ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*11 Sun
16:23

明日はやっと入学式

明日は、ユリの高等部の入学式です。
小、中、高等部の合同の入学式です。

小学部と中学部までは私服だったけど、高等部からは制服になる。
今まで、娘2人分の私服と校内着(これも普通の私服でOK)や
農業着など着る時もあって、洗濯するだけでも大変でした。

それにしても制服って高いよね・・・
上衣とスカートで3万5千円くらい。
3年間着るものだから、生地とか丈夫なんだろうけど
もう少し安くてもいいのになぁって思います。

学校に着いてからトレーナーに着替えるようになってますが
このトレーナーも7千円以上するし・・・

制服の下に着るポロシャツも5千円近くするし・・・
ポロシャツは他所で購入してもよかったので
通販で1枚700円で買いました^^
まあ、生地は違うとは思うけね。

IMG_0284.jpg
IMG_0283.jpg

そういえば、高等部では作業着も必要なんだけど

上着5枚セットで1500円で落札!

作業ズボン15点セット
これをオークションで1円で落札しました!
なんか得した気分です

明日の入学式
雨が降るかも・・・
ひどくならないといいな。
*
[娘 ] ユリ ○ Trackback:- ● Comment:17

2009*03*04 Wed
20:39

誕生日

3月2日は、ユリの14回目の誕生日でした。
勿論ケーキは私の手作り

ではありません

お正月にケーキ屋さんの福袋(2000円分)を買ったら
・お誕生日ケーキ2000円引きのカード
・お昼のランチ1回無料カード
・買い物をした時に少し割引きしてもらえるカード
・クッキー等少々
上記のものが入っていたので
今回は2000円引きのカードを使って誕生日ケーキを買いましたぁ~

IMG_0807.jpg

2500円のケーキだったので500円しかかかりませんでした

IMG_0808.jpg

早いものでもう14歳
あと6年すると成人式だなんて・・・^^;
なんだかこの前4歳だったような気がするし。

ユリとマリがまだ本当に小さい頃
私は娘たちが○歳になったら△をする。
大学に行くまでに、貯金をこれくらいして・・・
これくらいに結婚するだろうから・・・といった感じで
計画を立てていました。
2人に障がいがあるとわかってから
その計画は見事に崩れてしまいましたが・・・

まあ、今を大切に頑張ってやっていこうと思います。

ケーキは作らなかった私ですが
お米のクッキーは作りました。
ヨーグルトについていた砂糖が残っていたので
それを使って作ると、なんか変・・・
失敗したようです。
でも、嬉しいことに、マリがパクパク食べてくれたんです
また作ろうと思います。今度はマリと一緒に

IMG_0804.jpg


*
[娘 ] ユリ ○ Trackback:- ● Comment:16

2008*05*27 Tue
00:37

宿泊学習 その2

さて、今回は先生方から見た、宿泊学習でのユリの様子を書きたいと思います。
びっしり書いて下さってるので、要約します。
それと、今週はまた忙しくなりそうなので、
コメント欄を閉じてます。(お返事もなかなか出来そうにないので・・)
勝手で申し訳ありませんが、ご了承だくさい。
こんな、だらだら日記を読んで下さるだけで嬉しいです

★★★------★★★-------★★★

5月22日

○○ランドの牛舎に行ったけれど、
「牛がこわい」と言うので、戻ってソフトクリームを食べた。

それから、遊びたくてたまらない様子だったので
長いローラーすべり台などの遊具で遊び、楽しむことが出来た。

夕食はご飯を、おかわり

「外に出たい!」と、教師の反応を楽しみながら
就寝前まで、(外に)出て行こうとチャンスを狙っていたユリ!
(ユリは学校でも未だに、ブランコに乗りたくて、たまに脱走するんです( ̄~ ̄;)
キャンドルサービスでは、トンチャイムの演奏もして、
歌と踊りとジャンケン列車で盛り上がったようだ。

火の神(校長先生)が怖かったそうで後ずさりする


23日金曜日

昨夜は1度寝て、11時前くらいに起き、何度か立っては
部屋を出ようとするようなポーズ見せる。

日中も「外に出たい」という言葉で教師の気を引こうとする素振を見せるため
支援係のS先生にもご協力を頂いた。
(教師は、発作等ある生徒から目を離すことが出来ない)

A山ハイキングでは、登りは好調!
お弁当、ジュースを頂いた後、10メートル余りの土手のロープと
木材のアスレチックに、今年も挑戦して上まで登る!!

宿舎に戻っても、外を歩きたかったようなので、40分ほど一緒に歩いた。

夜は疲れて早く眠るかな、と思いましたが、なかなか眠れなかった様子。


24日土曜日

昨夜は2時前に寝付けました。
起きて立ち歩くこともあったので先生がユリの隣りに寝たとのこと。
でも、朝6時半に起きて「もう、帰りたい」と言っていた。
                 
ユリが「もう帰りたい」と言ったのは
先生達が、障がいの重いNちゃん、Mちゃんに付きがちなので
「私を見て!!」の気持ちの現れだそうです。

先生は、ゆっくりゆっくり行動するユリの姿を久し振りに見たらしい。

この宿泊学習3日間、ユリの表情は生き生きしていた。
元気で楽しめた3日間でもあった。
とはいっても、戸外も多い集団生活、疲れが出るかもしれない。
ゆっくり休養をとらせて下さいとのこと。

★★★------★★★-------★★★


26日は宿泊学習の代休だったので、ユリが家にいました。
マリがいない(学校に行っている)ので
ユリは明るし伸び伸びしていたなぁ。

こんなことは滅多にないので
ユリと一緒にケーキ屋さんまでランチを食べに行くことに・・・
写真にはないが、これにスープやサラダもついているのだ。

Image095.jpg

Image096.jpg

Image097.jpg


お腹い~っぱい食べてユリも満足
私は、ユリの分も少し食べたので、お腹が苦しかったぁ~~
これだけ食べたし、私は夕飯抜きにしなくては!!と、思っていました。



結局、食べてしまった私・・・
相変らず意志が弱いです~

このユリと二人の外食で
すごくいいことがありましたぁ~

今まで私が「はい」と、言わないと食べなかったのに
何と!「言わなくてもいい、自分で食べるんよ」と言って
自分で最初から最後まで食べることが出来たのです!!

まだマリが側にいると無理でしょうけど、一歩前進です

*
[娘 ] ユリTrackback:0 ● Comment:-○

2008*05*25 Sun
18:06

宿泊学習の思い出 その1

5月22日~24日、ユリが中学部の宿泊学習に行ってきました。
最近のユリは、先生がペンで連絡帳を書いていると、
そのペンの上を握って「一緒に書く」と言うそうです。
この日記も、支援係のS先生と一緒に書いたものです。
ユリの文章にしては、よく出来ているので
S先生も考えて書いてくださった気がします(^_^;)

今回はユリの日記ですが、
次回は実際の様子、ユリが先生を困らせたことなど・・・
先生が詳しく書いて下さっているので、少し紹介したいと思ってます。

《5月22日》

今日、宿泊学習に行きました。
バスに乗って行きました。
○ー○ーランドに行きました。ソフトクリームを買いました。
お金を300円もらって、けんを買いました。
けんをわたしました。ソフトクリームをくれました。
あまくて、つめたくて、おいしかったです。
バニラソフトでした。



《5月23日金曜日》

今日はハイキングに行きました。
○○市民の森まで、みんなで歩きました。
てんぼう台にも行きました。
お弁当のまえにジュースを買いました。
つめたくて、あまくて、おいしかったです。
ももの味がしました。ぜんぶのみました。
私は I先生と二人で歩いて帰ってきました。
うれしくてゆっくり歩きました。たのしかった。
H先生とさんぽに行きました。2時30分までへやでまちました。
と中で「足元に注意」と書いてありました。
またいっぱい歩きました。
のどがかわきました。3時20分にかえってきました。



《5月23日金曜日》

おふろに入りました。
シャワーをあびました。顔もかけました。
頭をH先生に洗ってもらいました。私がシャワーをかけました。
タオルで体を洗いました。そしておふろに入りました。
おふろはぬくかった。
おふろから上がって、だんわしつでH先生からドライヤーを
かけてもらいました。
夜ごはんは、からあげと にくジャガとスープとロールケーキでした。
ロールケーキがいちばんすきでした。
ぜんぶ食べました。
夜、森の中にいきました。夜の月がみえました。
Y先生から ピーとおどろかされたけど、こわくなかった。
あしたは学校に帰ります。はやくおうちにかえりたい。
あしたの夕ごはんは、いかをつくってくれると思います。
楽しみです。
*

2008*02*18 Mon
20:37

ユリ、まだ不調

先週の木曜に高熱が出たユリ。
日曜の昼頃には熱も下がり、ひと安心。
今朝も用心して休ませようと思ったけど、本人が「行く」と言うし
熱を測ると36度7分だったので、行かせました。

お昼過ぎに、ユリの担任から電話が!!

嫌な予感(-_-;)

ユリちゃん、朝からあまり元気がなくて、給食も珍しく殆ど残すから
熱を測ると、37度8分でした。


あああ~、また熱が出たんですか?
わかりました。今から迎えに行きます(××;)


今日も、あと20分ほどしたら、友人と出かけるという時だった。
また行かれなくなったよ。残念・・・(´_`。)

急いで学校まで迎えに行くと、気分悪そうな顔をしたユリが先生と一緒にいた。
いつもだったら「帰らん!」と言うのに今日は相当気分が悪いのか
素直に帰った。

「寒い」と言って震えてたから熱が上がっていたのだろう。
今、夜の8時過ぎだが、ユリはずっと眠っている。

一度は治ったと思ったのに、今年の風邪はタチが悪いのかなぁ?
まあ、いつも今年の風邪は・・・と言ってる感じがしないでもないが(^_^;)

ユリのクラスは、ユリ以外にも、男子2名がユリと同じような症状で
数日前に欠席したらしい。
その子達も、ユリと同じ39度以上の高熱で、一度は治ったが、またぶり返したという。
ユリも全く同じ症状だなぁ。
担任の先生1名も、風邪で欠席したらしい。
マリの担任も、ちょうどマリが欠席した日に、インフルエンザで休んだらしい(・・;)

とにかく長引く風邪、ユリが一番辛いのだろう。
早く食欲が出てくれるといいのだけど・・。


先週の木曜日、校外学習に行けなかったユリだが
昨日書いた14日の日記には、こう書いてありました。
(14日は熱が出て日記をお休みしたので、昨日熱が下がった時に書いたのです。
校外学習は中学部3年生とのお別れ遠足です)

今日、お別れ遠足に行きました。
みんなで行きました。バスに乗って行きました。
べん当ももって行きました。

みんなが乗ってからバスが動き始めました。
運転をしてくれました。
私は8番目に乗りました。出発しました。
私はバスが大好きです。
○君と△君の顔が出ていました。

もう少ししたら着きます。11時になったら着きます。
着きました。順番におりました。

お別れ遠足は楽しいです。
うれしい出来事がありました。
K君がいました。恐竜もいます。
こわい恐竜も追いかけてきません。




ここで、日記は終わっていたのですが
実際には行ってないのに、事前に学校で学習したのを覚えていたんでしょう(^_^;)
先生が「恐竜は動かないから、怖くないよ~」と教えてくれてたのでしょうか・・・

それにしても、正直に『今日は病気で遠足に行けませんでした』と書いてるのかと思えば
遠足に行ったことにしてるし・・・不思議なユリ。
遠足に行く日だったから、そうしないと気持ちが悪かったのかもしれないな。



とにかく早く熱が下がりますように! *
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


