ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*08*22 Fri
20:56

疲れてます(^_^;)

16日から実家に帰省していました。
下の子マリが反抗期なのか、最近特に扱いにくくなっていました。
こちらが、よかれと思って優しく声をかけても
大声を出して反抗したり、わざと違うことをしたり

外に出かけても、ずっとその調子で・・・
実家でもそうでした。

例えば外食しようと出かけ、「○○食べる?」と尋ねただけで
それが悪いと癇癪を起こし、レストランの中で
大声を出しながら走り回る始末なんです(-_-;)
写真を撮ろうと思ってカメラを向けると逃げるし・・・。
少し距離を置いて、極力声掛けしなければ、何とかいいのだけど。

扱いにくくなった反面、なんでも自分でやるようになってきました。
朝食の大根おろしは勿論、みそ汁やご飯も自分でつぐし、
歯磨きやお風呂も私が手伝わなくていいくらい、きれいに洗って片付けてるし
着替えも自分で洋服を選んでタンスから出してくるし
本当に助かってるんだけど、本当にやりにくい(^_^;)

上の子ユリは全く正反対です。
外に出て、大きな声を出す事もないし
どこに出かけても大丈夫なんだけど
まだまだ自分で出来ない事が多いです。
お風呂で髪の毛を洗うのも、まだ上手に出来ないので
私が手伝ってます。
お洒落に興味がないのか、自分の髪もうまく結べません。


****************************************
実家に帰って、パソコンをネットに繋ごうかと思ってたのですが
マリのことで疲れて、それどころではなかったし
夜も早目に寝てしまいました(^_^;)

携帯を充電しながらメール送ったり、ブログを回覧していたら
電池パックが熱くなってきました(@_@;)
そして、ちょっぴり膨らんでる・・・

IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

爆発するんじゃないかと思って怖くなり
次の日、家電店に持っていきました。
充電しながら通話したりメールしたりするのって、よくないんですね。
それからというもの、充電する時は電源を切ってからにしています(^_^;)


*
[娘 ] マリ ○ Trackback:- ● Comment:13
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


