ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*01*24 Sat
22:57

体調不良・・・腰痛

今日はとても寒いです。福岡でも昨夜から雪が降り出しました。
今日、Mの会の音楽クラブだったけど、雪も降ってるし
お休みしようかなぁ・・・と思っていたら
マリが「行く~、行く~」って言うものだから
腰が痛かったけど頑張って行くことに (^_^;)
(ここのところ、ずっと腰の調子が悪い私)

代表者のFさんがいなかったので
みんなでカラオケ大会をしようということになり
子どもたちは順番にマイクを持って歌いました。
最後に全員でポニョを歌って解散

外に出ると、車に雪が積もってる・・・
すごい雪・・・
これはきっと積もるだろうな・・・
本当は帰りに娘たちとマックで食事をする予定だったが、
急遽、買い物だけ済ませて帰ることにした。
いつもだったら納得しないで騒ぐマリも
今日は雪が降っていたので分かってくれたみたい。

昨日から更に腰が痛み出した私
それが今日の寒さでまた悪化してしまい
また歩くのも困難になってきた(T_T)

最近体が弱くなってきたなぁ、と感じる。
それに全然白髪がなかったのに、何本か生えてきてるし・・・
(見つけた時はショックだったわ(-_-;)
思わず1本抜いてしまったけど、抜かなかった方がよかったのかな)
気持ちはまだ20代の時だってあるのに、体はもうすっかりオバサンだ。。。
更年期?・・・ちょっと早いけど更年期でもおかしくないよなぁ。

腰痛の時に困るのが娘たちのお風呂です。
うちの場合、下の娘のマリの方が何でも自分でできるようになってきた。
今では、お風呂はほとんど自分で洗って、髪の毛もドライヤーで乾かし
セットまでしている。
私が手伝わなくても、ほぼ完璧にできている。

困るのはユリ
教えても教えても、まだ自分でできるようにならない(>_<)
髪をとくのも、くしの角度とかまで教えないとできない始末。
どうしてできないのか不思議で、次第に私もイライラしてくる。
今日のように、私が腰痛がひどくても、自分で洗ってくれないし・・・
本当に困る。一体いつになったら自分でできるようになるだろうか・・・

ああ・・・それにしても腰が痛い・・・
この前、腰痛で病院で診てもらったとの薬(ロキソニン)が
まだ残っていたので、食後に飲んだけど効くかな~
この痛み、治まりますように!
*
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:20

2009*01*15 Thu
20:31

今朝のこと

今朝、学校に行く前、部屋の壁にかけてある車のキーを取ろうとしたら
キーがない!
マリが先に下(車のところ)に下りていたから
焦って、ひーひー言いながら探したけど、どこを探しても見当たらない
マリを一人で外で待たせておいても危ない・・・と思い
車まで走って行って、「マリちゃん、家に帰るよ。車の鍵がなくなった」と
伝えると

「かぎーーー」と言うマリの手には車のキーが・・・

私の怒りは頂点に達し、ガミガミ叱ってしまったわ(-_-;)

まだ家で暢気に待っているユリを連れてきて
ぶつぶつ言いながら学校へ出発
多分、学校に到着するまで、すごい顔して怒ってたと思う。。。
怒りがなかなかおさまらなかった

それにしても、同じ場所にかけてあった家の鍵は持っていかないで
車のキーだけ持っていってたとは・・・
確かに家を出る時は、車のキーはいらんけど・・・

そういえば、一昨日マリの担任から電話があった。
先生「マリちゃん、学校に小さな鍵みたいなものを持ってきてるんですが・・・」
私「えっ!鍵ですか?!車の鍵も家の鍵もあるので大丈夫ですが・・・どんな鍵ですか?」
先生「小さくて、先の方が黒いです」

あっ・・・それは私の自転車の鍵だ

私「あっそれは私の自転車の鍵ですね。すみません、持ち帰らせてください」
先生「はい、わかりました^^;」

この日も、勝手に鍵を触ったらいけないと注意していたのに
まったくもう~

マリは本当にイタズラが多くて困るなぁ~

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6

2009*01*11 Sun
17:59

ワードで描いてみました(^o^)

今日は、wordでお絵描きをしてみました。
まず描きやすそうな花を選びました。

hana-1a.png



描くというより、操作している感じだけど
やってみると楽しいですよ。
ぼちぼち、増やしていきたいです。
*

2009*01*05 Mon
20:54

今年の目標

まだ今年の目標を立ててなかったので
何にしようかと、昨年のことを振り返りながら
考えてみました。

決まりました!今年の目標は

だらだらしないで行動する

これに決定です

私の正月、今年は実家にも帰らなかったし
いつもと変わらずでした。
お正月は、どうせ食べないからと、おせちも作らなかった
だらしない私・・・。

昨日は簡単カップケーキを作りました。
カップケーキというより、マドレーヌ?

cake_0001_0001_edited-1.png


cake_0001_0001_edited-1.jpg
cake_0001_0003.png

生クリーム、いつもは乳脂肪多めのを買うのですが
今回は植物性のものを買ってみました。
ハンドミキサーを使って泡立てるとホントにあっという間に
クリームになりました

上の娘ユリは手作りのお菓子はそんなに好きではないらしくて
1個食べただけ・・・
(チョコレートがかかってないと、あまり食べてくれないんです)
残りは全部、私が食べてしまいました。
自分で言うのもなんですが、とっても美味しかったです




にほんブログ村に
またまた参加しました。よろしくです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ *
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10

2009*01*01 Thu
08:00

2009年スタート

akeome.gifyorosiku2009.gif


いよいよ2009年のスタートです。
昨年はたくさん悩んで、私なりに努力した年でもありました。

アメリカで発生した金融危機の影響を受け
派遣切りで寮を追い出された労働者、契約社員の契約打ち切り・・・
暗いニュースが多くて心が痛みます。
今年もまだまだ厳しい状況は続きそうですが
こんな時だからこそ、皆で助け合って、少しでも明るい時代がくることを願っています。



パソコンのメモリー増設に挑戦
ノートパソコンのメモリー増設は以前やったことがあるのですが
デスクトップは今回はじめてです!
私のパソコンはDELL DIMENSION2400
メモリーの空きスロットが1つあり1GBまで入れられるので
同じメーカーで、もうひとつと同じ容量の512MBのメモリーを
増設しました。

これがメモリー↓
Image017.jpg

矢印の位置に差し込むことになる
Image018.jpg

まず体の静電気を抜いてから、メモリーを力を入れて差し込んだ
カチッと音がしたので、無事に終了!
矢印のところに、ちゃんと入りました\(^o^)/

IMG_0715.jpg

ちゃんと1GBになったか、マイコンピューターで確認してみたら

me1.gif
となっていました\(^o^)/

でも、なんといってもCPUがCeleron 2.7GHzなので
処理が早くなったと実感できるほどではありません。
それでも、画像は扱いやすくなったかな(~_~;)

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


