ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*04 Mon
02:23

また更新が

いけない、いけないまたブログの更新が遅れてしまった

毎晩、今日は更新を...とは思うものの、ネットでニュースを見ていると
時間があっという間に過ぎて眠くなってしまう((+_+))

福島の原発事故、福島市の子どもたちの尿から放射性セシウムが検出されたとのこと。。。
内部被爆が本当に心配だと思います。
ここ九州では、周りも原発の話をする人は少なく
無関心なのかな・・・って思うことがあります。
私の周りだけなのかしら(-_-)


さて、我が家のユリは、もう高等部2年生...
最近、顔に大きなニキビができてきて、あんまり酷くなったので
病院に連れて行った。
内服薬と塗り薬で治療をしているけど、なかなか治らないのです。
ニキビといえば、青春のシンボルですが、たくさんできると
醜くなってしまう。
本人はそれほど気にしてる様子はないけど、毎日見てるこっちの方がきになってしまうわ。


マリは特に変わったことなく、元気です。ホントに元気すぎるくらい。
まだまだ突発的な行動も多く、気になるお友達がいたりすると
急に走って、周りを困らせることが多いです^^;

私は、といえば、数人で何度か施設見学に行ったり、たまにランチをしたり
朝はマリの弁当を作ったり・・・
そんな毎日です。
暑くなったので、パン以外は朝さっと作れるものばかりです。

110524_231933.jpg 110628_0735541.jpg 110628_073621.jpg
110628_073720.jpg 110628_073905.jpg 
*
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:4

2009*01*24 Sat
22:57

体調不良・・・腰痛

今日はとても寒いです。福岡でも昨夜から雪が降り出しました。
今日、Mの会の音楽クラブだったけど、雪も降ってるし
お休みしようかなぁ・・・と思っていたら
マリが「行く~、行く~」って言うものだから
腰が痛かったけど頑張って行くことに (^_^;)
(ここのところ、ずっと腰の調子が悪い私)

代表者のFさんがいなかったので
みんなでカラオケ大会をしようということになり
子どもたちは順番にマイクを持って歌いました。
最後に全員でポニョを歌って解散

外に出ると、車に雪が積もってる・・・
すごい雪・・・
これはきっと積もるだろうな・・・
本当は帰りに娘たちとマックで食事をする予定だったが、
急遽、買い物だけ済ませて帰ることにした。
いつもだったら納得しないで騒ぐマリも
今日は雪が降っていたので分かってくれたみたい。

昨日から更に腰が痛み出した私
それが今日の寒さでまた悪化してしまい
また歩くのも困難になってきた(T_T)

最近体が弱くなってきたなぁ、と感じる。
それに全然白髪がなかったのに、何本か生えてきてるし・・・
(見つけた時はショックだったわ(-_-;)
思わず1本抜いてしまったけど、抜かなかった方がよかったのかな)
気持ちはまだ20代の時だってあるのに、体はもうすっかりオバサンだ。。。
更年期?・・・ちょっと早いけど更年期でもおかしくないよなぁ。

腰痛の時に困るのが娘たちのお風呂です。
うちの場合、下の娘のマリの方が何でも自分でできるようになってきた。
今では、お風呂はほとんど自分で洗って、髪の毛もドライヤーで乾かし
セットまでしている。
私が手伝わなくても、ほぼ完璧にできている。

困るのはユリ
教えても教えても、まだ自分でできるようにならない(>_<)
髪をとくのも、くしの角度とかまで教えないとできない始末。
どうしてできないのか不思議で、次第に私もイライラしてくる。
今日のように、私が腰痛がひどくても、自分で洗ってくれないし・・・
本当に困る。一体いつになったら自分でできるようになるだろうか・・・

ああ・・・それにしても腰が痛い・・・
この前、腰痛で病院で診てもらったとの薬(ロキソニン)が
まだ残っていたので、食後に飲んだけど効くかな~
この痛み、治まりますように!
*
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:20

2008*08*10 Sun
17:04

パソコンがやってきた\(^o^)/

一昨日、待ちに待ったパソコンがやって来ました。
今回注文したお店は、パソコン工房さん。

ネットでの評判は、悪いとか、問題ないとか意見は様々でしたが・・・
まあ、当たり外れもあるし、安いところで買いましょう!ということで
ここに決定したのでした。

IMG_0666.jpg

IMG_0667.jpg
パソコン入れるカバンも付いていた。

IMG_0668.jpg
その中に、vistaその他いくつかのソフトが入っていました。



IMG_0670.jpg


使い心地は、まだ慣れないせいなのでしょうか。

私には今までのXPの方が使いやすいです
セキュリティ面がすごくて、やたらに聞いてくるし

すごいなぁと思ったのは、目の不自由な人にも配慮されてるところ。
音声で案内してくれるけど、英語なのがイマイチです。
これが日本語だったらいいんだけどね。


******************************

最近画像ソフトにハマっている私。

こんなの描いてみました

ねこちゃん

これをこんなふうに動かしてみました。

nekochan_edited-1.gif

目だけ動いてるでしょう!







yukikotukurimasita-1.gif

ごめんなさい 目がチカチカしますね

とけい-1


最後にコレ、時計
これはある本を真似て描いてみた。
まだまだ小学生レベルです。でもとっても楽しい

なんとなく、画像ソフトを探してると
adobeのフォトショップというのがあって、すごく欲しくなったんです。

でもでも、とても高価なもので
しかもプロ用みたいだし・・・

どう考えてもド素人の私には使いこなせそうにもない。

フォトショップ エレメンツというのは、値段もまあまあ手が届きそうだし
これにすることに決めました。

とりあえず体験版をダウンロードして、こんなふうに遊んでいます

**********************************

ユリのひと言日記は今のところ続いています。

なかなかお返事は出来ないのですが
いただいたコメントを私が読んであげると、
にこにこっとして嬉しそうなユリです。

*
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:8

2008*04*19 Sat
01:59

悩みいっぱい、やることたくさん・・・

ずいぶんと更新サボってました。。。
実は学校の役員になってしまい、すご~く悩んで悩んでました
いつかはやらねば、と思っていたクラス委員・・・
クラス委員ならと覚悟は決めてたのですが、まさか役員とは・・・
(まだ理由あって、ここには何になったか書けません)
今回はマリのクラスのクラス委員と兼任することになりました
何の経験もない私が役員をやるのは、かなり不安ですが
なんとか1年間、頑張っていこうと思ってます。
でも、出来るのか・・・本当に不安でどうにかなりそう

それにしてもバタバタとした1年間になりそうです。
娘達の学校のPTA関係の行事はとても多いし
きっと大変です。
学校でも家でもやることが、たくさんありそうだし
このブログも、本当に1ヶ月に1回くらいの更新になるかも


土曜はMの会の音楽クラブの日です。
私は、伴奏をしています
娘達、音楽クラブに入った頃は、イマイチ行く気がない日もあり
正直大丈夫だろうか・・・?と心配だったのですが
最近は音楽をするのが楽しみのようで、喜んで行ってます。
ハンドベルも少しずつ上手に鳴らせるようになってます(^。^)♪


そうそう、家庭訪問が終わりました。
結局、部屋が片付かなかったので
隣りの和室に、ゴチャゴチャした物をまとめて置いて
戸を閉めて隠していたのに・・・
途中でユリが見事に開けてしまい、散らかった部屋が丸見え
恥ずかしかったなぁ


ユリの担任2名 と マリの担任2名が1時間ずつで
計約2時間。。。
いろいろと、これからの対応について話し合いました。
面白かったのは、中学部の3年の男の子がユリのことが好きで
よく頭を撫でたりしてるとか
とても2枚目の男の子らしい。
どんな子だろう?今度探してみようっと

*
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


