ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*12*31 Sat
23:35

今年も終わり

ずっとブログを放置していました(>_<)

でもボケーっとしてたわけでは決してなく、ピアノに夢中でした。。。

ショパンのエチュード op10-1、ノクターン op55-2
そしてバッハの平均律などの練習をしています。

いつかここにもアップできるといいのですが、
まだまだミスタッチもあり、表現力がイマイチです^^;



今年もあと僅かで終わろうとしています。

東日本大震災、福島原発の事故...
本当に大変なことが起こり、今もまだたくさんの方々が苦しんでいます。
新しい年を迎える気分にならない方も多いと思います。

どうかどうか来年は一人でも多くの方が、
生きててよかったと思えるような年になるように願っています。

2012年、よい年になりますように。
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:4

2011*09*24 Sat
11:24

お久しぶり

またまた更新サボってしまって...(>_<)

とりあえず近況報告だけでもしておきます。

娘たちは元気です。夏休みで、退屈な時が多いからストレスがたまってると思うけど
まあ、毎日ニコニコと楽しそうです^^;
もうすぐ私の実家に帰省するので、楽しみにしているようです。

私は、なぜかピアノの練習をがんばっております( ̄▽ ̄;)

昔、弾きたかったけど途中で挫折してしまった曲があり
今頃になって、どうしてもその曲を仕上げたくて
地道に練習に励んでいます。

その曲↓(キーシンの演奏です。)



どんなに頑張っても、ここまで弾くのは無理だわ(~_~;)
今やっと譜読み→ゆっくりで両手で(この段階)

ただただ練習するのみ。。。がんばります!!

*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:12

2011*07*04 Mon
02:23

また更新が

いけない、いけないまたブログの更新が遅れてしまった

毎晩、今日は更新を...とは思うものの、ネットでニュースを見ていると
時間があっという間に過ぎて眠くなってしまう((+_+))

福島の原発事故、福島市の子どもたちの尿から放射性セシウムが検出されたとのこと。。。
内部被爆が本当に心配だと思います。
ここ九州では、周りも原発の話をする人は少なく
無関心なのかな・・・って思うことがあります。
私の周りだけなのかしら(-_-)


さて、我が家のユリは、もう高等部2年生...
最近、顔に大きなニキビができてきて、あんまり酷くなったので
病院に連れて行った。
内服薬と塗り薬で治療をしているけど、なかなか治らないのです。
ニキビといえば、青春のシンボルですが、たくさんできると
醜くなってしまう。
本人はそれほど気にしてる様子はないけど、毎日見てるこっちの方がきになってしまうわ。


マリは特に変わったことなく、元気です。ホントに元気すぎるくらい。
まだまだ突発的な行動も多く、気になるお友達がいたりすると
急に走って、周りを困らせることが多いです^^;

私は、といえば、数人で何度か施設見学に行ったり、たまにランチをしたり
朝はマリの弁当を作ったり・・・
そんな毎日です。
暑くなったので、パン以外は朝さっと作れるものばかりです。

110524_231933.jpg 110628_0735541.jpg 110628_073621.jpg
110628_073720.jpg 110628_073905.jpg  *
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:4

2011*06*11 Sat
17:42

模様替え

ここのところ部屋の模様替えや衣類の整理ばかりしているせいか
朝起きると、体が痛い(-_-;)
昨日はリビングに置いてあった電子ピアノを子ども部屋に移動したりと
大変なことをしてしまった^^;

110611_171146.jpg

今キーボードを置いているところにテレビがあったんだけど
それを反対側の隅っこに移動した。
でも、テレビのアンテナの配線が届かなくなったのよね...
仕方ないので月曜日に買いにいくことにしよう。

電子ピアノとテレビが同じ部屋だと、ユリがピアノを弾いている時に
マリがテレビの観たりして、よくなかったのよね(-_-;)
思い切って、電子ピアノを子ども部屋に移動したので
ユリも集中して弾いてるようです(^^♪
集中できる空間を作るって大切だよねって改めて思ったわ。


ところで最近、どこでも節電っていってるけど
これには罠があったんですよね^^;
電力足りないって何か変だと思ってたわ。
原発事故で大勢の方々が苦しめられているのに...
なんだか納得がいかないなぁ。

54049e16.jpg

c0ac1874.jpg


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:2

2011*06*02 Thu
23:12

すぐ疲れる

最近というか少し前からだけど
少し無理をしただけで、すぐ疲れるようになった。

年のせいだろうなぁ~(/_;)(6月で42になります^^;)

症状は主に息切れ、不整脈・・・
無理をするとは吐き気がして気分が悪くなる。

でもそんな中、和室の障子が破れて、汚いのが目についてしまい
どうしても気になるので、障子を張り替えた。

110602_220516_20110602231448.jpg


破れにくいプラスチック障子紙というのを買って
両面テープで張り付けるタイプです。

考えてみれば、私は障子など張り替えたことはない。
この歳になって、はじめての挑戦でした^^;

やっていると、なかなか面倒くさい。
障子紙も横幅が長かったのでカットする必要があったし
両面テープも面倒・・・
最後、障子紙を貼る時、たるみそうで・・・^^;
少したるんでしまったかもしれないが、まあまあ良くできた方なのかな?^^;



さて、明日は5年に一度の運転免許の更新に行ってくる。
それにしても前回の更新から5年も経ったんだなあ。はやいね



*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:4
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


