ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*24 Sat
11:24

お久しぶり

またまた更新サボってしまって...(>_<)

とりあえず近況報告だけでもしておきます。

娘たちは元気です。夏休みで、退屈な時が多いからストレスがたまってると思うけど
まあ、毎日ニコニコと楽しそうです^^;
もうすぐ私の実家に帰省するので、楽しみにしているようです。

私は、なぜかピアノの練習をがんばっております( ̄▽ ̄;)

昔、弾きたかったけど途中で挫折してしまった曲があり
今頃になって、どうしてもその曲を仕上げたくて
地道に練習に励んでいます。

その曲↓(キーシンの演奏です。)



どんなに頑張っても、ここまで弾くのは無理だわ(~_~;)
今やっと譜読み→ゆっくりで両手で(この段階)

ただただ練習するのみ。。。がんばります!!


実は、ここまでの記事は夏休み中に書いたものです。
アップすらしてなかった(-_-;)

ピアノはずっと頑張っていて、こんな中年になってからですが
若い頃より、弾いていてずっと充実しているというか・・・

高校の時から弾いていたピアノを最近買い替えました。
奥行もあり、とても響く鳴るピアノでしたし
気に入っていたのですが、何度もダンパーが上がったままになり
音が伸びたままになる現象が・・・(-_-;)
いろいろ考えた末、今の部屋は狭いので、響きすぎるという感じはあったし
小型ですが、部屋にあったピアノを購入しました。
まだ届いていませんが、とても楽しみです(* ̄∇ ̄*)


娘たちは元気にしているのですが
いろいろありました。。。
日中一時に預けていた時、ユリがなんと行方不明になってしまって・・・
3時間後に見つかったのですが、もうダメかと思いました。
最近また、上の子がなかなか上手くいかなくて
ちょっと困っております。
もうすぐ高等部3年だというのに・・・
本当に困りますね~(-_-;)

ではまた!

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:12
○2011/09/26○
時々様子を見に来ていましたが、更新されていないので
どうしているのか心配していました。

夏休みもようやく終わって、また学校の日々ですね。

ユリちゃん行方不明になったとか・・・。
実はウチのアンナもゴールデンウイークのあたりに
一緒に出かけたデパートで行方不明になり、大騒ぎに
なりました。結局、母を置いてきぼりにして、自分一人
でサッサと家に帰っていました。(バスの無賃乗車もして)
逞しいと言えば聞こえはいいですが、大胆不敵です。

この夏休みは学校にお願いして、作業所の実習に行かせて
もらいましたが、働く意識が全く芽生えていないので、
全然動けず残念な結果になりました。
3年生になるといよいよ本格的に実習が始まるので、
頑張ってもらいたいところです。
ユリちゃんもアンナも忙しくなりますね。
[ 編集 ]
○2011/10/01○
ユキコさん、お久しぶりです。元気でしたか?
(私はボチボチといった所ですけど)

ユリちゃん、一時支援に預けてて いなくなってしまったのね。
スタッフの人達、ちゃんと見ててくれなかったのかしら? 何かあると危ないから、ちゃんと見ててほしいものよね。
ちょっとビックリしてしまったよ。

ユキコさんはピアノの練習、毎日、頑張っているのね。
自分の時間を作って やりたい事をやってストレス発散できていいね。
時間を作って、自分の趣味を楽しんでね。
お互い、頑張りましょうね!
[ 編集 ]
○2011/10/03○
あなたの空いた時間に副収入を得ませんか?自宅で出来るのでちょっとしたお小遣い稼ぎに最適です。特別な資格も必要ございませんので副業をお探しなら一度ご応募下さい。
[ 編集 ]
○2011/10/04○
時々、更新されていないかなぁ~とのぞきにやって来ていました…

ユリちゃん、行方不明になっただなんて…
預けていた所からいなくなったのなら、管理体制に
不安・怒りさえも感じます

岡山では小学生の男の子が施設から抜け出て、そばの
川に落ちて、可哀想な結果になったことがあります

それ以来、恐くてずっと預ける事はしていませんでした
今のところは厳重に鍵を掛けてくれるので、安心して
お任せしていますが…

高等部になると、あっという間の3年間だよね
うちは次男はまだ1年ですが、卒業後の事を考えると
不安になります…
[ 編集 ]
○2011/10/10○
ユキコさん、お久しぶりです。
ユリちゃんが行方不明になって3時間後に見つかったとのことですが、その3時間の間は不安でいっぱいだったのではないかと思います。でも、見つかって本当に良かったです。

最近、なぜかクラシック音楽が恋しくなり、親が私に子どもの頃に買い与えたクラシックのCDを実家から持って帰ることにしました。

ユキコさんもピアノを弾くことでストレスを発散してくださいね。
[ 編集 ]
○2011/10/18○
こんばんは。お久しぶりです。時々、更新されてるかなぁと思っておじゃましていました。きっと毎日お忙しくされてるのだと思っていました。ユリちゃん、無事でよかったですね。ユリちゃんもユキコさんもどれだけ不安だったことか、私にははかり知れないでしょう。本当に無事でよかったです。日中一時支援ではどんな取り組みをして過ごされていたのでしょう。市町村によって選択肢のあるところと私の住んでいる所では満員状態で空きを待たないといけない状態です。老人の施設なら数え切れないほ選択の余地もたくさんあると言うのに障害者の選択肢は足りなくて大変な状況です。 障害者が安心して通える場所をもっと増やしてほしいものです。息子は何とか作業所に行っていますが波があり、年々年をとる私にはしんどい毎日です。ユキコさん、とても難しい曲にチャレンジされているのですね。すごいなぁと感心してしまいます。又、アップして下さいね。楽しみにしています♪
[ 編集 ]
○2011/10/22○
コメントしていただいた皆様へ

お返事が大変遅れて、本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい(>_<)

ブログに書いてあったように、ユリが預け先の施設から行方不明になって、それ以来、施設に対しての怒りや不信感、ユリに対しても(どうしてそんなことをしたのか)という怒り、そしてこの時期、現場実習というのがあり、希望先の作業所などで実習をさせるのですが、それも親の目から見ると、ユリの仕事ぶりが本当にイライラするものがあり、毎日落ち込んでました。なかなか思うように育ってくれません(T_T)もうすぐ3年ということで、かなり焦っているのかもしれません。

このような状況から逃げるように、好きなピアノを何時間も弾いていました。うまく言えませんが、ユリのことを、なるべく考えたくなくてブログからも遠ざかっているのかもしれません。

こんな情けない自分を変えようと思うのですが、それもキツイのです。でも、この状態のままでいいはずもなくて・・・。
少し時間はかかりそうですが、試行錯誤しながら、あまり深く考えずにやっていこうと思います。

支離滅裂な文になってしまいました。すみません。
[ 編集 ]
○2011/10/22○
大変ご無沙汰しております。
まずは返信が1か月も遅れたことにお詫びします。ごめんなさい。
アンナちゃんもデパートで行方不明になっていたなんてビックリです。さぞかし心配だったでしょう!
でも無事で本当に良かったですね。自分でバスに乗って家に帰ってるなんて、ある意味スゴイと思いました(^_^;)我が家のユリの場合は、車道に飛び出すということはないのですが、あまり恐怖心を感じずにスタスタと歩いていってしまうことがあり、どこかに落ちたのかもしれないと思いました。
思春期に入ってから、親の予想もしていない行動をしたり、自閉症状が重くなっているようです。何はともあれアンナちゃんもユリも無事で本当に良かったです。

作業所の実習、ユリも行きましたが、まだまだ働く意欲はないですね。。。働いて工賃を貰って好きなものを買う・・・これが結びついて頑張って働いてくれるようになればと願っています。
[ 編集 ]
○2011/10/22○
みいこさん、毎度のことながらお返事が遅れてごめんなさい。恥ずかしい話ですが、最近はユリのことが可愛く思えなくて、わが子なのに憎らしくなって、ブログの話題も思いつかなくて。。。「こうなってほしい」という私の願いとは逆の方向にいっているユリと真面に向かい合えない自分、自分のその考え方が間違っていると気が付いていても変えることができない私。イライラしたり体調もよくないです。
趣味のピアノがあって良かった。ユリのおかげでピアノの腕はあがったかもしれないです(^_^;)

ブログもこんな調子じゃ閉鎖した方がいいんじゃないかと思いましたが、こうやって皆からコメントをいただいて・・・やっぱりいいものですね。
ボチボチですが続けていきます(^^♪
[ 編集 ]
○2011/10/22○
びびあんさん、いつも本当にありがとうございます。
返信、毎回のごとく遅くなってごめんなさい。

>預けていた所からいなくなったのなら、管理体制に
不安・怒りさえも感じます

そうなんです...預け先からいなくなってしまって...
しかも連絡が来たのが、ユリがいなくなってから1時間半近くたってからでした。
施設側に「何時にいなくなったのでしょうか?」と尋ねたら、「今日は昼食を早めに(11時半)食べて、それからいなくなっているようだから、おそらく11時45分ごろ」だという返事でした。いなくなったのすら把握できてなかったようなんです。誰かが玄関にユリの上靴があったので気が付いたようなんです。。。ユリを探していても全然見つからなかったので学校に連絡しておきますと言うと「学校とは関係がないので...」と言うし、警察には届ける様子もないので、私も居てもたってもいられなくなり「とにかく警察に連絡します」といって、近くの交番に届ける時に、ユリが見つかったのです。
その事件以来、まだ怖くて日中一時は利用していません。

3年になってからは、本当にあっという間に1年がたつんでしょうね。下の娘のマリが3月に中学部卒業なので本当に慌ただしいです^^;
[ 編集 ]
○2011/10/23○
なるももさん、コメント本当にありがとう(*^_^*)

ユリがいなくなった時、最初に雨がパラパラ降ってきて、止んだかと思ったら今度は暑くなりました。3時間後に見つけた時のユリは汗をかいて疲れていましたよ。
「どこにいたの?」と聞くと「くさっぱにおった」と。
確かにズボンに草がついていました^^; 川なんかに落ちなくて本当に良かったです。結構な田舎なので、もし山に入りこんでしまったら、見つけることも難しくなるので本当に心配でした。3時間の間、声も出さずに一体何をしていたんでしょうね。。。普通の感覚だたら絶対耐えられないと思います。

クラシック、いいですよね(~o~) 私はショパンのピアノ曲が大好きです。ショパンには、もっと長生きをして、今よりもっとたくさんの名曲を残して欲しかったなぁ~^^;
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ご無沙汰しております。コメント本当にありがとうございます!

まさかの行方不明事件で、その日は本当に疲れました。
倒れそうでした^^;
家に「いなくなって・・・」と連絡がきて「初めてのケースで...」って言われたんです。。。
でもいなくなってから随分時間が経っていたんで「今からすぐにそちらに向かいます」と言って電話を切ったのですが・・・。
今になって考えてみると「初めてケースで」なんて言ってる場合じゃないわと思って怒りが込み上げてきます(-_-;)後になって知り合いから聞いたのですが、そこで働いている利用者さんで2度ほど行方不明になった人がいるとか、日中一時で預かっている子も2名ほどいなくなったことがあるということが、わかりました。結局、初めてのケースではなかったようです。。。

ボンママさんのところは空きを待たないと預け先がない状態なんですね。こちらはまだそこまではなく、いくつかのところから選ぶことができます。

>息子は何とか作業所に行っていますが波があり、年々年をとる私にはしんどい毎日です。

そうそう、本当に波ってありますね。調子が悪い時は本当に疲れてしまいます。私の体力もどこまで持つか・・・まだまだ踏ん張っていかんくてはなりませんが、娘たちの将来のことも真剣に考えなくてはなりません。不安ですが、なるようになれ!という気持ちもあります^^; でないと、やってられませんね。
ボンママさんも無理なさらずに、キツイ時は休んでくださいね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


