ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*31 Mon
09:30

帰省

今から娘達と私の実家に帰ります
母にプレゼントと思い、昨日シフォンケーキを作ったのですが
見事に大失敗
焼き上がったケーキを型から出した瞬間、唖然としました・・・
底の部分がリング型に凹んで焼き縮みしてる

私の心も凹みました。。。


何が悪かったのかなぁ・・・
思い当たることといえば、卵白の泡立てすぎ?
この前はオーブンの温度170度で焼いたけど、今回は160度にした。
牛乳の量が微妙に多かったのかなぁ~?
はっきりとした原因はわからない

IMG_0574.jpg


IMG_0576.jpg

本当は丸のまま持って帰るつもりだったけど
あまりにも悲惨な状態だったので
味はどうだろう?と、ちょっとだけ味見してしまった

味はとっても美味しい~~~

出来上がったシフォンケーキ(型から出したところ)の
写真を撮るつもりだったけど、あまりに悲惨な状態だったので
結局写すのはやめた
証拠隠滅だな・・・

では今から出発します
道を間違わなければ2時間半くらいで
もし、この前のように間違えると3時間半で
実家に帰りつくわ

緊張してきた
*

2008*03*25 Tue
19:00

春休みスタート

お久し振りです!
来年度の学校の役員のことや、実母の体の調子があまり良くないことなど
色々心配事が重なり、なかなか更新する気になれませんでした。


ユリとマリは元気です

今日から春休みがスタートしました。
昨日、学校から持ち帰ったものの中に、クッキーが入ってました。
どうやらユリのクラスの先生二人が、来年度はいなくなるらしい・・・

IMG_0561.jpg

なんだか寂しい
優しくて穏やかな先生だった・・・
もう一年くらい、いてほしかったなぁ・・・

そしてマリのクラスも、どうやら若い先生が一人いなくなるらしい・・・
てっきり来年度も残ると思ってただけに驚いた
メッセージカードが入ってました。

IMG_0567.jpg

マリのお気に入りの先生だったのに
もう少し一緒にいて欲しかったなぁ



ユリはアルバムを持って帰った。
この1年間の思い出だ

IMG_0566-1.jpg


IMG_0564.jpg


IMG_0562.jpg


IMG_0565.jpg


ユリをこの学校に入れたのは
伸び伸びと楽しく学校生活を送ってもらいたかったからです。
普通中学校の特別支援学級も全く考えなかったわけではなかったが
思えば、指示待ちで給食を食べていた小5、小6・・・
その状態で中学に行かせることは、無理と判断・・・
中学校に入って、明るく笑ってるユリをイメージできなかったのです。

この1年でユリは変わりました。
伸び伸びしすぎるくらい学校では元気に過ごしてます。
また別の課題もありますが・・・

家での食事はまだ別の部屋で食べてるのですが(長い・・・
日記には「早く一緒に食べたいです」と書いてました
みんなと一緒に食べる日も近いんじゃないかと私は思ってます。

マリの反抗は、少し前に比べると
ちょっと落ち着いてきたかな?
人を蹴ったり叩いたりすることが減ってきました。
でも、まだまだすごいパワーで暴れる時はありますけどね

マリとユリ
最近は生協のカタログを見て、自分の欲しい物を○で囲んでます。
ユリはお菓子ばっかり囲んでるし・・・
それも高いものばかり
マリはお菓子とアイスと野菜や果物を囲んでます。
子ども達の望みどおりに買ってあげるわけにも行かず
届いた商品の中に、希望のものがなかったら
怒り出すのがマリなんです
本当にこういうことだけは、よく覚えてるし
覚えて欲しいことは、なかなか覚えないし
困ったもんだわ。



*

2008*03*16 Sun
01:38

♬♬ ♬♬ (*^ー^*)♬♬ ♬♬

先日、カードのたまったポイントでトイラザスの商品券1000円分を
申し込んでいた。
ポイントが少なかったので、高価なものは×
トイザラスの商品券であれば
使うこともあるだろうと思い、これに決めた。

昨日の朝、それが届いた^^

アレ?多い!!
IMG_0548.jpg

3000円分になってる~

IMG_0547-1.jpg

20分の1の確率で当選したらしい

いつも挑戦してるロトでは、相変らず運のない私
まっ・・・確率が違うけどね・・・
でも、こうやって小さなことでも当たると気分いいよねぇ

★★-----★★-----★★

卒業シーズンですね!
娘達の通う支援学校では7日が高等部の卒業式でした。
17日は小、中学部の卒業式です。

ユリとマリ一人ずつ、紅白饅頭を頂きました。
マリは小麦粉なので食べられないのが残念・・・
でも小麦粉を使ってないとしても
マリは餡子が嫌いなので、欲しがらないのだ
まあ、マリの分は私がしっかり食べましたよ
美味しかったぁ~!

Image072.jpg


★★-----★★------★★

最近のマリ
鮭の焼き魚を、ほぐしてから食べてます。
↓コレ、マリがしたのですよ

IMG_0545.jpg


マリは大根おろしに醤油をつけて
ご飯の上に乗せて食べるのが大好き!

でも、大根をすりおろすのは結構大変?

ぐうたらな私は
「マリちゃん、自分でして~」と頼みます

IMG_0439.jpg

自分が食べたいから、仕方なくやってるマリ・・・
お茶をコップに注ぎ分けたり、おかずを皿に盛ったりと
だんだん上手になってきました。
最近では、私が面白いことをブツブツ言ってると
にやにや笑ってるマリ・・・
話してることが、だいぶ理解できてるようです。
反抗はまだまだあって、悪い事もしているのですが
また成長もしてると感じる今日この頃です *

2008*03*11 Tue
18:11

バスハイク

日曜日、Mの会のバスハイクに行ってきました。
北九州市立いのちのたび博物館です。
ここにはユリ達が小学校の頃のバスハイクで1回、
あと家族で1回訪れたことがあり、今回は3度目です。

バスの移動時間が長くて、現地には1時間半しかいられなかったので
何だかバタバタして、とても残念でした

ユリとマリは学生ボランティアさんと一緒に行動
私は、ひとりでゆっくり出来るな~と内心喜んでたのですが
これがまた大間違い
マリが暴れてくれましたぁ



まず着いてから弁当を食べたのですが
マリは学生ボラさんに、
あっち行って~と言って
困らせてました。。。
お弁当のおかずを入れてる紙を舐めてたので
学生さんが注意をしたところ、ムキになって噛み出したり・・
その紙のシワを伸ばし、1枚1枚重ねたり
ギャーギャー言いながら、やってました
手がつけられなくなって、学生さんも私のところにやってきた
マリ

なんとか弁当を食べ終えて、恐竜でも見に行こうと思い
私とマリと学生さんで行った。
途中でマリが うわぁーーーっ! とか叫びながら
学生さんを困らせるように走り出したり、もうホントに見てて腹が立った

マリは、心を許してるというか言ってもいい相手と思ったんだろうな~
関わろうとするんだけど、どうもこんな関わり方しか出来ないマリ・・・
私は途中でマリを見失った 
まあ、学生さんがいるから大丈夫だろう
でもマリの担当になってしまった学生さん、本当に気の毒だったなぁ・・・
ごめんなさい
ユリの方はというと、大人しく学生さんと行動していた
IMG_0540.jpg
  

博物館


nat04.jpg

ここの博物館の見どころのエンバイラマ館
今までユリは怖がって入ることが出来なかったので
今回はどうかな?と思ってましたが
やはり今回も入ろうとしなかったそうです。
行きたいなぁ~と思って、エンバイラマ館の前まで行くけど、
やっぱりやめとこうと後ずさりしてたそうです。
日記には、恐竜は動きませんとか書いてるユリ・・・
ここは恐竜ロボットが動いてくるから、きっと怖いのだろう・・・
小学校の時、クラスの子ども達と先生、私達親で入っていった時にも
ユリは うぅぅぅーーと言ってうずくまって前に進まなかったし
私は仕方なく、ユリと退場したなぁ
この時、マリもいたのですが
女の子の中ではマリだけ平気でした

マリのことだ・・・
恐竜が向ってきても叩いてるかもしれないな


そうこうしてるうちにすぐ帰りの時間になってしまった
もう少しゆっくりしたかったなぁ~

*

2008*03*06 Thu
01:36

お知らせ

暦のうえでは、もう春なのに、まだまだ寒いですね。
先程、ゴミ出しのため外に出たのですが
めちゃめちゃ寒かった~(><)

ところで、ちょっとここでお知らせしたいことがあります。
私のブログによくコメントを下さるマルゲリータさんのお嬢さん(13歳)が
NHKハート展に見事入選されました。
お嬢さんの書かれた詩に、タレントで俳優のつるの剛士さんが絵を描いてます。
4,598編の詩の中から選ばれた50編の詩
その中に選ばれるなんて本当に凄いなって思います。

こちらに紹介されてます。

http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/work2008/work37.html


リズム感があってユーモラスな詩ですね^^
つるの剛士さんの絵も素敵です。

人生まきもどし 表現されてますよね!

★★-----★★-----★★

さて、昨日の福岡は雨が降ったり、あられが降ったり
不安定な天気でした。
マリたち5年生はジョイ○ルまで食事をしに行きました。
(学校から40分くらいかけて歩いて行きます)
出発直前まで雨が降ってたのですが
運の良いことに、お天気は回復
マリは楽しそうにMちゃんと手を繋いで歩いたそうです。

ジョイ○ルの看板を見つけると「じょいふる~」と皆に教えてたそうな(^_^;)

マリのメニューは、フライドポテトと枝豆でした。
魚の定食も食べられるのですが
マリはご飯を食べるのが遅いし、かなり時間がかかりそうなので
簡単なメニューを選んでおきました。
フライドポテトに塩とケチャップを好みでかけて
おいしそうに食べてたそうです^^

先生のお皿のキャベツが食べたくて
「キャベツください」と言い、少し分けてもらったらしい(^_^;)
マリはキャベツの千切りが大好きなのです。

帰りにレジのところに売ってあるガムが気になってたとのこと
家族で行く時は、お決まりのようにガムを買ってるからねぇ・・・

終始笑顔で穏やかに過ごせたので先生も嬉しかったと
連絡帳に書いて下さってました。

そして学校に戻る時も、お天気は大丈夫。
到着してから、あられが降ってきました!
本当に運の良い子ども達です(^◇^)

★★----★★---★★

先日、我が家の洗濯機を買いかえました。
前のは異常なくらい、すすぎと脱水の音が大きかったけど
今度の新しい洗濯機は静かです♪
乾燥機付きのが良かったのでドラム式にしようかと思った・・・
でも、お値段がかな~り高いんですよね(××;)
結局、東芝の縦型の洗濯乾燥機にしました。

洗濯乾燥機

乾燥時間ってすごく長いんですねぇ・・・
標準で約3時間40分かかります。
雨の日は便利だけど、普通に天気がよい日はやっぱり外に干そう(^^;



*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


