ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*26 Sun
21:31

新しい 『ときどき日記』

ホームページの更新作業を終えてから公開しようと思ってましたが
なかなか作業が進まないので、先に日記だけ公開することにします。

ときどき日記
http://www.3yym7.net/diary.html

それにしても、何個目のときどき日記なんだろう( ̄▽ ̄;;)?
*
[お知らせ ] お知らせ ○ Trackback:- ● Comment:11

2009*07*11 Sat
11:09

しばらく更新お休みします。

お久し振りです。ブログの更新ストップしたままでした。

今、少しずつHPの方を更新しています(まだアップしてませんが)
その作業が終わってからになりますが
こちらのブログ「ときどき日記」をやめて、HPの中で少しずつ書いていこうと思っております。
まだ、どういう形をとるか決めていませんが、一言日記になると思います。
このブログはこのまま残しておきます。



先日、ハヤシライスを作ってみました。
マリにはまだ手作りのハヤシライスを食べさせたことがなかったんです(^_^;)
小麦粉を入れられないので、デミグラスソースも使えない
ネットでレシピを探して、小麦粉を米粉に替えてみました。

RIMG0357.jpg

ルーやデミグラスソースを使わなくても、
ちゃんとハヤシライスになるもんですね(^_^;)
ちなみにこれはトマト缶を使いました。

食べてみると、「おいしぃ~(^-^*)」

ユリはおかわりまでしてくれたのですが
肝心のマリが......(゜.゜)食べっぷりが悪い......
どうやら苦手だったみたいです(-_-;)

まあ仕方ないよね。ハヤシの苦手な人もいるくらいだもんね。
がんばって作ったのに、食べてもらえない時って悲しいねぇ~(T_T)
あ~あ



木曜日、娘たちの個人懇談会がありました。

マリの方は、入学当初から緊張気味だったのが
最近は「これがマリさんだったんだ」と思えるくらい
自分を出して、ときどき先生を困らせてみたり、甘えたがったりしているようです。
成長しているなぁと感じたところは
自分の感情を、少しずつセーブできるようになってきているところ。
苦手な男の子から大きな声をかけられることの多いマリですが
最初はその声に反応して、パニックになってたのが
最近では、その男の子が教室をのぞいて声をかけてきても
黙って先生の影に隠れたりしているようです。

それと以前は、よそのクラスに興味があり、
「見る~」と言って、なかなか帰ってこない状態だったのが
最近では先生が「もういいかな?」と声をかけると
「うん」と頷いて、さっと帰ってくるようになったらしいです。

算数と国語の宿題も毎日ちゃんとやってるし、本当に落ち着いてきてるなと思います。
(まあ、日常生活では、言う事聞かなかったり、私を困らせてますが・・・)

ユリの方ですが
最近「しっかりする」という言葉をよく使ってるとか。。。
これは多分、私が「しっかり、しっかり」と言ってるからだろうな。。。(-_-;)
でも、「しっかりする」と言って、本当にしっかり行動しているらしいのですが
あまり負担にならないように、私も気をつけないとと思ってるところです。

先生がおっしゃるには、ユリにはほんの少し上の課題を与えた方が
やる気を出して集中して取り組むことができるとか......

作業は今、刺繍をしてるのですが、先生が(針をさすところに)印をつけない方が
上手にしっかり見てやっているらしいです。ユリの得意な模様はハの字型らしい。



それから私ですが、何度か施設見学にいったりして
将来の娘たちの進路について考えてます。
まだ漠然としか考えていませんが、来年はユリも高等部.......
早いもんですね。。。
まだまだ迷いますが、現場実習などもありますし
じっくり考えて決めていこうと思います。



*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:9
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


