ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*12*31 Sat
23:35

今年も終わり

ずっとブログを放置していました(>_<)

でもボケーっとしてたわけでは決してなく、ピアノに夢中でした。。。

ショパンのエチュード op10-1、ノクターン op55-2
そしてバッハの平均律などの練習をしています。

いつかここにもアップできるといいのですが、
まだまだミスタッチもあり、表現力がイマイチです^^;



今年もあと僅かで終わろうとしています。

東日本大震災、福島原発の事故...
本当に大変なことが起こり、今もまだたくさんの方々が苦しんでいます。
新しい年を迎える気分にならない方も多いと思います。

どうかどうか来年は一人でも多くの方が、
生きててよかったと思えるような年になるように願っています。

2012年、よい年になりますように。
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:4

2011*01*28 Fri
00:54

しばらくお休みします

いつも見にきてくださっている方々、申し訳ありません。
学校も3学期に入り、娘たちが登校するようになってホッとしていたら
上の娘がインフルエンザに罹ってしまいました。
今はもうすっかり治って元気になりました。
幸いなことに下の娘には移らなかったので良かったです。

さて、このブログですが、しばらくお休みすることにします。

4月までは、役員の仕事、子育て、その他にもゴタゴタがあり^^;
心に余裕もなく、なかなか更新する気持ちになれないのが正直なところです。

また5月に再開します。

まだまだ寒い日が続きますので、皆様お体にお気をつけください。



*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:5

2010*11*29 Mon
00:29

お久しぶりです

ほんとうに何か月も更新していないと
かえって更新しにくくなったりして、まっ今日はいいかぁ~って思ってたら
ズルズルと・・・
そしてやっと更新する気になった私。

何度か見に来てくれた方、ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんでした。

まず近況報告ですが

私・・・腰を痛めています。毎年この時期になると腰痛がひどくなって
腰バンドを巻いて生活しています。

旦那・・・変わりなし。。。

上の娘(ユリ)・・・思春期?のせい?
とっても情緒不安定で、ときどき叫びたくなるようです。
常同的な手の動き、同じことをいつまでも言う・・・
こんな症状がでてきて、お薬を飲みながら生活しています。

下の娘(マリ)・・・反抗期も治まり、こちらの指示も少しずつ通るようになりました。
食欲もでてきて、4月に比べると5キロも太っています。
毎日元気いっぱい、明るいマリです^^

とまあ、こんな感じです。

そうそう、前の記事にかいてた紙バンドの作品
少し飽きてきました^^;
時間があれば、また冬休みにでも挑戦しようかと思ってるけど。

100829_201616.jpg 100829_201945.jpg 
100922_001804.jpg 100922_001720.jpg

マリの給食のパン作りもやっています(^.^)

100907_001855.jpg 101123_234743.jpg 100907_005414.jpg

101114_233629.jpg 101118_073920.jpg

101107_234640.jpg 101108_003134.jpg

なかなか小麦のパンのようにはいきませんが
お米は発酵は1回でいいし楽といえば楽です。
でも生地を成形できないので、型に流し込んで作ることになります。

以前は給食がパンの日も、マリはご飯を持たせてたのですが^^;
最近やっと、お米パンを持たせることができています。
本人も喜んで食べているようです。

最後に

私、mixiの絶対音感の試験を受けています^^;
えっと今、143段合格したところです。
こんな感じ↓

zettai.png

3和音の聴き取りです。おそらく今度はG#、次にA#が出てくるでしょうね。
これをやっていて気が付いたのですが、昔に比べると高音域が聴き取りにくくなっているような気がします。
年をとったせいでしょうか・・・(-_-)

でもこれって一体何段まであるんだろうか・・・最後までいける自身は・・・ありません。


それではまた!

今度はもう少し早めの更新を頑張りたいと思います。






*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:9

2009*06*21 Sun
02:04

マスク 今頃届く。

もうかなり前にネットで注文していた
新型インフルエンザ対策用のマスク

ドラッグストアに行っても、在庫切れで入荷の予定なし...

これは大変だと思い、ネットで注文した。。

IMG_0264.jpg  IMG_0265.jpg

これが昨日、やっと届いた。
でも、今はもう、どこもマスクは置いてあり、在庫切れなんてこともない

先週の月曜日、上の娘ユリが37.7度の発熱があり
学校を休ませることにした。
多分、熱の原因は寝冷えからくる風邪であり、食欲もあったし、家で安静にしていれば2日もすれば治るだろうと思い、学校にもそう伝えた。
とりあえずマリを学校まで送って行き、果物などを買って自宅に戻ると、教頭から電話が。。。

診察を受けて、結果を報告するようにということだった。

ああ、面倒だなぁ~、自宅で寝てた方が治るのに........と思ったが、こういう時期だし已む終えない。

病院に連絡すると、普通に外来で診察を受けてもいいとのことだったので行くと
やはり、ただの風邪。。。薬だけ処方してもらい自宅に戻った。
そして学校に、ただの風邪であったと報告した。
それにしても、ちょっと熱が出ただけで、大変だ。病院に行けば患者は多いし
中学生くらいの男の子が気分悪そうにしていたら、なぜか新型では?!と思ってしまう。
最近は、買い物に出かけただけでも、誰かがゴホンと咳をすれば、もしかして?!と思う始末^^;
逆に、自分が咳をするのも、周りに気を使ってしまう。ちょっと咳き込んだだけでジロジロと視線を感じるわ( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、6月20日は私の40回目の誕生日だった。
ああ、とうとう~( ̄▽ ̄;)といった気持ち。
実家の母から電話がかかり

母:「誕生日やね、おめでとう」
私:「ハハハ^^;いつもやったら忘れるんやけどね、今回は忘れんかったわ」
母:「もうすぐ夏休みやけど、いつ頃帰ってくるの?」
私:「うう~ん...まだ決めてないけど、7月中に帰ろうかな~」

こんな会話をして、電話を切った。
母は少し前に帯状疱疹になり、私も心配していたが
今はすっかり治ったらしい。よかった。

私の誕生日にマリでも食べられるケーキを、と思い
今度はメルヴェイユさんにロールケーキを注文していた。
もちろん卵・小麦粉はなし、そして牛乳も使われていない。

IMG_0257.jpg  IMG_0260.jpg

食べてみると、甘さ控えめ、スポンジはしっとり...
お味の方は、どちらかというと大人向き(コーヒーロールだったし)
なんとなくだが、私がずっと前に作った米粉のスポンジケーキの味に似ていた。
ユリは食べたのだが、マリは「いらない!」と言って食べなかったのです(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近の(下の娘)マリ
1番という順番に、拘りだした。

私が「ゆりちゃん、まりちゃん」と呼ぶと、必ずと言っていいほど
マリちゃん!ユリちゃん!」と言いなおす。

「ゆりちゃんたち~」と呼ぶと、「まりちゃんたち」と言うし(^_^;)

「ゆりちゃ~ん」と私が呼べば、「はーい」とマリが返事をしてるし
なんだかよく考えてみると面白い!

面白かったのは、先日の出来事
娘たちはお風呂のマットを使わず、タオルで足を拭くようにしているのだが
そのタオルを、マリがこんなふうにしていた。

RIMG0345.jpg
黒く太い文字のところが、マリが書いたところです。

ユリ、マリ も マリ、ユリも同じだろうに......(--〆)
でもまあ、競争心が芽生えたのは良いこと。
この調子でいくと、今年の秋の運動会では1等を期待できるのかな~( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に、宝くじの話。
今回、ミリオンドリームを10枚、ドリームジャンボを30枚購入していたのだが
おそらく今までの中で一番悪かった。。。

だって当たったのは、たったの3枚
300円が3枚だ^^;;

せめて、1万円くらい、当たって欲しかったな^^;

IMG_0266.jpg





ではまた♪








*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:13

2009*05*04 Mon
20:06

とくに書くこともないのですが (^_^;)

お久し振りです。生きてます。。。

特に書くこともないので、今日も更新どうしようかと迷ったけど
なんせずっと書いてないので、ちょっとだけ更新しようっと

まず、学校のPTAの引継ぎも終わり、ホッとしているところです。
今年度はなんとか何もならずに済みました
まだ5月いっぱいは、特P連とか出事もありますが
任務を終えたということで、気持ちが楽になりました~
これからはお手伝いなど、協力できることは進んでやっていこうと思ってます。
学校の仕事も一段落したと思ってたら、油断したのか風邪を引いてしまいました
今も肩こり、頭痛に悩まされています。

ブログを更新しようと思いながら、写真だけ撮ってましたので
とりあえずアップしておきます

RIMG0161.jpg
↑マリ弁当(^^♪マカロニはホワイトソルガム粉のフェリーチェを使用
 鶏は味をつけておいて片栗粉で揚げる

RIMG0150.jpgRIMG0153.jpg
RIMG0157.jpgRIMG0159.jpg
↑米粉と片栗粉に、ホイップしたクリームを混ぜて生地を作ったんだけど
これまた失敗でした~(>_<)
試食すると、おいしくなかったので、いい加減に飾りました( ̄▽ ̄;)

RIMG0149.jpg
↑これまた不細工な餃子!!
生地は米粉と片栗粉とタピオカ粉を使用
皮がモチモチしてて、すごく美味しかったです(*^_^*) 




新型のインフルエンザ、まだ日本での発症者はいないようですが
ゴールデンウィーク明けが心配。。。
5月は娘たちの宿泊学習もあるしね・・・
もし流行したらと思うと心配
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:4
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


