ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*27 Tue
00:37

宿泊学習 その2

さて、今回は先生方から見た、宿泊学習でのユリの様子を書きたいと思います。
びっしり書いて下さってるので、要約します。
それと、今週はまた忙しくなりそうなので、
コメント欄を閉じてます。(お返事もなかなか出来そうにないので・・)
勝手で申し訳ありませんが、ご了承だくさい。
こんな、だらだら日記を読んで下さるだけで嬉しいです

★★★------★★★-------★★★

5月22日

○○ランドの牛舎に行ったけれど、
「牛がこわい」と言うので、戻ってソフトクリームを食べた。

それから、遊びたくてたまらない様子だったので
長いローラーすべり台などの遊具で遊び、楽しむことが出来た。

夕食はご飯を、おかわり

「外に出たい!」と、教師の反応を楽しみながら
就寝前まで、(外に)出て行こうとチャンスを狙っていたユリ!
(ユリは学校でも未だに、ブランコに乗りたくて、たまに脱走するんです( ̄~ ̄;)
キャンドルサービスでは、トンチャイムの演奏もして、
歌と踊りとジャンケン列車で盛り上がったようだ。

火の神(校長先生)が怖かったそうで後ずさりする


23日金曜日

昨夜は1度寝て、11時前くらいに起き、何度か立っては
部屋を出ようとするようなポーズ見せる。

日中も「外に出たい」という言葉で教師の気を引こうとする素振を見せるため
支援係のS先生にもご協力を頂いた。
(教師は、発作等ある生徒から目を離すことが出来ない)

A山ハイキングでは、登りは好調!
お弁当、ジュースを頂いた後、10メートル余りの土手のロープと
木材のアスレチックに、今年も挑戦して上まで登る!!

宿舎に戻っても、外を歩きたかったようなので、40分ほど一緒に歩いた。

夜は疲れて早く眠るかな、と思いましたが、なかなか眠れなかった様子。


24日土曜日

昨夜は2時前に寝付けました。
起きて立ち歩くこともあったので先生がユリの隣りに寝たとのこと。
でも、朝6時半に起きて「もう、帰りたい」と言っていた。
                 
ユリが「もう帰りたい」と言ったのは
先生達が、障がいの重いNちゃん、Mちゃんに付きがちなので
「私を見て!!」の気持ちの現れだそうです。

先生は、ゆっくりゆっくり行動するユリの姿を久し振りに見たらしい。

この宿泊学習3日間、ユリの表情は生き生きしていた。
元気で楽しめた3日間でもあった。
とはいっても、戸外も多い集団生活、疲れが出るかもしれない。
ゆっくり休養をとらせて下さいとのこと。

★★★------★★★-------★★★


26日は宿泊学習の代休だったので、ユリが家にいました。
マリがいない(学校に行っている)ので
ユリは明るし伸び伸びしていたなぁ。

こんなことは滅多にないので
ユリと一緒にケーキ屋さんまでランチを食べに行くことに・・・
写真にはないが、これにスープやサラダもついているのだ。

Image095.jpg

Image096.jpg

Image097.jpg


お腹い~っぱい食べてユリも満足
私は、ユリの分も少し食べたので、お腹が苦しかったぁ~~
これだけ食べたし、私は夕飯抜きにしなくては!!と、思っていました。



結局、食べてしまった私・・・
相変らず意志が弱いです~

このユリと二人の外食で
すごくいいことがありましたぁ~

今まで私が「はい」と、言わないと食べなかったのに
何と!「言わなくてもいい、自分で食べるんよ」と言って
自分で最初から最後まで食べることが出来たのです!!

まだマリが側にいると無理でしょうけど、一歩前進です

スポンサーサイト
*
[娘 ] ユリTrackback:0 ● Comment:-○

2008*05*25 Sun
18:06

宿泊学習の思い出 その1

5月22日~24日、ユリが中学部の宿泊学習に行ってきました。
最近のユリは、先生がペンで連絡帳を書いていると、
そのペンの上を握って「一緒に書く」と言うそうです。
この日記も、支援係のS先生と一緒に書いたものです。
ユリの文章にしては、よく出来ているので
S先生も考えて書いてくださった気がします(^_^;)

今回はユリの日記ですが、
次回は実際の様子、ユリが先生を困らせたことなど・・・
先生が詳しく書いて下さっているので、少し紹介したいと思ってます。

《5月22日》

今日、宿泊学習に行きました。
バスに乗って行きました。
○ー○ーランドに行きました。ソフトクリームを買いました。
お金を300円もらって、けんを買いました。
けんをわたしました。ソフトクリームをくれました。
あまくて、つめたくて、おいしかったです。
バニラソフトでした。



《5月23日金曜日》

今日はハイキングに行きました。
○○市民の森まで、みんなで歩きました。
てんぼう台にも行きました。
お弁当のまえにジュースを買いました。
つめたくて、あまくて、おいしかったです。
ももの味がしました。ぜんぶのみました。
私は I先生と二人で歩いて帰ってきました。
うれしくてゆっくり歩きました。たのしかった。
H先生とさんぽに行きました。2時30分までへやでまちました。
と中で「足元に注意」と書いてありました。
またいっぱい歩きました。
のどがかわきました。3時20分にかえってきました。



《5月23日金曜日》

おふろに入りました。
シャワーをあびました。顔もかけました。
頭をH先生に洗ってもらいました。私がシャワーをかけました。
タオルで体を洗いました。そしておふろに入りました。
おふろはぬくかった。
おふろから上がって、だんわしつでH先生からドライヤーを
かけてもらいました。
夜ごはんは、からあげと にくジャガとスープとロールケーキでした。
ロールケーキがいちばんすきでした。
ぜんぶ食べました。
夜、森の中にいきました。夜の月がみえました。
Y先生から ピーとおどろかされたけど、こわくなかった。
あしたは学校に帰ります。はやくおうちにかえりたい。
あしたの夕ごはんは、いかをつくってくれると思います。
楽しみです。
*

2008*05*22 Thu
19:02

ぼちぼち再開します(^ー^)

久々のブログ更新です。
もう5月も22日・・・

私の身の周りで、いろんなことがありすぎて
あまりブログに暗い話題を書きたくないのもあり
しばらく更新できませんでした。

まだ悩みが解決したわけではないのですが
またボチボチ(本当にボチボチですが(^_^;)
無理のないように更新していくつもりです。

それから、このブログも、某巨大掲示板でリンクされているようなので
少し気をつけながら続けていこうと思ってます。


え・・・と久々なので、取り合えず近況報告です。
ユリとマリは、相変らず元気に毎日過ごしてます(^。^)
今日から姉のユリは中学部の宿泊学習に出掛けました。
2泊3日です。
今日は楽しみにしてたのか、朝はニコニコ笑顔で起きてきましたよ!
今日、明日とユリがいないと、寂しいかな~?と思ってたのですが
家には元気なマリがいるので、今のところ寂しくはないです(^_^;)

昨日の連絡帳で、ユリの担任の字が汚いと思えば
ユリが「一緒に書く~」と言って、
先生と一緒にペンを握って書いてたとか・・・(~_~;)
こういうのって家では見られない姿です。
家には妹のマリがいるから、
ユリはいつも、おどおどしているんですよ。
マリがトイレに行くと、ユリがその時だけ元気を出していたり(^_^;)


さてマリの方は、少し前にゲームの本体DSライトを壊してしまいました。。。
ニンテンドーに修理に出したら、無料で上の部分だけ交換してくれました(^。^)
本来なら有償になるところを今回は無償とさせて頂きましたって
書いてあったわ(^。^)貧乏なので助かった~


鮭の焼き魚を食べるマリ
画像が見にくくて、すみません。

Image074.jpg


こんな骨も食べるんですよ!見てるこっちが怖い(@_@;) 
Image075.jpg



話は変わって、5月18日に 
NPO法人「Mの会」発足を祝う会があり
各クラブの紹介もありました。
娘達は音楽クラブのドリームバンドです。

「ララルー、虹の彼方に、ふるさと、夕焼け小焼け」の4曲の
ハンドベル演奏を頑張りました。
マリも、最近は自分の出る箇所を覚えていて
出番になると、腕を振って動かしてます(~_~;)

私は伴奏を弾かせて頂きました。
このドリームバンドの4曲と、あとジュニアの
「ドレミのうた、アビニヨンの橋の上で、線路は続くよどこまでも」の3曲
忙しい中での伴奏でしたが、勉強にもなり
楽しませていただきました(^。^)
緊張もしたけどねぇ・・・

ただ、本番はキーボードだったので、
ちょっと弾きにくかったのが残念(^_^;)

子ども達も親も、皆一生懸命に頑張ってました。

祝う会の昼食の様子
IMG_0619.jpg

ボランティアさんのお世話になり、声かけなしで、もくもくと食べてました。
IMG_0620.jpg


今週の土曜日は音楽クラブの反省会があります。
それが終わったら、ユリが宿泊学習から学校に帰ってきます♪
今頃、楽しめているかなぁ?(^ー^)
やっぱりちょっと気になるわ・・・

*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。