ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*27 Sat
22:12

ひとまず安心

今週の火曜、マリたちの学年の保護者で施設見学に行ってきた。
見学を終えた後、4人でランチをしして、それから学校に戻るため、Tさんの運転する車に乗ろうとした時のこと。私は助手席側に乗り、ドアを閉めた。その瞬間「あーーっっ」という声がΣ( ̄□ ̄; 
私の閉めた助手席側のドアに手が挟まっていた・・・ちょうど私の後ろの後部座席に乗ろうとしていたHさんの手だ。
img22007314.gif

↑この赤い線辺りにHさんの手が挟まっていた。指ではなく手の甲だったんだが
人の手を挟んだということで、もう私はパニックになった
他2名のTさんとSさんが「整骨院に行こう」と言ったので、私も、「行こうよ」とHさんに言ったのだが、Hさんは「雨も降ってるし、急いで家に帰りたい。手は大丈夫」と言う。
見ると、挟んだ時の線は残っているものの、紫色にはなってなかった。
Hさんは「本当に大丈夫です」と言って、学校から自分で車を運転して、さっさと自宅に帰ってしまった。

私は、もうどうしようか・・・と気が気でなかった。病院にでも行ってくれれば、まだ気が楽になるんだけど。
TさんとSさんは、「ユキコさんは悪くないよ。私たちも助手席に乗ってたら同じことになってたと思う」と言ってくれた。
私も放心状態だったが、なんとか車を運転して娘たちと家へ帰り、Hさん宅へ電話をしてみた。大丈夫ですとのことだったが、やはり心配。次の日にもう一度連絡をすると、本当に大丈夫とのこと。ひとまず安心だ!よかった骨でも折れてたら、どうしようかと思ったよ~

金曜日にまた施設見学があり、Tさんも来ていたので、手の様子を見ると、そんなに腫れていないし本当に大丈夫そうだった。よかったよかった!!!
でも不思議だなぁ~、しっかり挟んでしまってたのに、その割には、大丈夫だったし・・・


Tさんの車は後ろのドアがスライド式になっていて、座席が高いから、赤い線(助手席と後部座席の間にある柱の部分)に摑まって座ったとHさんは言っていたが・・・

手が挟まった瞬間、Hさんはもう座席に座っていたし、多分手を離すのが遅かったんだと思う。ただやはり、この柱の部分を持って乗車するのはとても危険だなと思った。
助手席に乗る私としても、やはりドアを閉める時は確認をしないといけなかったと思ったが、なかなかここまでは......とも思った。
でも挟んだのは私だし、やはり私が悪いんだと思う。これからは確認するよう気をつけないとね。
ちなみに、この部分をもって乗るのは、中年~高齢者に結構見られるそうです
皆様もお気をつけ下さいね。
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:2

2009*06*21 Sun
02:04

マスク 今頃届く。

もうかなり前にネットで注文していた
新型インフルエンザ対策用のマスク

ドラッグストアに行っても、在庫切れで入荷の予定なし...

これは大変だと思い、ネットで注文した。。

IMG_0264.jpg  IMG_0265.jpg

これが昨日、やっと届いた。
でも、今はもう、どこもマスクは置いてあり、在庫切れなんてこともない

先週の月曜日、上の娘ユリが37.7度の発熱があり
学校を休ませることにした。
多分、熱の原因は寝冷えからくる風邪であり、食欲もあったし、家で安静にしていれば2日もすれば治るだろうと思い、学校にもそう伝えた。
とりあえずマリを学校まで送って行き、果物などを買って自宅に戻ると、教頭から電話が。。。

診察を受けて、結果を報告するようにということだった。

ああ、面倒だなぁ~、自宅で寝てた方が治るのに........と思ったが、こういう時期だし已む終えない。

病院に連絡すると、普通に外来で診察を受けてもいいとのことだったので行くと
やはり、ただの風邪。。。薬だけ処方してもらい自宅に戻った。
そして学校に、ただの風邪であったと報告した。
それにしても、ちょっと熱が出ただけで、大変だ。病院に行けば患者は多いし
中学生くらいの男の子が気分悪そうにしていたら、なぜか新型では?!と思ってしまう。
最近は、買い物に出かけただけでも、誰かがゴホンと咳をすれば、もしかして?!と思う始末^^;
逆に、自分が咳をするのも、周りに気を使ってしまう。ちょっと咳き込んだだけでジロジロと視線を感じるわ( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、6月20日は私の40回目の誕生日だった。
ああ、とうとう~( ̄▽ ̄;)といった気持ち。
実家の母から電話がかかり

母:「誕生日やね、おめでとう」
私:「ハハハ^^;いつもやったら忘れるんやけどね、今回は忘れんかったわ」
母:「もうすぐ夏休みやけど、いつ頃帰ってくるの?」
私:「うう~ん...まだ決めてないけど、7月中に帰ろうかな~」

こんな会話をして、電話を切った。
母は少し前に帯状疱疹になり、私も心配していたが
今はすっかり治ったらしい。よかった。

私の誕生日にマリでも食べられるケーキを、と思い
今度はメルヴェイユさんにロールケーキを注文していた。
もちろん卵・小麦粉はなし、そして牛乳も使われていない。

IMG_0257.jpg  IMG_0260.jpg

食べてみると、甘さ控えめ、スポンジはしっとり...
お味の方は、どちらかというと大人向き(コーヒーロールだったし)
なんとなくだが、私がずっと前に作った米粉のスポンジケーキの味に似ていた。
ユリは食べたのだが、マリは「いらない!」と言って食べなかったのです(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近の(下の娘)マリ
1番という順番に、拘りだした。

私が「ゆりちゃん、まりちゃん」と呼ぶと、必ずと言っていいほど
マリちゃん!ユリちゃん!」と言いなおす。

「ゆりちゃんたち~」と呼ぶと、「まりちゃんたち」と言うし(^_^;)

「ゆりちゃ~ん」と私が呼べば、「はーい」とマリが返事をしてるし
なんだかよく考えてみると面白い!

面白かったのは、先日の出来事
娘たちはお風呂のマットを使わず、タオルで足を拭くようにしているのだが
そのタオルを、マリがこんなふうにしていた。

RIMG0345.jpg
黒く太い文字のところが、マリが書いたところです。

ユリ、マリ も マリ、ユリも同じだろうに......(--〆)
でもまあ、競争心が芽生えたのは良いこと。
この調子でいくと、今年の秋の運動会では1等を期待できるのかな~( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に、宝くじの話。
今回、ミリオンドリームを10枚、ドリームジャンボを30枚購入していたのだが
おそらく今までの中で一番悪かった。。。

だって当たったのは、たったの3枚
300円が3枚だ^^;;

せめて、1万円くらい、当たって欲しかったな^^;

IMG_0266.jpg





ではまた♪








*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:13

2009*06*12 Fri
00:39

新型インフルエンザ☆保護者参観

皆様、お久し振りですm(__)m

新型インフルエンザ...
全国的にも終息しつつあるようだと思っていたら
ここ数日で、感染者が増加してきましたね。
私の住んでる地域(違う区ではありますが)にも、とうとう・・・やってきました
先月、米国人男性が発症しましたが、どうやらこれと同じ型のウイルスのようです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009map/090611map.html


このウイルス、秋から冬が怖いですよね・・・
今は弱毒性なのが救い......



私はもともと、インフルエンザに罹った時は罹った時という考えで
予防接種は受けない方なのですが、新型インフルエンザはどうしようか?と考えてます。

下の娘のマリは卵のアレルギーで、インフルエンザの予防接種は
受けたことはない。
何年か前に、季節性のインフルエンザに罹ったことがあり
その時は機嫌も悪く、かなりきつそうだったけど、水分と休養で治した。
リスクを抱えていない健康な体であれば、自然に治した方がいいのかなって
思うけど、どうなんだろうね。


とはいえ、やはり出来るのなら罹りたくないのが本音。


とにかく私たちのできることといえば、手洗い・うがい、
そして健康な体作り。
体にいいものを摂るようにして、体力をつけておかないとね(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、娘たちの学校の保護者参観があり、行ってきました。
中学部は作業ということで
ユリは木工班、マリは手芸班にいました。

ユリです(^^;) コースターを作ってます。
木の表面を滑らかにしているとか。。。
前に置いてあるピンクの紙に作業手順が書かれています。
タイマーを見ながら、時間がきたら作業を止めてシールを貼っていきます。

Image150.png

作業ななかなか落ち着いてできていたのですが
担任の先生がおっしゃるには
同じ木工班の中の大柄な男の子が近づいてくると
ものすごく怖がって、動かなくなってしまうらしいのです。
作業が終わった後、後片付け・掃除の時間があり
その時にその大柄な男の子が来ると
掃除どころじゃなくなってしまうとのこと。

困ったなぁ~

先生の考えとしては、ユリだけに構ってもいられないので
ユリは今度から木工班から手芸班に行かせようと考えてるらしい。

私はどこの班でも構わないし、ユリも手芸班に行ってもいい、と言ってる。

でも、それでいいのかなぁ~
これから先、大きな人が近寄ってくるたび
避けて生きていくのかな。。。

今、ふと思ったが
そういえば、ユリは以前、太った人が苦手で逃げていた時期があった!
あれは一体どうなったのだろう??
私もすっかり忘れていたが、もうなんともないみたい(^◇^)
それを考えれば、ずっと続く問題でもなさそうかな。
この時期だけのことなら、避けて通るのもいいのかもしれない。

あっ、マリの方だが
まあ、なかなかよく頑張ってました。
残念なことに写真を撮るのを忘れてしまったけど(^^;)

マリの作業の様子を見ている時に
吉○市長が見学に来られた。

おおっテレビで見るのと同じ顔だわ( ̄□ ̄;)
インフル騒動で忙しい中、きて下さったとは......
この子たちの様子を実際目にして、何を感じてくれただろうか。。。
気になるところではある。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のことですが・・・
昨夜、ものすごく胸・肺?が痛かった(T_T)

娘たちが小さい頃から、時々こんなことがあるんだけど
30分~1時間くらい横になってれば痛みも引いていた。
でも、昨夜はなかなか痛みがとれなかった。

以前、病院でレントゲンをとって診てもらったけど
「異常なし」だった。

でも確かに、ときどき痛くなるし・・・

少し前に、ネットで調べてたら
こういうのを見つけた。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to353.htm

↑これだっ!私の症状にそっくりじゃないのw(゜o゜)w


更年期?? 私は若い頃からだったぞ(-_-;)
昔から血行が悪い方だし、腹式呼吸が苦手だし

カルシウム拮抗(きっこう)剤って、どんなものだろう?

ストレスをためない生活って難しいね。

でも、病院で診てもらっても、まだあまり知られていない病気なのか。。。
印刷して持っていこうかしら?嫌がられるかな(^^;)

でも・・・
>命を落とす心配はないが

よかったぁ~( ̄▽ ̄) 今どうかなったら大変だからね。

最後に・・・

お菓子作りは一旦休憩のはずだが
たま~に、またレアチーズ作ってます^^;

IMG_0243.jpg

それと、大好きなアイスも食べてます(●^o^●)

IMG_0246.jpg


ブログ更新してる間に、また痛くなってきた(-_-;)
今日はもう寝ます~

ではまた★




*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


