ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*25 Fri
18:46

お休みします

役員の仕事が忙しく
なかなか更新するのが難しくなってきました。

仕事が忙しいこと、まだわからないことが多いこと
あと、今まで知らなかった人間関係で悩み、疲れてます。

しばらくの間、ブログはお休みしたいと思います。

いつも来てくださってる皆様、本当に申し訳なく思ってます。
5月中旬過ぎくらいには更新するつもりでいますが
もしかすると、まだ出来ないかもしれません。

皆さまのところに、なかなかコメントすることは出来ませんが
読み逃げはすると思います(^_^;)

それではまた・・・。


なかなかお返事も出来ないので、コメント機能を外しました m(__)m

*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*19 Sat
01:59

悩みいっぱい、やることたくさん・・・

ずいぶんと更新サボってました。。。
実は学校の役員になってしまい、すご~く悩んで悩んでました
いつかはやらねば、と思っていたクラス委員・・・
クラス委員ならと覚悟は決めてたのですが、まさか役員とは・・・
(まだ理由あって、ここには何になったか書けません)
今回はマリのクラスのクラス委員と兼任することになりました
何の経験もない私が役員をやるのは、かなり不安ですが
なんとか1年間、頑張っていこうと思ってます。
でも、出来るのか・・・本当に不安でどうにかなりそう

それにしてもバタバタとした1年間になりそうです。
娘達の学校のPTA関係の行事はとても多いし
きっと大変です。
学校でも家でもやることが、たくさんありそうだし
このブログも、本当に1ヶ月に1回くらいの更新になるかも


土曜はMの会の音楽クラブの日です。
私は、伴奏をしています
娘達、音楽クラブに入った頃は、イマイチ行く気がない日もあり
正直大丈夫だろうか・・・?と心配だったのですが
最近は音楽をするのが楽しみのようで、喜んで行ってます。
ハンドベルも少しずつ上手に鳴らせるようになってます(^。^)♪


そうそう、家庭訪問が終わりました。
結局、部屋が片付かなかったので
隣りの和室に、ゴチャゴチャした物をまとめて置いて
戸を閉めて隠していたのに・・・
途中でユリが見事に開けてしまい、散らかった部屋が丸見え
恥ずかしかったなぁ


ユリの担任2名 と マリの担任2名が1時間ずつで
計約2時間。。。
いろいろと、これからの対応について話し合いました。
面白かったのは、中学部の3年の男の子がユリのことが好きで
よく頭を撫でたりしてるとか
とても2枚目の男の子らしい。
どんな子だろう?今度探してみようっと

*

2008*04*10 Thu
17:40

またまたシフォンケーキを作りました~

3月31日の日記に、シフォンケーキが失敗したことを書いてましたが
実は、その後、実家でまたチャレンジし、同じ失敗をしてた私
実家には、ハンドミキサーがないので、
わざわざ持って帰る程、気合が入ってたんだが
まあ、同じレシピを見て、挑戦したのもいけなかったのかなぁ~
・・・と、自分の失敗を、レシピのせいにする私

どうにもこうにも諦めきれず、またシフォンケーキ作ってみました。
私はいつもベーキングパウダーを使わないで、その分卵白を1個分だけ増やして作ります。


このくらいの焼き具合から、もう少し膨らみます。
上が割れてきました。
オーブンの中のシフォンケーキ



底の部分には、まだ型がついてます。
シフォンケーキ★



型を取って、ひっくり返しました。
今回は凹んでなくてホッとした(●^o^●)
シフォンケーキ◆



切ってみました。大きい穴も開いてなくて、まずまずかしら(´▽`)
今から頂きます(^v^)シフォンケーキ



生クリームを6分立てくらいに泡立て、かけてみました(〃^ - ^〃)
クリスマスの時には、綺麗にデコレーションしようと思ってます(気が早い・・・)
クリームをつけて★いただきます(^v^)シフォンケーキ


さて肝心の味ですが、砂糖控えめ、低カロリーに作ったので
ちょっと甘みが足りませんでした
今度作る時は、もうちょっと砂糖を増やすか
紅茶シフォンにでもしようっと。(出来るのかわからないけどね
おっと、その前に、友達にショートケーキを作ってあげると約束したんだったわ


★★-----★★-----★★

さて、新学期も始まり、娘達も元気に学校に通ってます。
来週には家庭訪問も始まります。

我が家のソファー、壊れてたのよね・・・
(マリが乱暴に扱うから、とうとう壊れたのです

昨日、リビングソファーを購入しましたぁ~
まだ届いていませんが、こんなのです。
実際の色は、もうちょっと黒っぽいかな・・・

ソファー


落ち着いた地味な感じが好きな私・・・
結局こういうのを選んでしまいます。

でも、これが届くのは、どうやら家庭訪問の日の午前中らしい。
家の掃除も忙しいのに、バタバタしそうだなぁ~

*

2008*04*07 Mon
05:00

春休みも終わった

先週の金曜日に実家から戻ってきました。
心配していた車の運転も上手くいき、片道2時間ちょっとで
行き着くことができました~(^^ゞ

実母も思ってたより元気でホッ
私がいると調子がいいそうです。
95歳になる祖母も、まだまだ元気です。
一番気になったのが、父の手の震え・・・
片方の手が、ずっと小刻みに震えているのです。
脳の病気かもしれないから医者に行くように言ったのに
まだ行ってないないらしい(-_-;)
何か原因がわかれば安心するのになぁ。。。


実家では特に珍しいことをするわけでもなく
ゆっくり過ごした。
ただマリが、何かにつけ機嫌を悪くして
癇癪を起こすので、
私もイライラすることが多かった。
理由のわかるパニックはいいのだが
全く原因がわからないパニックは、どうしようもない・・・

皆でショッピングに出掛けた時も
ひとりで、ギャーギャー言い出すし
他人の振りをしたい心境だった(^_^;)


両親と娘達と、日出(ひじ)にあるハーモニーランドに行ってきました。
IMG_0587-1.jpg


マリはキティーちゃんを見つけると、嬉しそうにしてました(^。^)
ユリは、ちらちらっと見ていたけど
何を思ってたんだろう?
これは本物のキティーちゃんじゃないとでも思ってたのかな?(~_~;)
キティーちゃん達が、バイバイと手を振って退場していくと
マリは キティちゃん と言って追いかけようとしていた。


キティーちゃんの姿が見えなくなってからも
どこに行ってしまったのか気になるようで
キティーちゃんが見えなくなったところに何度も行って
確かめてました(^_^;)



昼食です
IMG_0586.jpg


観覧車に乗ってみました。

IMG_0582.jpg IMG_0583.jpg
 
IMG_0581.jpg IMG_0584.jpg

この後、またマリの機嫌が悪くなり
早めに帰ろうということに(ノд`)

途中で夕飯の材料を買ったり、百円ショップに寄ったりして
実家に着いたら、マリの機嫌も良くなってました(~_~;)

★★------★★-------★★

あっという間の春休みでした。
いよいよ学校が始まります。
ユリは中学部2年生、マリは小学部6年生です。
また色々悩むことも多いと思うけれど
気持ちを切り替えて頑張らないとね!

*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


