ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*24 Sat
11:24

お久しぶり

またまた更新サボってしまって...(>_<)

とりあえず近況報告だけでもしておきます。

娘たちは元気です。夏休みで、退屈な時が多いからストレスがたまってると思うけど
まあ、毎日ニコニコと楽しそうです^^;
もうすぐ私の実家に帰省するので、楽しみにしているようです。

私は、なぜかピアノの練習をがんばっております( ̄▽ ̄;)

昔、弾きたかったけど途中で挫折してしまった曲があり
今頃になって、どうしてもその曲を仕上げたくて
地道に練習に励んでいます。

その曲↓(キーシンの演奏です。)



どんなに頑張っても、ここまで弾くのは無理だわ(~_~;)
今やっと譜読み→ゆっくりで両手で(この段階)

ただただ練習するのみ。。。がんばります!!

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:12

2011*06*11 Sat
17:42

模様替え

ここのところ部屋の模様替えや衣類の整理ばかりしているせいか
朝起きると、体が痛い(-_-;)
昨日はリビングに置いてあった電子ピアノを子ども部屋に移動したりと
大変なことをしてしまった^^;

110611_171146.jpg

今キーボードを置いているところにテレビがあったんだけど
それを反対側の隅っこに移動した。
でも、テレビのアンテナの配線が届かなくなったのよね...
仕方ないので月曜日に買いにいくことにしよう。

電子ピアノとテレビが同じ部屋だと、ユリがピアノを弾いている時に
マリがテレビの観たりして、よくなかったのよね(-_-;)
思い切って、電子ピアノを子ども部屋に移動したので
ユリも集中して弾いてるようです(^^♪
集中できる空間を作るって大切だよねって改めて思ったわ。


ところで最近、どこでも節電っていってるけど
これには罠があったんですよね^^;
電力足りないって何か変だと思ってたわ。
原発事故で大勢の方々が苦しめられているのに...
なんだか納得がいかないなぁ。

54049e16.jpg

c0ac1874.jpg


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:2

2011*06*02 Thu
23:12

すぐ疲れる

最近というか少し前からだけど
少し無理をしただけで、すぐ疲れるようになった。

年のせいだろうなぁ~(/_;)(6月で42になります^^;)

症状は主に息切れ、不整脈・・・
無理をするとは吐き気がして気分が悪くなる。

でもそんな中、和室の障子が破れて、汚いのが目についてしまい
どうしても気になるので、障子を張り替えた。

110602_220516_20110602231448.jpg


破れにくいプラスチック障子紙というのを買って
両面テープで張り付けるタイプです。

考えてみれば、私は障子など張り替えたことはない。
この歳になって、はじめての挑戦でした^^;

やっていると、なかなか面倒くさい。
障子紙も横幅が長かったのでカットする必要があったし
両面テープも面倒・・・
最後、障子紙を貼る時、たるみそうで・・・^^;
少したるんでしまったかもしれないが、まあまあ良くできた方なのかな?^^;



さて、明日は5年に一度の運転免許の更新に行ってくる。
それにしても前回の更新から5年も経ったんだなあ。はやいね



*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:4

2011*05*21 Sat
01:32

ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
5月になっても、バタバタしていて、なかなか再開できずにいました。
何度か見にきて下さった方々、すみませんでした。

私がずっと更新を休んでいる間
3/11・・・信じられないような悲しいことがありましたね。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


福島原発での事故も大変なことになっていますね。
長年住み慣れた我が家を出て行かなければならず、
そしてまたいつ戻れるかもわからない。
この日本であり得ないようなことが現実に起きている。
現場で働いている作業員の健康状態も気になります。


ユリとマリのことも書こうと思っていましたが
また次回にまわします(~_~;)


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:3

2010*12*31 Fri
17:41

どんな年でしたか?

今年も終わりますね。
今年1年、みなさんにとってどんな年でしたか?

私は、自分自身を見つめなおす年だったかな、と思っています。
自分に足りないところが改めてわかったというか・・・

娘たちの問題もまだまだ山積みですが
まず、自分が楽しく暮らせることが第一なんじゃないかと
強く感じます。

来年度は、自分の能力に合わせて、少しやることを減らして
ゆったり楽しくできますように...。

大晦日になんですが
クリスマスのケーキの写真を撮っていたんでアップします。
実は25日から私の体調が悪かったんです。
苦しくて病院に行かなかったから、はっきりしたことは言えないけど
多分インフルエンザじゃなかったのかなって。
熱はいきなり38度5分からスタート
すぐ39度になり、娘たちを早く寝かせて私も寝ることに。
次の日も、また次の日も熱は下らず・・・
そしてやっと37度6分まで下がって治ったと思ってたら
また39度7分まで上昇・・・
昨日30日にやっと安定して平熱に戻りました。
苦しかった~来年からは私だけでも予防接種受けよう!

101224_123254.jpg 101224_123307.jpg

家から車で10分くらいのところに、アレルギー対応ケーキがある“シャトレーゼ”が建ちました。
今年のクリスマスは、生クリームたっぷりのケーキが食べられてマリも大喜びでした(^^♪

それでは皆様よいお年を!!

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


