ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*26 Sat
01:37

療育手帳の更新

またまた一週間ぶりの更新になってしまいました。
先週からマリが嘔吐を繰り返したり、ユリが風邪を引いて学校を休んだり
何だかバタバタしていました。

昨日は娘たちの療育手帳の更新日でした。
ヤフードームの近くの えがお館という所であるのですが
勇気を出して都市高速を運転して行ってきました。
前の晩はカーナビで何度もシュミレーションしてみたり
心配で心配で、なかなか寝付けませんでした
もう娘たちの手帳のことより、自分の運転のことで頭の中はいっぱい・・・


で、思い切って行くと20分もかからないで到着しましたぁ~
途中、分岐でどっちに行くのかなぁ??と、ひやっとしたところがありましたが
カーナビさんに助けてもらいました

最初、交通量が多かったせいか、加速して本線に入れるか不安だったけど
十分加速すれば大丈夫と自分に言い聞かせ、思い切ってアクセルを踏み込みました

なんとか無事に入れました~


面白かったのは、マリが高速に入るまでは、車の中で騒いで、
それはそれは耳を塞ぎたくなるほど、うるさかったのですが
いざ高速に入ると、うん とも言わず静かになったのです。
スピードも違うし、景色も違って見えるし、気分が良かったのかも・・・



それとも運転が怖かったのかしら?


ユリは毎回そうなのですが、車の中では何も喋りません
でも日記には、こう書いてました。

おかあさんが運転しました。
スピードが出ていました。
100出ていました。
まりちゃんも しゃべりませんでした。
おりこうになりました。


こんな感じで、何も喋らないユリも
心の中では色んな事を考えてます


さて本題ですが、娘たちの療育手帳の等級
(前回2年前で、二人ともB1 知的中度でした)
今回、マリはA判定になるのでは・・・と思ってたのですが
結果は同じくB1 変わりませんでした
今、マリは4歳半くらいのレベルです。
前回の時よりも、描写が随分伸びたらしい。
ひし形、三角形、四角など上手に書けたとの事。

最近、とても怒りっぽくて、やりにくいマリですが
これも、成長しているからかな・・・。

ユリも前回と同じくB1判定
まだ5歳何ヶ月かのレベルです。
こちらは、あまり精神年齢が伸びてませんでした(^_^;)
中学になると、手帳の更新も、今までの2年毎から3年毎に変わるし
伸び方は緩やかになっていくのでしょうね。

検査が終わった後は、ホークスタウンモールに行って昼食をとり
また高速に乗って緊張しながら帰りました

都市高速の運転、本当に怖かったけど
勇気を出して行ってみたことで
ちょっぴり自分に自信がつきました
私でも、やれば出来た
これも、優しく教えてくれた友人のTちゃんと、ネットでアドバイスしてくれた皆様
そして私のカーナビのおかげです。
ありがとうございました
*

2008*01*19 Sat
01:33

初めての高速道路運転

私が普通自動車の運転免許を取得してから18年が経ちました。
もう、ずいぶん経つんだなぁ・・・

今月の25日に娘達の療育手帳の更新手続きがあるのですが
マリはバスに乗っても、ぎゃあぎゃあ騒ぐし、私も結構気を使うので
今回は自分が運転して行こうと決めたのです。
下道と高速、どっちを通って行こうか迷いましたが
結局、高速にしました。




免許を取ってから一度も高速道路の運転をしたことがない私・・・
昨日、初めて高速道路(都市高速ですが)を運転した次第です
でも、ひとりでは不安だったので、私の友人のTちゃんに同乗してもらいました
Tちゃん、ごめんね!怖い運転だったことでしょう・・・
細かいところまで教えてくれてありがとう!
命をかけて同乗してたみたいだけど、無事に何事もなくて本当に良かった

25日は頑張らなくては・・・
一番怖いところが、料金を払ってから加速して本線に入る・・・というところです。
まだ慣れてないせいか、これがとても怖い・・・
もし、スムーズに入れなかったら、どうしよう・・・と考えてしまうのです

うまく入り込むことが出来ますように!
緊張するなぁ~

★-----★-----★-----★-----★

私、最近お菓子作りにハマってます(^◇^;)
マリがあまりにも毎日ウルサイので、気分転換に現実逃避してます・・・

先日は、こんなのを作りました。
クグロフ型バターケーキクグロフ型で焼いたバターケーキのようなものです。味はマドレーヌマドレーヌを食べてるみたいで、美味しかったです。


そして昨日、初めてのシフォンケーキに挑戦しました!
100%とまではいかない出来けど、ふんわりふわふわに焼けましたよ!
パレットナイフがなくて代わりの物で取ったせいか
型から取り出す時に随分ハゲてしまいました

しっかり泡立てる混ぜる
型に流し込むIMG_0399.jpg



焼けたら、型のまま逆さまにして高さのある器か缶に乗せて
そのまま完全に冷まします。(冷めないうちに型から外すと、しぼむらしい

冷ます

出来上がり今回は失敗かな・・・(´ヘ`;)
IMG_0405.jpg
IMG_0409.jpgでも、ふわふわで美味しかったです 



*

2008*01*13 Sun
01:34

ブログを引っ越しました(^。^)

今日から「ときどき日記」はFC2ブログに引越しました。
前のseesaaブログの記事は、そのままにしておくし
お引越しといっても、荷物がないので楽です(^。^;)

昨日は新年最初のMの会の音楽クラブがありました。
今までは、ジュニアの小さい子のグループに参加していた娘達ですが
1月からは小学校高学年~成人のグループ、ドリームバンドに入ることになりました。

最初はいつもと違う顔ぶれに戸惑っていたマリだったが
特に取り乱す様子もなく、大人しくしていました。
でも、私がマリに何か話しかけると、嫌がるマリ

おかあかんのバーカ だいっきらい
(お母さんの馬鹿 大嫌い)
 ↑
こんなことを言うようになったマリ
大きい声で、どこでも言うので、かなり恥ずかしい

キーボードを練習し、後でハンドベル演奏、最後に皆で歌を歌って
終わりました。

家に帰ると、また機嫌の悪いマリ・・・
本当に最近、いつも怒りっぽいのです。
私が良かれと思って優しく声をかけると、それが悪いらしく
すぐ癇癪を起こすといった感じ。
学校でもそんな感じなのです。
例えば、「マリちゃん、ミカン食べていいよ」と言ってあげただけで
怒り出すのです
もう、ミカン食べん おかあかん、だいっきらい!あっち行って~
↑こんな感じでね・・・。それも本当に大きい声なので、私も大人げないけど腹が立つ

そしてミカンは食べないと思いきや、何秒かすると
ミカン食べる~」と言って食べだすマリ
とにかく何でもかんでも反抗したい様子

で、このマリだが、どうやら風邪を引いてしまったようで
夕食も食べずに、「おなかがいたい」と言ってソファーに寝転がってました。
そして「う~う~う~」と苦しそうに言い出したと思ったら
ソファーに吐いてしまいました
家に常備してあった風邪薬を飲ませたが、嫌がると思った(この薬は結構苦い)のに
すんなり飲んでくれたのには驚きましたが・・・
薬を飲めば治ると思って飲んだのかも知れない。
最近やりにくくなったマリだが、成長しているところもあるようです *
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


