ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*24 Tue
21:01

明日から2人とも春休み...

今日はユリの修了式でした。
中学部2年生を代表して前に出て修了証書をいただいたそうです^^

下の写真は、ユリが作業学習でがんばって作った作品です。

IMG_0115.jpg

IMG_0082.jpg

こうやって写真でみると、それらしく見えるけど
よく見ると、形がいびつだったりして、売り物にはなりませんね~

刺繍もよく頑張ってます。

IMG_0081.jpg

IMG_0084.jpg




もうずいぶん前になりますが
ブログで紹介したコレ

RIMG0009.jpg

まだ結果を書いてなかったので、知らせることにします(^_^;)
もうひとつあったけど、あれは春休み用にとっています。

で、どうなったかというと、こんな感じ。
ずっと水の中に入れていたままだったので、かなり汚れています。。。

IMG_0105.jpg
↑写真ではわかりにくいが、水の中で粘土のように固まっています。

IMG_0106.jpg
↑スプーンですくうと、こんなかんじでサラサラの砂に戻る。

IMG_0107.jpg

この砂を取り出せば、まだまだ遊べるので(実はマリが気に入っています(^-^; )
紙コップに取り出します。

IMG_0125.jpg

中の砂を、近くで写してみました。
IMG_0121.jpg
この砂、本当は緑と紫別々の袋に入っていたんだけど
マリが水の中で混ぜてしまったんです。。。


さてと、明日からはユリも春休み
何をして過ごそうかな? 困るなぁ~
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:13

2009*03*16 Mon
20:09

マリの卒業式

今日はマリの卒業式でした。小学部卒業です308
マリは1年生の時は現在の学校(養護学校)で過ごし
2年~4年までは小学校の特学で頑張り、
5年で今の支援学校に戻ってきて今回卒業したわけです。
最初からこの学校で6年間過ごさせてあげればよかったのかな、と
思う時もありましたが、
周りのお友だちの刺激を受けて成長する点では、普通小学校に行かせてみたのは
間違いではなかったと思ってます。
マリの問題は、やってよいこと、悪いことの区別や
感情のコントロールがうまくいかずに、突拍子もない行動に出ることがあり
私もひやひやすることが度々です388
ここのところは、これからの課題です。

思春期は障がい児でも関係なくやってくるし、
身体の変化、特に感情のコントロールがうまくいかなくなって大変・・・
マリが崩れると私も崩れるダメ母です390

RIMG0010.jpg

式が終わり、教室に戻ってきました。
先生からお花をいただきました158

159こちらはPTA役員さんからいただきました^^
図書カードまでいただいて何だか申し訳ない。
まだもう少し私の仕事は残ってる394
がんばらないとなぁ~

RIMG0020.jpg


家に帰ってからは、思い出のアルバムを笑いながら見ています。
私が写真を撮ろうとすると、アルバムで顔を隠されてしまいました403

RIMG0035.jpg

今日はもっといろんなことを書こうと思ってたけれど
なんだか疲れてしまって書けません・・・
それではこの辺で436
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:27

2009*03*11 Wed
20:41

クッキーと芋けんぴ

昨日はマリのリクエストで例のクッキーを作りました^^
リクエストされたのが、ちょうど夕飯の準備に取り掛かろうとしていた時だったので
またしても、自分だけで、さっさと作ってしまいました

米粉と片栗粉、アーモンドプードルに砂糖はいいとして
どうしても気になるのが、あまり身体によくないであろう
ショートニング・・・
トランス脂肪酸が気になる。。。
そこで、ショートニングを無塩バターに変えてはどうだろうか、と思い
早速試してみた。

RIMG0013.jpg

こっちの方がさすがに風味はよい。
サクサク感はちょっと落ちるけど、それでもサクサクはしていた。
味はあまり変わらないような・・・。
ユリもマリも、パクパク食べて、あっという間になくなりました^^

学校の先生にも試食していただこうと、今朝持って行きました。

RIMG0017.jpg

私はおいしいと思うけど、どうだったかなぁ~(^_^;)

今日は夕食後に、まだちょっと食べたりなくて
残っていた芋で、芋けんぴを作ってみました。

IMG_0824.jpg

この芋けんぴは中がしっとりしたタイプで
これまた美味しかったぁ~^^
簡単なので、また作ろうっと。

それでは皆さんまた~
食べ物の話ばかりでしたね


*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:6

2009*03*09 Mon
20:36

バスハイク

昨日、Mの会のバスハイクで、佐賀県にある宇宙科学館に行ってきました。
バスで高速道路を1時間ほど走りましたが、ユリとマリは
学生ボランティアさんの横で、大人しく座っていました。

ユリです^^
RIMG0015-1.png

マリです^^
medakamari.png

2人とも、私と一緒にいるより、学生ボランティアさんといる方が楽しそうです^^;

お弁当を食べる時に外の景色を写しました。
田舎です~^^
mrdaka1.png


自由時間に、こんなのを買ってしまいました^^;
珍しいものは、すぐやってみたくなる私です。
まだ2つとも試してないので、結果は後日報告しま~す。
RIMG0009.jpgRIMG0011.jpg



ところで今日、妙に気になるサイトを見つけた。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html
確かに、最近テレビを観ていると???と思うことが多いのよね・・・
これ、かなり気になってしまう。

じゃあ、今日は特に書くこともないので^^;;
この辺で
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:4

2009*03*04 Wed
20:39

誕生日

3月2日は、ユリの14回目の誕生日でした。
勿論ケーキは私の手作り

ではありません

お正月にケーキ屋さんの福袋(2000円分)を買ったら
・お誕生日ケーキ2000円引きのカード
・お昼のランチ1回無料カード
・買い物をした時に少し割引きしてもらえるカード
・クッキー等少々
上記のものが入っていたので
今回は2000円引きのカードを使って誕生日ケーキを買いましたぁ~

IMG_0807.jpg

2500円のケーキだったので500円しかかかりませんでした

IMG_0808.jpg

早いものでもう14歳
あと6年すると成人式だなんて・・・^^;
なんだかこの前4歳だったような気がするし。

ユリとマリがまだ本当に小さい頃
私は娘たちが○歳になったら△をする。
大学に行くまでに、貯金をこれくらいして・・・
これくらいに結婚するだろうから・・・といった感じで
計画を立てていました。
2人に障がいがあるとわかってから
その計画は見事に崩れてしまいましたが・・・

まあ、今を大切に頑張ってやっていこうと思います。

ケーキは作らなかった私ですが
お米のクッキーは作りました。
ヨーグルトについていた砂糖が残っていたので
それを使って作ると、なんか変・・・
失敗したようです。
でも、嬉しいことに、マリがパクパク食べてくれたんです
また作ろうと思います。今度はマリと一緒に

IMG_0804.jpg


*
[娘 ] ユリ ○ Trackback:- ● Comment:16
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


