ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*19 Sun
11:10

毎日やっとこさ

お久し振りです。
ブログの更新、気になっているのですが
なかなかすることができません(^_^;)
皆さんのブログにお邪魔する時間もとれず残念です(>_<)

4月は学校の総会、新役員さんへの引継ぎがあり
資料作り、ファイルの整理やまとめに追われています。

17日に保護者会があり、クラス委員を決めることになってたのですが
ユリたちのクラスの保護者は6人中4人欠席・・・(--〆)
私と、現在会計をしている方だけでした。
当然、欠席した人の中から選ぶようにしますが
まだ今現在決まっておりません^^;


5月は、娘たちの宿泊学習(2泊3日)があります。
マリが食物アレルギーのため、除去食を注文することになるのですが
皆のメニューの中で食べられるものがあれば、それは残してくれるそうです。
そのメニューの原材料を見ながら、食べられるものにチェックし
食事担当の先生に提出します。
(でも小麦粉除去となると、食べられるものが殆どないです(^^;)

4月は娘たちも新しい学年になり、環境が変わり
そういう中で、下の娘が周りのお友だちの様子を伺うために
ちょっかいを出したりして・・・
私もなかなか落ち着きませんが、マリの担任2人とも
とてもよい先生なので、お任せしています。



ワッフルを作ってみました。米粉のケーキミックスですが・・・
でも、さすが型!誰が作ってもワッフルになりますね(^。^*)
RIMG0137.jpg



これは........(××;) 焦げてしまいました。。。
毎日、こんな感じでマリの弁当を作ってます。
この日のメニューは
・鶏肉の焦げたハンバーグ
・トマトにブロッコリー
・豆乳のシチュー
RIMG0139.jpg
この日は、お腹の調子がイマイチみたいだったので
ご飯を少なめにしています。
多くいれると、無理に食べようとするので(^_^;)
料理は得意じゃないので、毎日のこととなると
こんな感じが精一杯です(-_-;)


今度は5月の更新になると思います。
それではまた♪




*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14

2009*04*11 Sat
13:50

ケーキ注文♪ 中学部入学♪

娘たちの学校には、働く保護者のためや、親のリフレッシュのために
放課後子どもを預かってもらうルームが2年前からあります。
そこへ先週、初めて娘たちを預けてみました。
マリの方が不安で、ずっとユリの側にいたそうです。
でも2人とも楽しかったみたい。
マリもまた行きたいようで、カレンダーに○○○ルームと書いたりしています。
(予定に入ってないのに書くな~(`´)



先週は、こんなの作りました↓簡単にできるセットがあったから作ったんです^^;
IMG_0168.jpg


RIMG0111.jpg RIMG0113.jpg RIMG0114.jpg

RIMG0115.jpg RIMG0116.jpg RIMG0117.jpg

RIMG0119.jpg(^◇^)トリュフの出来上がり



シャトレーゼというお店に、卵と小麦粉なしのケーキを注文してみました。
このお店、九州にはないのよねぇ・・・

届きましたぁ~\(^o^)/
↓箱にちゃんと乳○卵×小麦×ってあるから安心だ。
RIMG0125.jpg

RIMG0123.jpg RIMG0126.jpg

RIMG0128.jpg(^。^)中はこんな感じです。

今まで別のところで卵、小麦粉抜きのスポンジ台だけ頼んだことがあるんだけど
全然ケーキという感じじゃなかった。。。
でも、ここのケーキはちょっぴり甘めであったけど、小麦粉・卵抜きとは
信じられないほど美味しくできていて(スポンジもやわらかい!)感激しました~
マリにカットしてあげると、最初はゆっくりゆっくり食べていたのですが
次の日、まだ食べる~とおかわり2回してくれたので
とても美味しかったんだと思います(*^^*)
私もとっても嬉しい!
シャトレーゼさん、こんなおいしいケーキを作ってくださってありがとうございます!




昨日10日は、マリの入学式(中学部1年生)でした。
小学部、中学部、高等部、合同の入学式です。

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

入場してるところ
RIMG0129.jpg

式が終わって新しいクラスでこれからのことなど説明があった。
最後にクラス委員を決めることに・・・
5名のうち4名は前年度からの持ち上がりで1名Aさんだけ他小学校から入ってきた。
当然私を含め4名は、1回はクラス委員をしている。
となると、Aさんに頼むしかない・・・
でもこのAさんなんだが、あれやこれや理由をつけて断わってくる・・・
なかなか決まらなかったけど、無理を言って引き受けてもらうことになった。
でも多分行事には出席できないだろうし、代理が行くことになりそうな予感大(-_-;)
ユリの方は17日の保護者会で決めることになってるけど・・・嫌だなぁ~

この時期、何が嫌かって、委員決めが嫌なのよね・・・
どこの学校でも、こんな感じなんだろうけど
特別支援学校は普通学校のようにクラスの人数も多くないし
大変だな~(T_T)
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:13

2009*04*05 Sun
13:19

お米のパン

RIMG0102.jpg RIMG0107.jpg

昨夜、米の粉(リ・ブラン)を使って、家にあるホームベーカリーで
食パンを作ってみました。

top11.jpg

↑このホームベーカリーなんですが、小麦ゼロのコースがあって便利です。
最近はよくコンビニとかでも、お米パンが売られてますが
どれも小麦グルテンというのが入ってます。
このグルテンが入っていればパン作りは難しくないと思うのですが
グルテンなしだと、ふわふわしたパンを作るのは難しい。
うちのマリは、小麦グルテンに強く反応するので、普通売られてるお米パンは
食べられません(-_-;)

うちのホームベーカリー(HB)は、HB専用の小麦ゼロの米粉を使うのですが
マリがこの専用の粉が嫌いみたいで食べてくれませんでした。
ずっと、ネットや生協でグルテンなしのパンを買ってましたが
経済的にもきつい・・・(普通の小麦パンより高いので)

↓これが、リ・ブランという米の粉です。
小麦アレルギーでも、卵アレルギーがなければ、この粉を使えば
スポンジケーキは問題なくできると思います。

4901325129512.jpg

思っていたより高さも出て成功?
マリに食べさせようとしたら嫌がったので
後でテーブルの上に用意してたところ、何も言わずに食べてました(^。^*)
よかったよかった!
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:9

2009*04*03 Fri
21:05

実家でゆっくりと★自宅でバナナケーキ

3月28日から私の実家に娘たちと帰って、1日に戻ってきました。
特に何をすることもなく、ゆっくり過ごしました。

マリは、おじいちゃんが気に入ったようで
今回はずっと、おじいちゃんにべったりでした(^_^;)
その代わり、私の顔を見つけるたびに
「おかあかん、きらい」と言ってましたが(-_-;)

ユリはお米のクッキー作りを手伝ってくれましたよ。

RIMG0068.jpg

出来上がったクッキーの写真を撮るのは忘れてしまいました

見難いけどオーブンの中の写真があった(^_^;)↓

IMG_0126.jpg



実家でゆっくりしていた私・・・
朝も8時30分まで寝ていました
2階で寝ていたので、下に降りると
母が芋けんぴを作っててくれました。
・・・が・・・
失敗のようでした。
芋けんぴを作ったことがなかった母に、簡単に作り方を教えていたのですが・・・
芋を細く切りすぎていた・・・
それと、最後に芋にからめる水が多かったみたい
まあ、味はよかったけどね。

IMG_0151.jpg

暇だったので、実家の庭に咲いている花の写真を撮ってみた。

IMG_0144.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0139.jpg IMG_0137.jpg
IMG_0133.jpg RIMG0083.jpg
RIMG0080.jpg RIMG0076.jpg
RIMG0075.jpg
IMG_0142.jpg

福岡に戻ってくる時に、新しい道ができていて
私は早速、道を間違えてしまった。
実家に帰る時にも、新しい道ができてるなぁ、と思ったんだけど
超方向オンチの私は、それがどこだったのかも覚えてなかった。

カーナビの言うとおりに運転しているだけなので
今まで道なりのところに、新しい道ができたとしても
カーナビは何も言ってくれない404
で、いつもはトンネルは1つだけなのに
2つめのトンネルに入ってしまいパニックになってしまった。。。
Uターンしようにも、適当なところがなくって
結局ずるずると走行していると
やっとカーナビが反応してくれて、前の道に戻してくれました411355355355

この道、なんだったのか、あとで聞くと
どうもバイパスだったらしい。
そのまま行ってた方が早く帰れるとか・・・356
地理がまったくダメな私にとっては
新しい道なんてできなくていい。そのままにしていてほしいわ。
びっくりしたわ~~


今日、マリの食べられるケーキをと思い
米粉でバナナケーキを作ってみた。
でも、これはあんまりおいしくなかった390
バターとバナナ・・・甘ったるい

RIMG0094.jpg RIMG0096.jpg
RIMG0101.jpg IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg IMG_0132.jpg

明日は米粉でパンを作ってみようと思う。
上手くできますように398 *
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


