近くするし・・・
ポロシャツは他所で購入してもよかったので
通販で1枚700円で買いました^^
まあ、生地は違うとは思うけね。

IMG_0284.jpg
IMG_0283.jpg

そういえば、高等部では作業着も必要なんだけど

上着5枚セットで1500円で落札!

作業ズボン15点セット
これをオークションで1円で落札しました!
なんか得した気分です

明日の入学式
雨が降るかも・・・
ひどくならないといいな。
*
[娘 ] ユリ ○ Trackback:- ● Comment:17

2010*04*03 Sat
21:07

またここに戻ってきました

今日、日記の更新のため編集してたら
いきなり文字化けしてしまい、そのまま上書きしてしまって
手がつけられない状態です(>_<)
情けないことに、なぜそうなったのか原因がわからないでいます。
なんとか元に戻せるように頑張ります。。。

久し振りに、ここのブログを使ってみましたが
やっぱりいい!
気軽に更新できるし、壁紙もたくさんあるし
日記はやっぱりこっちにしようと、また気が変わった私です^^;
本当にコロコロ変わって、すみませんm(_ _)m

一度書いた内容を思い出しながら書きます。。。

春休みもあと2日で終わります^^
うるさい下の娘が学校に行ってくれるのでホッとします。
下の娘は、とにかく私と目が合うのも嫌らしく
1日中「おかあさん、あっち行って~」と言う。
私は「マリちゃんが、あっちに行きなさい」と返すのですが^^;

なんでも自分でやりたがるので、やらせているが、皿を落としたり
見ていてハラハラする。
声が大きくて、とっても賑やか・・・ついでにテレビの音量も上げてしまうし
とにかくウルサイです。
ユリは本当に正反対、まだ指示待ち傾向が強いので
それはそれで問題。
こちらはピアノを弾いたり、お菓子を食べたり、ゆったりと過ごしています。


先月28日から実家に帰省していました。
マリは父親の言うことは聞くので
今回は旦那も一緒についてきてもらいたかったのですが
やはり仕事で・・・今回も3人で帰省することに。

実家まで車で約二時間ちょっと。
私はなるべくマリを刺激しないように、黙ったまま運転しました^^;
ユリはもともと喋る方ではないし
マリもゲームをしたり、子どものうたのCDを聴いたりしていました。

実家につくと、最初のうちは大人しかったマリ・・・
でもだんだん慣れてきて、そのうち
冷蔵庫を勝手に開けるわ、お菓子を勝手に食べるわ・・・
だんだん悪くなってきた。
私が注意をしても反抗するので
祖母から注意してもらうと、「はい」と返事はする。
でも、またそのうち同じことをする始末。
それでも自宅にいるより、ずっとマシだった。
それなりに遠慮はしていたのかもしれないなぁ。

4月1日の新聞に
学校の先生方の異動が載ってあった。
どうやらマリの担任1人がいなくなるらしい(>_<)
とてもいい先生だっただけに、もう少し見てもらいたかった。
校長は退職、教頭もいなくなるし残念だ。
5日はお別れ、寂しいな。
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


