ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*31 Sun
18:03

お菓子作りは一旦休憩( ̄▽ ̄;)

娘たちの宿泊学習も終わり、もう明日から6月です。
本当に月日の過ぎるのは早い。
6月は私の誕生月なのですが(^_^;)
今回は今までと違って、ちょっと気が重い。。。
とうとう○○代になってしまうから^^;
30歳になったころは、ユリがまだ4歳だったんだ。
う~ん( ̄~ ̄;) 今思えば、まだあの頃の私は若かったわ。
まだパソコンも携帯も持ってなかったんだ。
それにしても30代とお別れするのは寂しいわ^^;
でも、ここまで親子共健康でいられたことに感謝します。


ここのところずっとお菓子を作っていましたが
私のお腹も膨れてきたので一旦休憩します^^

tukurimasita4.png コーンスターチを多目に入れてみたけどイマイチだった(><)


tukurimasita3.png 本のレシピを見ながら作りました。
 米粉とアーモンドプードルを使用しています。美味しかったです。


tukurimasita8.png レアチーズケーキを作ったんだけど、まだ固まってないのに
 食べたくなってスプーンですくって頂きました
 私は柔らかいふわふわが好みです(*^▽^*)


tukurimasita5.png もう少し冷蔵庫で冷やしてから食べたものです^^;


tukurimasita7.png 次の日の朝、食べたものです( ̄▽ ̄;)
 このレアチーズケーキ、とぉっても美味しい~
 チーズ好きな私にはたまりません!
 でも、ユリとマリはそうでもなかったみたい^^;


RIMG0295.jpg
↑先週の木曜日に娘たちが学校から持ち帰りました。玉葱です。

早速調理して頂きました!
マリが、小麦粉、パン粉、卵は食べられないので
衣にコーンフレーク、つなぎに上新粉を水でといたものを使っています。
あっ、コロッケです^^;中身はジャガイモとひき肉と玉葱

tukurimasita2.png tukurimasita9.png

右の画像は、私流ミネストローネです(-_-;)
肉がなかったので具は野菜のみ。
トマトの酸味、マリが好んで食べます。


どちらかというと小食の娘たちですが、コロッケは好きなようで
おかわりしてくれました(*^ー^*)

それから最後は今日の昼ご飯
冷蔵庫の残り物で、カレー風味の春雨炒めを作りました( ̄▽ ̄;)
なんか、不味そうですが、娘たちはよく食べました。

tukurimasita12.png


tukurimasita11.png

マリがお菓子を食べた後です。
宿題もせずに、好きなチョコレートだけ食べて(キャンデーは食べていない)
並べているようです。




それではまた( ^ - ^ )ノ~~☆



*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:18

2009*05*25 Mon
18:11

おかえり~( ^ - ^ )

21日から宿泊学習に行っていた娘たちが一昨日帰ってきました。
2泊3日とはいえ、2人分の荷物はすごい量でした
お風呂上りもパジャマではなく、(キャンドルサービスのときに着る)服がいるし
予備の上下、下着もいるし、2人合わせるとすごかった。

RIMG0245.jpg
↑これは一人分

こうやって、着替え、お風呂セットなど分けて持っていった

2人がいない間、私もゆっくり買い物などしました。
最近、食物アレルギーのレシピ本をよく見かけます。
アトピっ子のお料理ブックという本があったので
買って帰りました。
この中に、ホワイトソルガム粉で作るスポンジケーキというのがあった。
レンジで作るようだけど、ふわっとなるのかなぁ~?
黄桃の缶詰をミキサーにかけて混ぜるらしいけど・・・
また後日、作ってみようっと。

少し前から作っている炊飯器で作るお米パンだが
マリが美味しそうに食べてくれる
私も作り甲斐があるっていうものよ

娘たちが帰ってくる前に、作っておいた。

IMG_0232.jpg

RIMG0253.jpg

このパン、作り方はとっても簡単だし、失敗なく作れるところがいい。
なんといってもお米100パーセントというのは安心だし

中はこんな感じ。↓結構柔らかいよ。

IMG_0224.jpg


宿泊学習先での娘たちの様子ですが、2人とも楽しく過ごせたようです。
〈マリの様子〉
除去食も心配していたけど、添加物まで配慮してくださって
ボリュームのあるメニューに仕上がっていたらしい。感謝感謝!
マリも、殆ど残さずに食べたとのことです(^◇^)よかった~
部屋では2段ベッドの下に座って、とてもとても幸せそうな表情を
していたらしい(#^.^#)
ハイキングの時に、「手と腕が赤くなっている・・・」と、先生から電話が
かかってきて心配したけど、すぐにお薬を塗っていただいたので
大丈夫だったようです。結局、草を触った時の刺激のようでした。
動物の森では、お友だちが、クジャクの羽に触っていたら
マリの方が怖がっていたとのこと。
ふれあい広場には「行かない」と行って行こうとせず
花壇のところのアリの巣をやっつけていたとか(-_-;)

この宿泊学習中、夜はずっと浅い眠りでゴソゴソしていたようですが
ご飯も殆ど残さずに食べて、ウォーキングもしっかりとした足取りで
元気に往復したらしい。連絡帳に「元気♡体力ありますね」とありました。


〈ユリの様子〉
ユリは、部屋で「ピアノ絵本」の童謡を弾いたり、研修室では
大きな画面でアニメを嬉しそうに観ていたらしい。
キャンドルサービスの出し物のダンスも、よく手や体を動かして
楽しんでいたようです。
動物の森ではラマに興味をもち、みんなが他の場所に行っても
ずっと見ていたようです。
ふれあい広場では、モルモットを触った後、膝の上で抱っこし
最初は怖がっていたけど徐々に慣れて上手に撫でることができたみたい。

みんなの前でポニョの歌を披露したり、楽しく過ごせたようです。
夜はいつまでたっても眠らなかったみたい^^;
先生も困っただろうなぁ。。。



先生方のおかげで、事故もなく楽しい思い出を作ることができ
本当によかったです。


ではまた!




*

2009*05*16 Sat
22:10

ブラックモンブラン、当たった~

 15日に特P連の総会も終わり、肩の荷がおりました。
今年度は運営委員でもないので、気が楽です( ^ - ^ )
昨年度、書記になって、最初はどうしようと不安でいっぱいでしたが
思い返してみれば、楽しいこともたくさんあった1年でした。


 今度はミニヨン手作り工房カワムラでアレルギー対応のケーキを
注文してみました。
味見ということで、ショートケーキにしました。
それとマドレーヌ(これもアレルギー対応)も注文してみました。

RIMG0229.jpg 冷蔵だったので大丈夫かと心配していましたが
 ←こんなふうに、きちんとしてくれていたので、
 きれいなケーキのままでした


RIMG0225.jpg 中はこんな感じ(●^o^●)


RIMG0227.jpg このケーキのクリームだが、ちょっとアルコールの香りがした。
 もしかしてマリは食べないかも・・・と思ったが
 この味、好みだったようでペロリと食べてしまった(^_^;)
 マリって枝豆や明太とか好きだし、アルコールも強いのかな。
 食べなかったのはユリの方・・・
 イチゴをサンドしていたので、それも苦手だったのかも・・・
 (マリがイチゴ大好きだからユリは食べないと決めているようです)
 もちろん私はペロリと食べちゃいました~おいしかったよ!
 スポンジは、ちょっとしっとり感が足りないでポロポロなるけど
                          それでも十分おいしかった



RIMG0228.jpg マドレーヌもポロポロしていたが味はよかったです。
 写真撮るの忘れたけど、生クリームを泡立てて
 上にイチゴを乗せていただきました(^◇^)



 さてと、ケーキの話はこれくらいにして
今度はアイスクリームの話を (^_^;)

私の好きなアイスは、シャーベット系よりクリーム系
まあ、クリーム系なら何でも好きなんだけど
最近、お気に入りなのは、森永のMOWクリーミーチーズ(*^ー^*)

20090323160816.jpg
このアイス、レアチーズを食べてるみたいで
とっても美味しい~
この味、大好きです。


 私が以前からよく買って食べてるのは、ブラックモンブランです。
子どもみたいでしょ(^_^;)
これは子どもの頃から、十円玉5枚ためて、近くの店まで
走って買いに行ってました。
 何日か前に、このブラックモンブランを
子どもたちが学校に行ってる間、食べていたら
なにやら棒に黒いのが見えたような・・・(一_一)

よく見てみると・・・

わぁ~~~\(◎o◎)/!当たってる~~
こんなの当たるなんて、何十年ぶりかもしれない。

RIMG0232.jpg

ニンテンドーのDSソフトが1等みたい。
でも500円分の図書券も嬉しい~

紙に貼り付けて封筒に入れて佐賀県の会社まで送るんだけど
送料はこちらが負担するのよね^^;
まっ、80円だし、いいけどね。

ではではまた~ *
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10

2009*05*10 Sun
21:45

バナナケーキと弁当と米粉パン

このところ食べ物のの話題ばかりですが
今日もまた^^;

昨日はバナナマフィンをレシピ通りに作り
自分としては大成功で、味もよかったのですが
娘たちはイマイチだったようです(-_-;)

IMG_0206.jpg IMG_0209.jpg
RIMG0198.jpg 
生協のバナナバームクーヘンの味みたいで、本当に美味しかったんです^^;
ユリはあのバナナのバームクーヘン苦手だったのよね。。。
結局、私がひとりで食べてます。あと少し残ってますが・・・
食べ過ぎだぁ~(>_<)

先週の金曜日、ユリとマリは宿泊学習前のハイキング

ハイキングといっても行き先は、学校から徒歩ですぐのところの
O公園

お天気はとっても良かったのですが
私の携帯に、防災メールで「光化学スモッグ注意報」が
送られてきたので少し心配していました。
なるべく屋外に出ないこと等、注意事項が書かれてあったし
後で目や喉が痛くなるんじゃなかと思ったけど大丈夫だったみたい(~_~;)

金曜も注意報が出たし、今日は今日で「光化学オキシダント注意報」が送られてきた。

ん?オキシダント?
調べてみたら、光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称みたい。


RIMG0186.jpg

↑ハイキングの弁当
ユリもマリも同じようなものを作りました。
私にしては珍しく、おにぎりを顔にしてみました(*^ー^*)


そして今日、あの時、失敗したスポンジ生地に再チャレンジしようかと
思ってたのですが・・・
ここのところずっと甘い物続きで、私の体が受け付けない(-_-;)
そして、やはり気合が入らない・・・

でも何か作りたい・・・

結局、米粉パンを作ることにしました。
これもレシピどおりに作りました。炊飯器で作ったんですよ!

RIMG0201.jpg RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg RIMG0214.jpg

水の温度と発酵に気をつけるだけで
私でも失敗なく作ることができましたぁ~
明日の朝、食べてみます^^
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:12

2009*05*08 Fri
20:28

スポンジ生地に再チャレンジ

前回、クッキーを作った次の日に
小麦粉を使わないスポンジケーキに再挑戦してみました。
本やネットでの検索で、マリに合うように材料を変えたり
自分なりにレシピを考えてみました。
この前、スポンジ生地を作った時は
はっきり言ってスポンジではなく、ういろうでした
とても食べられたものではありませんでした。
ケーキって、卵白を泡立てることで、あのフワフワした生地が生まれますよね。
その卵が使えないので、どうやってフワフワしたのを作るのかが課題です。

コーンスターチ、米粉、重曹、豆乳、豆乳ホイップ、
水飴、てんさい糖、バター、バニラエッセンスを使って作りました。
てんさい糖と重曹を使ったから?生地の色が白ではありません

RIMG0175.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0179.jpg ホイップ泡立てすぎました( ̄▽ ̄;)

RIMG0183.jpg 中はこんな感じ

結果はというと、今回のは「ういろう」ではなかったし
普通のケーキには劣るけど、一応ふわふわしていました!
生地に豆乳を混ぜたので、少し豆乳の味がしたのが気になったけど
マリはそれが苦手なのかわからないけど
クリームとイチゴだけを食べて、「いらない」と言って持ってきました
でもユリの方は、まあまあだったのか、おかわりにやって来ました
気になってた豆乳の味も、次の日食べると、クリームとイチゴの味がなじんだのか
そんなに気にならなくなっていましたよ。

失敗でもなく成功でもない・・・今回はそんな感じ。
でも「ういろう」ではなく、ちゃんとスポンジになっていたので
これからもっと改良すると、おいしいスポンジ生地が焼けるかも・・・

そんなわけで、今日はラム酒、普通のホイップ、粉砂糖を買ってきた。
失敗するかもしれないけど、また作ってみよう。



それと、少し前から気になっていた本があったのですが
昨日、買ってきました

IMG_0192.jpg

この本には、卵・小麦粉・そして牛乳・白砂糖を使わないお菓子が
たくさん載ってある(↓下の画像)
そして、どれも美味しそう~(マリが好むかどうかは別として...)
時間のある時に、少しずつ作っていきます。楽しみです

IMG_0195.jpg  IMG_0199.jpg


*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:5

2009*05*05 Tue
21:29

クッキー

今日は、アーモンドプードルとコーンスターチで
クッキーを焼きました^^
材料が材料なだけに、生地のまとまりも悪く
ヒビが入ってしまい、見かけは悪い。。。(T_T)
でも、てんさい糖の優しい甘みと、アーモンドプードルの香ばしさがマッチして
とっても美味しかったです。
ただマリがあまり好きではないようでゆっくり食べてました( ̄▽ ̄;)
ユリはおかわりをしに来ました^^

RIMG0169.jpg

レシピです~♪

材料:アーモンドプードル...85グラム
    コーンスターチ...50グラム
    てんさい糖...40グラム
    無塩バター又はマーガリン...50グラム

作り方:材料を全部混ぜて焼くだけです~( ^ - ^ ) とっても簡単です。

今日はこれだけです

*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:6

2009*05*04 Mon
20:06

とくに書くこともないのですが (^_^;)

お久し振りです。生きてます。。。

特に書くこともないので、今日も更新どうしようかと迷ったけど
なんせずっと書いてないので、ちょっとだけ更新しようっと

まず、学校のPTAの引継ぎも終わり、ホッとしているところです。
今年度はなんとか何もならずに済みました
まだ5月いっぱいは、特P連とか出事もありますが
任務を終えたということで、気持ちが楽になりました~
これからはお手伝いなど、協力できることは進んでやっていこうと思ってます。
学校の仕事も一段落したと思ってたら、油断したのか風邪を引いてしまいました
今も肩こり、頭痛に悩まされています。

ブログを更新しようと思いながら、写真だけ撮ってましたので
とりあえずアップしておきます

RIMG0161.jpg
↑マリ弁当(^^♪マカロニはホワイトソルガム粉のフェリーチェを使用
 鶏は味をつけておいて片栗粉で揚げる

RIMG0150.jpgRIMG0153.jpg
RIMG0157.jpgRIMG0159.jpg
↑米粉と片栗粉に、ホイップしたクリームを混ぜて生地を作ったんだけど
これまた失敗でした~(>_<)
試食すると、おいしくなかったので、いい加減に飾りました( ̄▽ ̄;)

RIMG0149.jpg
↑これまた不細工な餃子!!
生地は米粉と片栗粉とタピオカ粉を使用
皮がモチモチしてて、すごく美味しかったです(*^_^*) 




新型のインフルエンザ、まだ日本での発症者はいないようですが
ゴールデンウィーク明けが心配。。。
5月は娘たちの宿泊学習もあるしね・・・
もし流行したらと思うと心配
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:4
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


