ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*23 Mon
17:54

ロールパン

米粉のロールパンを作りました

ロールパン


*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:4

2009*05*10 Sun
21:45

バナナケーキと弁当と米粉パン

このところ食べ物のの話題ばかりですが
今日もまた^^;

昨日はバナナマフィンをレシピ通りに作り
自分としては大成功で、味もよかったのですが
娘たちはイマイチだったようです(-_-;)

IMG_0206.jpg IMG_0209.jpg
RIMG0198.jpg 
生協のバナナバームクーヘンの味みたいで、本当に美味しかったんです^^;
ユリはあのバナナのバームクーヘン苦手だったのよね。。。
結局、私がひとりで食べてます。あと少し残ってますが・・・
食べ過ぎだぁ~(>_<)

先週の金曜日、ユリとマリは宿泊学習前のハイキング

ハイキングといっても行き先は、学校から徒歩ですぐのところの
O公園

お天気はとっても良かったのですが
私の携帯に、防災メールで「光化学スモッグ注意報」が
送られてきたので少し心配していました。
なるべく屋外に出ないこと等、注意事項が書かれてあったし
後で目や喉が痛くなるんじゃなかと思ったけど大丈夫だったみたい(~_~;)

金曜も注意報が出たし、今日は今日で「光化学オキシダント注意報」が送られてきた。

ん?オキシダント?
調べてみたら、光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称みたい。


RIMG0186.jpg

↑ハイキングの弁当
ユリもマリも同じようなものを作りました。
私にしては珍しく、おにぎりを顔にしてみました(*^ー^*)


そして今日、あの時、失敗したスポンジ生地に再チャレンジしようかと
思ってたのですが・・・
ここのところずっと甘い物続きで、私の体が受け付けない(-_-;)
そして、やはり気合が入らない・・・

でも何か作りたい・・・

結局、米粉パンを作ることにしました。
これもレシピどおりに作りました。炊飯器で作ったんですよ!

RIMG0201.jpg RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg RIMG0214.jpg

水の温度と発酵に気をつけるだけで
私でも失敗なく作ることができましたぁ~
明日の朝、食べてみます^^
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:12

2009*05*08 Fri
20:28

スポンジ生地に再チャレンジ

前回、クッキーを作った次の日に
小麦粉を使わないスポンジケーキに再挑戦してみました。
本やネットでの検索で、マリに合うように材料を変えたり
自分なりにレシピを考えてみました。
この前、スポンジ生地を作った時は
はっきり言ってスポンジではなく、ういろうでした
とても食べられたものではありませんでした。
ケーキって、卵白を泡立てることで、あのフワフワした生地が生まれますよね。
その卵が使えないので、どうやってフワフワしたのを作るのかが課題です。

コーンスターチ、米粉、重曹、豆乳、豆乳ホイップ、
水飴、てんさい糖、バター、バニラエッセンスを使って作りました。
てんさい糖と重曹を使ったから?生地の色が白ではありません

RIMG0175.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0179.jpg ホイップ泡立てすぎました( ̄▽ ̄;)

RIMG0183.jpg 中はこんな感じ

結果はというと、今回のは「ういろう」ではなかったし
普通のケーキには劣るけど、一応ふわふわしていました!
生地に豆乳を混ぜたので、少し豆乳の味がしたのが気になったけど
マリはそれが苦手なのかわからないけど
クリームとイチゴだけを食べて、「いらない」と言って持ってきました
でもユリの方は、まあまあだったのか、おかわりにやって来ました
気になってた豆乳の味も、次の日食べると、クリームとイチゴの味がなじんだのか
そんなに気にならなくなっていましたよ。

失敗でもなく成功でもない・・・今回はそんな感じ。
でも「ういろう」ではなく、ちゃんとスポンジになっていたので
これからもっと改良すると、おいしいスポンジ生地が焼けるかも・・・

そんなわけで、今日はラム酒、普通のホイップ、粉砂糖を買ってきた。
失敗するかもしれないけど、また作ってみよう。



それと、少し前から気になっていた本があったのですが
昨日、買ってきました

IMG_0192.jpg

この本には、卵・小麦粉・そして牛乳・白砂糖を使わないお菓子が
たくさん載ってある(↓下の画像)
そして、どれも美味しそう~(マリが好むかどうかは別として...)
時間のある時に、少しずつ作っていきます。楽しみです

IMG_0195.jpg  IMG_0199.jpg


*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:5

2009*05*05 Tue
21:29

クッキー

今日は、アーモンドプードルとコーンスターチで
クッキーを焼きました^^
材料が材料なだけに、生地のまとまりも悪く
ヒビが入ってしまい、見かけは悪い。。。(T_T)
でも、てんさい糖の優しい甘みと、アーモンドプードルの香ばしさがマッチして
とっても美味しかったです。
ただマリがあまり好きではないようでゆっくり食べてました( ̄▽ ̄;)
ユリはおかわりをしに来ました^^

RIMG0169.jpg

レシピです~♪

材料:アーモンドプードル...85グラム
    コーンスターチ...50グラム
    てんさい糖...40グラム
    無塩バター又はマーガリン...50グラム

作り方:材料を全部混ぜて焼くだけです~( ^ - ^ ) とっても簡単です。

今日はこれだけです

*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:6

2009*04*05 Sun
13:19

お米のパン

RIMG0102.jpg RIMG0107.jpg

昨夜、米の粉(リ・ブラン)を使って、家にあるホームベーカリーで
食パンを作ってみました。

top11.jpg

↑このホームベーカリーなんですが、小麦ゼロのコースがあって便利です。
最近はよくコンビニとかでも、お米パンが売られてますが
どれも小麦グルテンというのが入ってます。
このグルテンが入っていればパン作りは難しくないと思うのですが
グルテンなしだと、ふわふわしたパンを作るのは難しい。
うちのマリは、小麦グルテンに強く反応するので、普通売られてるお米パンは
食べられません(-_-;)

うちのホームベーカリー(HB)は、HB専用の小麦ゼロの米粉を使うのですが
マリがこの専用の粉が嫌いみたいで食べてくれませんでした。
ずっと、ネットや生協でグルテンなしのパンを買ってましたが
経済的にもきつい・・・(普通の小麦パンより高いので)

↓これが、リ・ブランという米の粉です。
小麦アレルギーでも、卵アレルギーがなければ、この粉を使えば
スポンジケーキは問題なくできると思います。

4901325129512.jpg

思っていたより高さも出て成功?
マリに食べさせようとしたら嫌がったので
後でテーブルの上に用意してたところ、何も言わずに食べてました(^。^*)
よかったよかった!
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:9
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


