ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*29 Fri
01:26

歯医者と運転 ( ̄~ ̄; 

今日(金)は娘達の歯医者の日です(^_^;)
前回バスで行った時(前回の時の記事はこちら)は
マリがバスの通路でくるくる回転したり
奇妙なことをするので、私は正直恥ずかしかったのです。
社会に出るためにはバスに乗る練習も必要と思ってましたが
今のマリは、反抗的で私の指示もなかなか受け入れられない。
この時期に無理をしても、私が疲れるだけだし
もう少しマリが落ち着くまで、私の運転する車で歯医者まで行く事にしました。

以前からブログに書いてますが
私は車の運転が下手です
何車線もある大きい道路は怖いのです。
今回も友人に道を教えてもらい
カーナビでシミレーションをしてみて
昨日、一人でリハーサルしてきましたぁ~
たかが歯医者に行くだけなんだけど、私にとっては一大事よ
若葉マークをつけて運転したいなぁ、なんて思ってしまいました・・・

いざ出発 

行きは、まあまあ良かったんだけど帰りに失敗してしまった
馬鹿な私・・・
車線変更出来なかった
左折するために
真ん中から左側に車線変更しようとしたのだけど
トラックが来てて、タイミングがつかめなかった・・・
車が多くて車間距離なんて、どの車もあまりあけてなくて
入ろうと思っても入れない
やっぱり上手な人は、こんな時でもスムーズに出来るんだろうなぁ~
で、結局そのまま真っ直ぐ進みました
カーナビが新たに道を選んでくれたので
助かったけど・・・
自分ひとりだけの力だと、どこに行っていたかわからないな


でもやっぱり車は速い!
いつもだったらバス停までの移動と待ち時間だけで15分はかかるが
車だと20分もあれば到着する 便利よね~

今日も車線変更できるか自信がない・・・
最初から左の車線を行ってても、途中でバスが止まったりすると
私はバスの後ろで、じーっと待つことになってしまう
まあ無謀な運転するよりは安全だけど、なんか情けない

一昨日は、ユリの特別児童手当の手続きの為
センターに行ってきました。
夫が夕方まで家にいるので、マリは連れていかないことに・・・。
5時まで帰ってくることをマリに伝えて、私とユリでバスに乗って行ってきました。
ユリと二人だけだと、すごく楽でした
ユリも私と二人だけなので、ちょっぴり嬉しそう

ユリは療育手帳B1(中度の知的障がい)です。
手当てを受けるには医師の診断書がいるのだが、
重度Aになると診断書は省略できる。
ユリの場合B1でも、もう中学生だし、これから軽くなるということはないのに
なんだか面倒だなぁと思ってしまった私

お留守番をしているマリにお土産です。
辛子明太子 マリの好物なんです

明太子明太子


家に帰ると、ちょうど5時でした~!
よかった!!マリとの約束の時間に帰り着いたわ。
マリも「5時~」って言って、ぴったり時間通りに帰ってきたことに満足してました。
ゲームをしたり、お菓子を食べたり、お利口に過ごしてたようです
*

2008*02*23 Sat
02:37

やる気が出ない(´○`;)食欲はある・・・

ユリの熱もやっと下がり、21日から学校に行ってます。
ユリとマリが学校へ行き、私もやっと昼間はゆっくり出来る~と思ってたのですが

なぜか・・・

私、やる気が起きない・・・( ̄。 ̄|||)



皿洗いも、掃除も、やり始めるまでにかなりの時間がかかる。
やり始めても途中で休憩とりたくなったり・・・
いっこうに家事がはかどらない。

疲れもあるけど、だらけてるんだろうな。
しっかりしなくちゃ(~_~;)

一昨日、ちょっと用事があってショッピングセンターに行ってきました。
買い物をして、帰りにケーキセットを食べました~(^v^)
やる気は出ないけど、食欲はある私 ( ̄▽ ̄;
紅茶のシフォンケーキ





そして昨日はマリの校外学習でした。
ボーリングに行き、お昼はマクドナルドで食事をします。
マクドナルドでマリが食べられるものといえば、
ポテトとサラダと飲み物くらいです(^_^;)

SBSH0098.jpg


単品で注文するものばかりだったので
少し高くつくけど、仕方ない(^^;)
サラダのドレッシングは家から持たせました。
ポテトはMサイズを注文してたけど、足りなかったそうな・・・
Lサイズにしておけばよかった。
コカコーラは家では絶対に飲ませないんだけど
こういう時は特別にしてます。
炭酸が好きなマリです(^^;)



昨日はユリの個人懇談会もありました。
本当は月曜だったけど、ユリの体調が悪かったので
金曜に変えてもらいました。

休み時間、ブランコで遊んでたユリですが
最近は二人乗りの自転車にも興味を示して
色んな先生に、「乗ってください」と言って
先生とふたりで、こいでいるようです。
クラスでは相変らずK君が好きで、朝の会の時も
K君のいる方を向いたままらしい(-_-;)
まあ、好きといっても、どの程度好きなんだろうなぁ・・・
あまり真剣になられても、困るわ(^_^;)

*

2008*02*18 Mon
20:37

ユリ、まだ不調

先週の木曜に高熱が出たユリ。
日曜の昼頃には熱も下がり、ひと安心。
今朝も用心して休ませようと思ったけど、本人が「行く」と言うし
熱を測ると36度7分だったので、行かせました。

お昼過ぎに、ユリの担任から電話が!!

嫌な予感(-_-;)

ユリちゃん、朝からあまり元気がなくて、給食も珍しく殆ど残すから
熱を測ると、37度8分でした。


あああ~、また熱が出たんですか?
わかりました。今から迎えに行きます(××;)


今日も、あと20分ほどしたら、友人と出かけるという時だった。
また行かれなくなったよ。残念・・・(´_`。)

急いで学校まで迎えに行くと、気分悪そうな顔をしたユリが先生と一緒にいた。
いつもだったら「帰らん!」と言うのに今日は相当気分が悪いのか
素直に帰った。

「寒い」と言って震えてたから熱が上がっていたのだろう。
今、夜の8時過ぎだが、ユリはずっと眠っている。

一度は治ったと思ったのに、今年の風邪はタチが悪いのかなぁ?
まあ、いつも今年の風邪は・・・と言ってる感じがしないでもないが(^_^;)

ユリのクラスは、ユリ以外にも、男子2名がユリと同じような症状で
数日前に欠席したらしい。
その子達も、ユリと同じ39度以上の高熱で、一度は治ったが、またぶり返したという。
ユリも全く同じ症状だなぁ。
担任の先生1名も、風邪で欠席したらしい。
マリの担任も、ちょうどマリが欠席した日に、インフルエンザで休んだらしい(・・;)

とにかく長引く風邪、ユリが一番辛いのだろう。
早く食欲が出てくれるといいのだけど・・。


先週の木曜日、校外学習に行けなかったユリだが
昨日書いた14日の日記には、こう書いてありました。
(14日は熱が出て日記をお休みしたので、昨日熱が下がった時に書いたのです。
校外学習は中学部3年生とのお別れ遠足です)

今日、お別れ遠足に行きました。
みんなで行きました。バスに乗って行きました。
べん当ももって行きました。

みんなが乗ってからバスが動き始めました。
運転をしてくれました。
私は8番目に乗りました。出発しました。
私はバスが大好きです。
○君と△君の顔が出ていました。

もう少ししたら着きます。11時になったら着きます。
着きました。順番におりました。

お別れ遠足は楽しいです。
うれしい出来事がありました。
K君がいました。恐竜もいます。
こわい恐竜も追いかけてきません。




ここで、日記は終わっていたのですが
実際には行ってないのに、事前に学校で学習したのを覚えていたんでしょう(^_^;)
先生が「恐竜は動かないから、怖くないよ~」と教えてくれてたのでしょうか・・・

それにしても、正直に『今日は病気で遠足に行けませんでした』と書いてるのかと思えば
遠足に行ったことにしてるし・・・不思議なユリ。
遠足に行く日だったから、そうしないと気持ちが悪かったのかもしれないな。



とにかく早く熱が下がりますように! *

2008*02*14 Thu
18:37

喉が痛い(T_T) ユリはまた熱

先週の木曜にマリがインフルエンザになり
39度4分まで上がった熱も日曜日には大分下がりました。
幸い土、日、月と三連休だったので
ゆっくりさせて、火曜日は用心して学校を休ませ
昨日から登校しました。
時々、ゴロンと咳が出るものの、食欲も出てきて元気になりました

今日(木曜日)はユリの校外学習の日でしたが
昨夜からまたユリの調子が悪くなり
朝、熱を測ると39度
もうこれは、校外学習どころではなくなりました。
そして私も、昨夜から何となく調子が悪く、喉も痛かったので
マリを学校まで送っていった後、私とユリで病院に行きました。

先週、妹の方が熱が出てインフルエンザだったことを伝えると
私とユリもインフルエンザの検査をしてみることに・・・
でももし、二人ともインフルエンザだったとしても
それはマリから移ったものではなくて、どこか他から移った可能性が高いとか・・。


結果は陰性でしたぁ~!
良かった~、インフルエンザかと思ったわ。

熱が39度あるのに、「学校行くんよ」と何度も言うユリ
校外学習は、少年科学館というところで
プラネタリウムを見たり、館内を見学したりする予定だった。
ユリも何度か行ったことがあり、
プラネタリウムを楽しみにしてるみたいだったので行きたかったんだと思う

私も診察を受けたが、その前に熱を測ると37度5分!
あれ?熱はないと思ってたけど、ちょっとあったなぁ・・・
今、現在は37度8分まで上がってる
熱はそんなに辛くないが、喉がすごく痛くて
唾を飲み込むと、ホントに痛い
うがい薬でうがいしたり、薬を飲んではいるが
なかなかすぐに治らないよね~・・・

今、思ったけど、いつもよりマリが大人しい
時々、大きな声で暴れてるけど・・・
それでも、いつもに比べると、落ち着いてる
それで考えられることがひとつ!
私が喉が痛くて、あまり喋れないから
マリも余計な声掛けをされず、調子がいいのかもしれない
そっか~! 刺激を与えないのがいいんだろうなぁ。
いつもの私、結構うるさいんだろうな

先日、マリの個人懇談がありました。
最近のマリの学校での様子は
叩いたり蹴ったりすることよりも、大きな声を出す事の方が
増えてきたとの事。
先生方は、マリが大きな声を出した時でも
頭ごなしに叱り付けず、マリが落ち着くまで待ってくれます。
家では、私、ついついカっとなって、大声で叱ってるもんなぁ・・・
だからまたマリが学校で大声を出すのかもしれない
こうやって冷静に考えてみると、反省することが多い。

懇談の帰りにケーキを買って帰りました

ケーキ大好き!!

*

2008*02*09 Sat
01:58

マリがインフルエンザに!!そしてユリも?

木曜日の朝、何だかマリの元気がないなぁ、と思ってたのですが
おでこに手を当ててみても熱はないようだし
元気のよい時もあったので、普段どおり学校に行かせました。

この日、私は友人と出かける約束をしていて、
今から出発するという時でした。私の携帯にマリの担任から電話がかかってきました。

マリがお弁当も殆ど食べないで、ぐったりしていたので
熱を測ると39度近くあったとのこと!

仕方ない・・・今から出かけようと思ってたけど
あきらめるしかない(><)
急いで友人に、行かれなくなったと連絡しました。

子供って、本当に突然熱が出るよねぇ(´ヘ`;)
何か大切な用がある時に限って、こういうことになる気がする。

学校にお迎えに行くと、マリは保健室に寝ていました。
私の顔を見ると
帰らん(`´)おやすみ~と言って、眠ろうとする。

保健室の先生に
「このくらい熱が高いとインフルエンザの可能性もあるんでしょうね」と聞くと

先生「そうですね・・・校内でもインフルエンザにかかった子が出てきてます。
この時期でこの熱なので、病院で診てもらってくださいね」


この時1時半だったので、ユリも風邪を引いてたし
マリと一緒に連れ帰ろうとしたら
ユリも帰りたくないとのこと・・・
よほど学校がいいのだろう(^_^;)家よりリラックスできるのかもしれないな(^_^;)
でも、無理やり連れ帰ることにした。

マリを病院に連れて行こうとしたけど
いやーーーっ!!行かん(`´)おうち(家)かえる~~
と叫ぶマリ

とりあえず一旦家に帰ってマリを寝かせました。
夜に家に常備してたアセトアミノフェンの解熱剤を飲ませたので
もしかして明日の朝には熱が下がってるかも・・・と少し期待してたのですが
金曜の朝、熱を測ると 38度9分
昨日から変わってない
そして病院で診てもらうと、インフルエンザA型の反応が出ました

インフルエンザの治療薬タミフルは10代は使えない
マリは11歳。。。10代だからねぇ~

ということで、リレンザという吸入するタイプの薬を
処方してもらった。

この吸入する、というのが知的障がいのあるマリには難しい。

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg←キャップを外したところ

IMG_0469.jpg←これを開けると・・・

IMG_0471.jpg←薬が入っている(表と裏です)


この薬を容器にセットし、穴を開けて口から吸入させるのだが
マリに「吸って」と言ってもわからない様子。反対に息をはきだしている
何回か、私がお手本を示したが、どうも出来てない感じだった。
マリのやり方で、どれほどの効果があるのか疑問・・・
こういうのは定型発達の子には出来ると思うけど、うちのマリのような子には
ちょっと難しい
もうちょっと、知的障がいの重い人達でも、簡単に出来るようにならないのだろうか・・・
終いにはストローで吸わせてみたけど、こんなのでは効果でないよね


薬局の人に聞いてみたが、少しでも吸ってれば効果があるとのこと!
でもマリが少しでも吸ったかどうか、いまいち分からないのだ


幸いなことに錠剤を飲めるようになったマリ
他の薬は完璧に飲んで寝ました。


ユリの方が夕食後から、ちょっとおかしい・・・
熱を測ると38度4分

どうも、どんどん上がっているようだ!

ユリは食欲もあったし、高熱ではなかったし病院に連れて行かなかったのだが
失敗した。。。
一緒に診て貰えばよかった。。。
多分マリと同じインフルエンザだと思う。

二人ともインフルエンザかぁ・・・
仕方ない。移るよね~

夕食前、マリが起きてきて熱を測ると39度4分
りんごを食べさせて薬を飲ませて

マリちゃん、寝よう

寝ないーーー!!テレビみる~~

何時に寝るの?

9時ねる~

いつものように、おかあかんのバーカ!だいっきらいと叫んでおりました
気分が悪いせいか、振り絞って言ってる感じだった。

気分悪いなら、さっさと寝ればいいのに・・・

結局、8時半ごろおやすみなさいと言って
寝てくれました




追記です。2/9 16:00
昨夜、寝る前にユリの熱を測ったところ38度7分あったのですが
今朝(9日)は36度6分までに下がってました
どうやらユリはインフルエンザではなかったようです。

*

2008*02*05 Tue
01:24

ベイクドチーズケーキ

マリは相変らずパワフルで、私は少し疲れ気味です(^_^;)
疲れた時には甘い物が食べたくなる・・・
(ほぼ毎日、甘いものが食べたい私。
疲れた時だけではないみたいだけど(^◇^;)まあいいか~)

ということで

昨日は、超簡単ベイクドチーズケーキに挑戦!
といっても、あまり気合が入ってませんでした~

レシピを見ると材料を混ぜ合わせるだけだったので
これならユリにも出来ると思い、出来るとこはやらせてみた。

お菓子作り


お菓子作り


昨日のユリは、理由はわからないけど
なんとなく元気がなかった。
時々、ゴロンと痰が絡まったような咳をしてたので
少し体調が悪かったのかも・・・


ベイクドチーズケーキ

出来上がり~ でもちょっと小さいかな?

一晩おいて明日食べるつもりだったけど
ちょっとお腹が空いたので、夕食後につまみ食いをしてしまった私

ベイクドチーズケーキ


おいしかったです~~~
私はクリームチーズを、そのままでも食べるくらい好きなので
こういうどっしりしたチーズケーキは大好きです。

ユリにも少しあげたのですが、いつもより食べるのに時間がかかってる

どうもチーズの濃厚な味が好みではなかったようです
まあ、仕方ないね・・・。

今度はスフレに挑戦しようかなぁ~・・・。 *

2008*02*01 Fri
01:33

この頃のマリ

毎日、マリのパワーが物凄いです。。。
まず朝、起きてきて朝の挨拶

 おはよう

 おはよう

ここまではいいのだが
ここからパジャマのままで着替えずに、15分間ほどソファーに座ったままなんです

ここで私が まりちゃん、早く着替えよう! と言うと

 もう~、きがえない、早くせん
ぎゃああああーーー

足で床を、ドンドンドンとしたり
気持ちのコントロールが上手くいかず、これでもかって感じで
次から次に、私に挑発してくる感じです

こんな感じでどんどん崩れるので、最近は下手にマリに話しかけないようにしている私。
余計は声掛けをしないように、慎重になってしまう。

私が何も言わずに、他の用事をしていると
マリはそのうち、動き出します。
でも、もう8時になっています・・・
家を出るのは8時35分なので、ぎりぎり間に合いますが・・・。

そして、ゆっくりゆっくり朝食

そして トイレにいってきますと言ってトイレに行き

次に 手をあらってもいいですか

 いいよ~で、手を洗うマリ

たまに手を洗ってもいいですかの返事に、いけません
私が答えようものなら




もうもう~!マリちゃんが自分でする~(`´)!

手をあらってもいいですか? はいっ、いいよ!

必ず、こう言って洗い出す(^_^;)

そして、ここで終わりかと思いきや





手をあらった~

はいっ!! 

これを言って、やっと終わるのである。
この はいっ!! の返事が大事なのです (-_-;)ふぅぅ~~~

そして、また学校に行くまで戦いが続きますが
これを書くと長くなるので、この話はこの辺で(^_^;)


昨日、娘達が学校に行っている間
ジャスコに買い物に行ってきました♪

娘達の学校は、登校してから校内着に着替えて1日を過ごします。
帰りはまた通学着に着替えて帰ります。

うちの場合はユリとマリの2人分で結構な服がいるんです。

冬は洗濯物もなかなか乾かないし・・・着ていく服に困る時もあります。

それなのに、それなのに・・・

マリは最近、服をよく噛みます

下の画像、見にくいと思いますが、小さい丸がたくさんあります。
これ、マリが噛んでしまったんです
        
マリが噛んだ服


そこで昨日は娘達のトレーナーを買ってきました。
500円とか700円とかで安かったよ

トレーナー


マリさん、もう噛まないでね



★学校から帰ったマリ★
テーブルの上のバナナを手に持って
食べてもいいですか?

バナナ


熟したバナナと、まだ新しいバナナ・・・

新しいバナナを持ってるマリ

こっちから食べたら?と熟したバナナを指差す私

いやぁ~!!こっちがいい~

バナナを食べる

   
綺麗な方を食べてます(^◇^;)
熟した方が栄養があるらしいけど、私も新しい方が好きだから
マリの気持ちはわかります。

じゃあ、こっちのバナナ(熟した方)はお父さんにあげようか?

やる~

決定
*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


