ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*28 Sat
20:29

少し休憩です。

ブログの更新もずっとサボり
今日のMの会の音楽クラブも、サボってしまいました(^_^;)
昨日は娘たちの歯医者に行ったりして、家に帰ってきたのが
夜8時過ぎていたので、少し疲れていました。
ちょっと休憩です。
たまにはいいよね?
・・・で、今日は1日どこにも行かずに家で過ごしていたら
下の娘のマリが「ミスターマックス行く~」と言い出したので
仕方なく行ってきました^^;

前回のブログの記事、少年に刺激されて
ユリも私もピアノの練習を頑張っています!
ピアノは毎日コツコツ練習するのみ・・・
少しでも理想の音楽に近づけるように
これからも続けて行きたいと思っております^^

*******************

先日、マリが学校から持ち帰ってきました↓

IMG_0797.jpg

お手本を見ながら、ほぼ一人で仕上げたそうです。
マリはこういう作業が好きで集中して取り組んでいるようです。

ユリは先日、高等部の卒業生のお別れ会で
先生や生徒の前でピアノを弾く機会があり
たくさんの先生から「すごいね!」と褒めていただいて
ちょっぴり自分に自信がついてきたようです^^

********************
私は・・・といえば、
情けないのですが^^;
肩こり、腰痛で・・・・・・

低周波治療器を購入して使っています。

IMG_0799.jpg

オムロンの3Dエルパレスとかいうものです。
寝る前に15分しているのだけど、私の場合、肩こりは効き目がります。
腰は・・・どうかな~
まだよくわかりません(^_^;)

IMG_0800.jpg


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:9

2009*02*18 Wed
23:00

重度自閉症、16歳の少年 ピアノを弾く

浜松市にお住まいのNさんから
昨年末、私のところに1通のメールが届きました。

重度自閉症でありながら、こんな少年がいることを知り、私も驚きました。

某養護学校でピアノを演奏している少年です。

少年のお母さまが
今まで、彼を一目から遠ざけていたけれども
これからは、“これだけがんばっている”  
という姿を見ていただいて、皆さんの励みに少しでも慣れたら…

と おっしゃっておられるそうです。


Nさんからはリンク先を教えていただいたのですが
事情があり、そのリンク先は3月までしか公開していない、ということでした。
そこでせっかくの演奏だし、皆さんにずっと聴いていただきたいので
私のパソコンに保存してもよいか、とNさんにお尋ねしたら
もちろんいいです、とのお返事。
お言葉に甘えて保存させていただきました。

それではお聴き下さい。すごく頑張ってますよ!
曲目はショパン作曲、「軍隊ポロネーズ」




*
[お知らせ ] お知らせ ○ Trackback:- ● Comment:12

2009*02*14 Sat
21:46

小麦粉・卵を使わないクッキー

毎日、目の回るような忙しさです。
ブログも更新しようと思いながら、ついつい後回し
そうすると何を記事にしようとしたのか忘れてしまう私 
呆けてきました。。。
いつも忘れてばかりで、私の脳、大丈夫なんだろうか・・・

忙しいのに、ピアノは弾きたいし
また弾かないと落ち着かない。
家事の合間には練習しています。
まず、ユリに聴かせるために「ポニョ」を弾き、練習曲
それから今はショパンのバラード1番、3番、マズルカをよく弾いてます。

ユリバージョンのポニョ、まだまだ練習不足で重いんです。
昨日、ちょっとだけデジカメの動画で撮影したけど
重くて、とても皆さんに聴かせられる状態ではない
ユリにはもう少し練習してもらおう。。。



もうすぐマリは小学部を卒業します。
今度、お世話になった先生方にクラスでクッキーを作り、配るそうです。
その時に、子どもたちも試食するので
マリにも食べられるクッキーを考えて、材料を準備しておくことになりました。

ネットで検索したら、私にも作れそうなクッキーがありました!
先生にも試食していただこうと思い、作ろうと思ったのが夜中の1時・・・
なんと夜中にクッキーを作りました

IMG_0748.jpg
IMG_0752.jpg

材料ですが、片栗粉、米粉(リファリーヌ)、アーモンドプードル、砂糖、ショートニング
裏ごししたさつまいも、を使っています。

小麦粉・卵を使ってないにしては、とても美味しくできたと思います。
ショートニングは本当は綿実ショートニングを使うらしいので
(普通のショートニングとどう違うのかしら?わかりませんが・・・)
ネットで注文しています。
届いたら、今度は綿実の方を使って挑戦してみます

〔お知らせ〕
今、管理人はとても忙しくて、コメントをいただいても
すぐにはお返事できない状態です。
(おともだちのブログにもなかなか遊びに行けなくて残念
毎日パソコンに向ってはいるのですが
Wordとか、他のやることが多くて、自分のブログは放置状態なんです。

でも時間がある時には必ずお返事しますし
おともだちのブログにもお邪魔しますので
今後ともよろしくお願いします。 *
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:14

2009*02*06 Fri
21:05

毎日あっという間

お久し振りです。本当に毎日があっという間に過ぎていきます。
なかなか記事にするような出来事もなく
ついつい、更新が滞っておりました(^_^;)

今、こちらではインフルエンザが猛威を振るっています。
娘たちの学校でも、先生までインフルエンザに罹るし
あと嘔吐下痢なども流行っているようです。

娘のユリが2日前から熱を出して学校を休んでいます。
明日は学校行事の「学習発表会」があるというのに・・・
行けるかどうか心配です。
ユリたち中学部は合奏でキーボードを弾くのですが
先日、小学習発表会を見に行くと
ユリは前ばかり見て弾いているものだから
客席から見ると、全然弾いてないように見えたのです。
思わず連絡帳に「ユリは弾いていたんでしょうか?」と
書いてしまった私(・・;)
あっ^^;弾いていたとのことです。

今日、下の子を学校に連れて行った時のこと。
中学部の先生「ユリちゃん熱はどうですか?
明日の発表会、本番だけ出るわけには行かないですかね~」

他の先生方も、「ユリちゃんがいなかったら、演奏がバラバラで・・・」
と、嬉しいことをおっしゃってくださいました(^_^;)
やっぱりちゃんと弾いてたのね・・・

明日、行けるといいんだけど・・・どうなるだろう(-_-;)
本番だけ連れて行こうかな。。。



さてさてワードでお絵描き
学校の書記の仕事をしながら、まだこんなことをやっています^^;
ここを見て、ちょっとだけアレンジして?描きました。
いつかは、自分で考えて、こんなのが描けるようになりたいな~

hanahana-b.png


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:17
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


