ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*28 Sat
20:33

レクリエーション大会

今週1週間、ユリは脱走することもなく
学校でも、なかなかいい感じに過ごせているようです。
笑顔もよく見られるし、最近よく鏡を見ています。
思春期に入り、色気が出てきてるのかな?
それにしては、まだ髪の毛も上手くとくことができないしねぇ苦笑い

**********************

さて今日は、毎週行っている音楽クラブをお休みして
市内の特別支援学校PTA連合会のレクリエーション大会があり
朝から行ってまいりましたニコニコ。 正面
外は、かなりの土砂降り

そこの会場(我が家から30分くらい?)に
自分で車を運転して行くのは初めてなので
3日前にリハーサルをしていた私zoomzoom001

その時は間違わなかったのに
今朝は大雨だったせいか、カーナビの反応が遅かったのか
左に曲がるべきところを曲がらず、通り過ぎてしまった汗;

どうしよう・・・と焦る気持ちから、次の小さな道を左折したところ
住宅街に入ってしまった!ここは一体?びっくり
しかも、そこは一歩通行で・・・赤色の車
・・・で、前方から来た車が止まって、私に右に曲がれと言っていたようで
そこで右を見ると、抜け道があることに気が付いた私
恥ずかしかったし、ささっと右折して、迷いながら目的地に到着
まあ、どうでもいいのよ。着けばいいんだからね
この地点で、もうすでに疲れてた私です。

会場に着くと、暑い・・・むんむんする・・・
各学校対抗の綱引きに参加してからは、もっと暑くなった
うちの学校は優勝は出来なかったけど、
チームワーク賞を頂きました
綱引きって、いざ参加すると、つい真剣になってしまって
家に帰ってから気が付いたけど、
どうも腕が痛いようだ・・・
明日はもっと痛むかも

IMG_0646.jpg

アップ
よその学校の人が、アンパンマンやドキンちゃんの仮装をしていた。
ユリは触りたかったみたいで、握手してもらいました


IMG_0647.jpg


マリの方は、これから帰るという時になって
変装したがる
「帰らん、帰らん」と言い、走って鏡のあるところまで行き
自分の姿を映すと

「えもんせんせい(仮名)」と言い出した。
えもん先生というのは、マリの担任です。
ちびまる子ちゃんのお母さんのような髪型をした
おばちゃん先生です
マリが、「えもんせんせい」というと
そこにいた先生達が笑い出した。
なるほど~という感じかな
えもん先生は、先に帰ってて、そこにはいなかったので
良かったわ

そして、どうしたことか
帰りも道を間違ってしまい
(どうも今日はカーナビの調子が悪かったようだ・・・
そういうことにしておこう。)
ちょっと焦ったのだが、あとは家に帰るだけだし
なんか同じような道をぐるぐる回りながらも
無事に家まで帰りつくことが出来た。
はあ~、疲れたなあ~
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:20

2008*06*22 Sun
16:33

お久し振りです(^_^;)

またまた随分と更新できずに放置状態です。
こんな状態では、いつも来てくださる皆さんに申し訳ない 涙

そこで、ブログ更新の日を毎週土曜日の夜にすることにしました。
その日に出来ない場合は、記事でお知らせすることにします。
以上、お知らせでしたにっこり

**************

マリの宿泊学習から、随分と日がたちましたが
ちょっとだけご紹介

◎動物の森にて
080612_1139~0003

マリは最初、緊張した様子でしたが
お兄さんに「大丈夫だよ~」と言われ、
そっと膝の上にモルモットを置いてもらいましたうふ
マリは優しく背中の辺りを撫でていたそうです。
だんだん慣れてきて、笑顔も出てきたマリにっこり

外では遊具で元気よく遊び、ホテルの部屋では、友だちの様子を時折気にしながら
塗り絵やTVでゆっくり過ごしたようですニコッ♪

夜の出し物の「おばけちゃんたいそう」では
一番笑顔でノリノリに踊っていたみたいですあはは

◎夕食の様子
080612_1803~0001~00


なぜかマリの食べられない≪うどん≫があります!

この後すぐに、ホテルの人が
「うどんは間違いでした」って持っていったそう絵文字名を入力してください

マリは食べるのが遅いのですが
次の日の朝御飯では、部屋が同じ友だちが、
マリが食べ終わるのを待ってくれていたそうです。
マリは、待ってくれているのがプレッシャーだったそうな・・・

帰りのバスで、寂しそうな表情を見せていたマリ涙

楽しいことが終わるのは寂しいよね。。。
今度は修学旅行があるね!楽しみだろうな~♪ 
修学旅行も、その調子でがんばろうね!


******************

12日の夜は、マリが宿泊学習に行っていたので
私とユリだけで、夕食は外食で済ませました。

Image101.jpg


まずスープを頂いて、次にライスを全部食べてしまったユリ汗;
なんだか、こだわってたみたい苦笑い
でも、オカズも全部食べてくれて、満足したユリでした。
ちなみに、この時も、声掛けなしで食べてくれましたにっこり拍手 パチパチ

このユリですが、5日ほど前、
私がちょっと近所のスーパーに買い物に出かけてると
私の携帯にユリからのメールが・・・

≪ひとりでも外に行くことができます≫

このようなメールが届きました。
ユリは、パソコンでローマ字入力が出来るので
私宛にメールの送り方を教えていました。
ひとりで外に出てはいけないと教えていたので
こんなことを書いたのかな。。。とも思いました。

でも、なにかちょっと嫌な予感がして、急いで家に帰ると
マンションの玄関を出たところで、マンションの住人が
ユリを保護してくれていました。
その人達は私とは面識がない人でしたが
ユリの話し方で、これはちょっと変だな・・・と思ったようで
見ていてくれたようです焦る3
まあ、こんな大きいのに、たどたどしい喋り方だものね・・・
その方に謝罪とお礼を言って、ユリを連れて部屋に戻り
これからは絶対に、こんなことをしてはいけないと注意したけど
わかってくれたか・・・微妙です汗あせ

忙しいのに、またひとつ問題が増えて、疲れ気味の私・・・
自立させないといけないけれども、この世の中
何もわからない女の子がひとりで外をブラブラ歩くのも危険だし・・・
車の心配もある。。。

困ったなぁ~orz

*
[お知らせ ] お知らせ ○ Trackback:- ● Comment:18

2008*06*11 Wed
18:25

この頃の娘たち

毎日、むし暑い日が続いてます。
こちらは昨日梅雨入りしました。今年は近畿、関東地方が先に梅雨入りしたんですね!

今日は朝からずっと雨
そして明日からマリたち(小学部4・5・6年)が一泊二日の宿泊学習に出かけます。
明日も、雨・・・みたいです

宿泊学習のしおり


この『しおり』の中に食事のメニューが書いてあったのですが
先生方、ちゃんとマリのためにアレルギー用に変えて
印刷してくれていました
皆と同じように楽しく過ごせるように配慮して下さっているのが伝わり
感激した私  うれしぃ~
    
メニュー


13日の朝食のメニューには、明太子もあるし ちょっとビックリよ~
(マリは明太子大好きです

学校では、この宿泊学習に向けて、
おふろ学習があったり(学校のお風呂に入ります)
昨年の宿泊学習の時のビデオを見たり、
しおりでバスや食事の座る位置を確認したりして
準備を進めてきました。
マリも、明日をとても楽しみにしています

多分雨だけど、一泊二日の間、楽しめますように・・・。

l-t1.gif


さて、このマリですが、4月から毎日宿題を出していただいています。

小学校で習っていた「いくつといくつで10」の問題など。
マリは、すっかり忘れていましたが
私がキャンデーを使って教えてあげると、案外あっさり思い出したようで
毎日、全問正解です!
やはり具体物だと、わかりやすい

IMG_0632.jpg


IMG_0631.jpg


漢字はまだ一年生の漢字ですが
学校の授業では、2年生の漢字を学習してます。

l-t5.gif


 脱走するユリ・・・その後 

前の記事の日記で、ユリが校門を出ようとするお話を書きましたが

実はあれから一度だけ、脱走してしまいましたぁ~
担任の Y 先生が2階の職員室にいるのを
外にいたユリが見つけて
Y 先生を困らせて、遊ぼうと思ったのか・・・
Y 先生と目が合い、校門まで走って行き鍵を開け
とうとう外に出てしまったユリ

Y 先生も急いで追いかけたそうです。
Y 先生は背の高い男の先生です。
足の遅いユリを摑まえることは出来るのですが
その日は、脱走したユリが、どこまで行くのか
後からそっと、ついて行ったそうです。

するとユリは横断歩道をきちんと渡って
いつも学校の授業で清掃しに行く公園まで行き
そこのブランコに乗って遊んでいたそうです
おおこわい

勿論、それからは先生方も注意してくれていますし
大丈夫なようです。
そして今は、ユリの担当の先生が T 先生に変わり
(クラスの担任は5人いて2週間毎に担当が替わります)
(大きな声では言えないが・・・
この担当の先生というのが、あまり評判がよくないのです
ユリにとっては、T 先生は怖い存在のようで
ユリも、この先生とは遊ぼうとはしないらしいのです。
これも、いいのか悪いのか・・・
まあ、脱走の件では助かるけどね

“お知らせ”
管理人、これからまた忙しくなりそうで
コメントのお返事が遅れると思います。御了承ください
お友達のところにも、なかなかコメントできないと思いますが
本当にごめんなさい。読み逃げはします
また、落ち着いてから、ゆっくりお邪魔させてくださいね
*

2008*06*05 Thu
18:38

困ったユリ ( ̄へ ̄|||)


これだけブログを放置してると、誰も見てくれる人なんて
いなくなるんじゃないのかな(´・ω・`;)ハァー・・・
本当に、ぼちぼち更新になりました


l-t1.gif

今日はユリの参観に行ってきました。
ハヤシライス作りでした。
自分たちで作った、大きな玉葱を使って作ります。

実はこのハヤシライス、ユリは食べられなかったそうです。
ハヤシライスを食べる前に、少し時間があったので
ブランコで遊んでいたらしいのですが
先生が他の子から手が離せない時を見計らって
校門から出ようとしたそうです p(`Д´)q ブゥー(怒`・ω・´)


それはいけないってことで、先生も少し迷ったらしいのですが
ハヤシライス、給食抜きになりました。
牛乳だけは飲んだみたい(^_^;)
少々厳しいやり方だけど、ユリも堪えていたようだし
私もこのやり方に賛成しています。

校門を出ようとするなんて、
ふざけて遊んでいるとはいえ、絶対にやってはいけないこと!!
何かあってからでは遅い。
ユリも分かってくれるといいんだけどね。

l-t4.gif


最近のマリです

大根おろし、がんばります

こうやって、頑張って大根をすっていたのですが
途中できつくなって「おかあさんがする~」と言ってきました
ここで、手伝ってあげようかと思ったんだけど
私も身体がだるくて、やりたくない

「じゃあ、マリちゃん、これだけしか食べられんよ~」と
意地悪を言ってしまった

すると、マリはたったこれだけじゃ嫌~!と思ったのか
また頑張って、大根をすり始めました。

がんばった大根おろし


まあ、これくらでいいかな(^_^;) マリちゃん頑張りました~
最後まで頑張る力が大切なのよ!
ただ私が楽をしたいだけなんだけどねぇ(^^;)

l-t5.gif


私のパソコンの中です。

パソコン内部


最近また動きが遅くて、反応も鈍いし、ファンの音も気になる・・・

中を開けて、エアスプレーと掃除機を使って
大切なところを触らないようにして
ホコリを取り除きましたΣ(>o<。)ケホケホ
それから、いらないファイルを削除したり、デフラグをしたり(^_^;)

まあ、前よりファンの音も気にならなくなったし
動きもマシになったかな!
パソコンって使い方にもよるんだろうけど
だいたい、どれくらい持つのかしら?

2000年に買った私のノートパソコン(ME)はまだ動いてるし
(今はDELLのデスクトップを使っております)
せめて10年くらいは、もってほしいなぁ。

*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


